ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

仙丈ヶ岳 2009年8月 その4

2009-08-14 20:07:01 | 南アルプス
仙丈ヶ岳で見た花たちをご紹介します。



大平小屋から藪沢に向かう樹林帯の中で


セリバシオガマ




上の写真を撮っている時にすれ違った方から、
「20mぐらい先にギンリョウソウが咲いているよ」と教えていただきました




メタカラコウ?




藪沢沿いは日当たりも良くお花畑になっていました。


ピンクの風車のよう





センジュガンピの清楚な姿





ヨツバシオガマ





タカネグンナイフウロには小さな虫たちがたくさん訪れています





山頂近くの稜線で・・・


タカネツメクサ




チシマギキョウ




ミヤマコゴメグサ





ミネウスユキソウ






ミヤママンネングサ





シコタンソウ








オンタデ




イワツメクサ





コケモモ




小仙丈ヶ岳に向かう稜線の鞍部で

ハクサンシャクナゲ





下山途中、森林限界から下に入ったあたり、
マルバダケブキのお花畑









北沢峠にて


ヤマオダマキ




バス停近くの窪地に
クリンソウがたくさん咲いていました。




ミヤマトリカブト




長衛荘の周りで群落を作っていた
カニコウモリ





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギンリョウソウ (aco)
2009-08-14 23:34:52
白銀に輝く綺麗な花ですね
緑の森の中でひときわ輝いて咲いている姿を
想像すると、出会えた時の感動も大きいのでしょうね

ガラス細工みたいで、本当に見とれてしまいます…
返信する
Unknown (mimoza1216)
2009-08-14 23:42:23
こんばんは。
たくさんの山の花、堪能させていただきました
シコタンソウは初めて見る花でしたし、
カニコウモリにはちょっとした思い出があり、なつかしかったです。
返信する
acoさんおはようございます (trekker-k)
2009-08-15 08:12:02
森の中でギンリョウソウを見つけるとうれしくなります。このときはポツンと1輪だけ咲いていましたが、白く透き通っていてとてもきれいでした。
返信する
mimozaさんおはようございます (trekker-k)
2009-08-15 08:16:42
高山植物をよく知っていらっしゃるmimozaさんにコメントいただきますと、大変うれしいです。花をたくさん知ることで山の思い出もまた印象深いものになりますね。
返信する
シコタンソウ (リンゴ)
2009-08-15 16:21:43
可愛らしい花ですね。
私も初めてですが被写体として魅力があります。
返信する
リンゴさんこんばんは (trekker-k)
2009-08-15 20:20:17
シコタンソウ・・・とても小さな花ですが、赤や黄色の斑点があって個性的です。瓦礫の厳しい環境にあっても元気に咲いていました。
返信する
高山植物 (花音)
2009-08-15 21:12:28
こんばんは!
いろいろの高山植物が咲いていますね。
シコタンソウって、かわいい花ですね。
高山でいろいろな花が咲いていますが、名前がよくわかりません。
名前がわかるとまた楽しいですね。

私たちが登った時は、チシマギヨウが岩の間にかわいく咲いていたのを思い出しました。
返信する
花音さんこんばんは (trekker-k)
2009-08-16 21:46:09

さすがに花が豊富といわれる南アルプスでしたが、私も名前を知らない花ばかりで帰ってから図鑑をひっくり返して調べています。
花音さんのブログも花がたくさんでいつも楽しませていただいています。
返信する

コメントを投稿