ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

唐松岳・五竜岳 2009年8月 その3

2009-08-29 19:54:22 | 北アルプス


土曜日、
雲の多い朝ではありましたが、明らかに天気は回復しつつあります。



雲の切れ目のスポットライトを浴びる剱岳





立山、薬師岳、赤牛岳、そして水晶岳まで見えています。





そして朝日射す五竜岳の雄姿
深田久弥も大地にどっしりと根を下ろした、重厚な姿をたたえています。







雲海の向こうには、高妻、妙高、火打、雨飾と北信の名山のシルエット





まずは空身で唐松岳山頂へ










日が昇るにつれて、雲が少しずつ減っていきます。
白馬の峰々が見渡せます。








唐松岳の向こう側には、不帰ノ嶮の厳しい岩峰









砂礫の斜面には、まだコマクサが咲いていました。





テント場へ戻って撤収。
この天気ならば、今日はのんびりと五竜岳までの稜線漫歩を楽しめます。










剱岳もくっきり見えています。




立山のカールにはまだまだ雪が残ってますね。
その先には薬師岳。




黒部源流の方向、
彼方には水晶岳が頭一つ抜け出してそびえています。




唐松岳から南下する縦走路。
岩場を急降下していきます。














振り返れば唐松岳の三角形、少しずつ遠くなっていきます。




その代りに五竜岳が次第に大きく迫ってきました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花音)
2009-08-29 23:16:26
天気が良くなって良かったですね。
遠くの山がよく見えて、素敵ですね!

コマクサがとてもかわいいですね~

唐松岳~五竜岳に行く登山道は、かなり危険だと聞きました。
時間もかかるようですね。

ちょうど唐松岳で同室だった方が、五竜岳まで行こうと思ったけれど、天気が良くないのでやめたと言っていました。

こちらで見せていただいたので、いろいろ様子がわかるような気がします。
返信する
五竜岳 (リンゴ)
2009-08-30 06:47:51
どっしりとした山容は素晴らしいが、登山道は険しいのでしょうね。
今回は天気も良さそうですし、いつもに増して写真が楽しみです♪
返信する
花音さんこんばんは (trekker-k)
2009-08-30 17:31:00
おかげさまで天気の回復が早まり、ラッキーでした。唐松から五竜への道は、最初岩場の下りが有るのでそこを慎重に通過すれば、あとは快適な道です。肝心の岩場の写真をあまり入れませんでしたので恐縮ですが、周囲の様子が参考になれば幸いです。
返信する
リンゴさんこんばんは (trekker-k)
2009-08-30 17:35:35
この日のお昼ぐらいは天気もよく、眺めも最高でした。写真の腕が伴っていませんが、多少とも雰囲気が伝わればと思います。
返信する

コメントを投稿