ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

燕岳から蝶ヶ岳 2012年GW その5

2012-05-07 21:07:19 | 北アルプス

 

2012年5月1日~2日

 

さて、大展望に満足の常念岳を後にして

下っていくうちに雲の中に入りました。

 

 

 

2512mのピークとの鞍部から先は、雪が積もった道

今日は気温も高めで、雪がぐずってくると歩きづらいな~と思いながら進んでいきました。

細かいアップダウンの繰り返しに、ちと疲れ気味。

ガスに囲まれた稜線をひたすら進む。

 

蝶槍に向かって200mの登りがきつかった。

 

 

ようやく蝶槍につきました。

もうこの後は大きな登りはありません。

全く眺望はありませんが、頂上でコーヒータイム。

 

蝶槍を後に

 

先に進んでいくと、一瞬ガスが晴れて

 

 

蝶ヶ岳の姿が拝めました。

尖った山もかっこいいですけど、懐の深いおおらかな山を見るのも心なごみます。

ヒュッテの前の展望台

 

 

展望さえよければ、蝶ヶ岳近辺でのんびりするのも良いけれど

これ以上良くなることは期待できず、

今日のうちに上高地に下ってしまうことにしました。

その前に腹ごしらえ、ヒュッテでカレーうどんを注文

あとはガスのかかる山頂に立ち寄り、長塀尾根を下ります。

 

思えば、ここが私の北アルプス最初の山でした。

高校一年の初めての夏合宿が、蝶ヶ岳から槍ヶ岳への縦走でした。

長塀尾根の長い長い登りにへとへとになりながらも

蝶ヶ岳で槍穂高を見たときの感激は忘れられません。

そんな感慨を後に、長塀尾根を淡々と下っていく。

 

 

途中、笹原の中、雪道が途切れて泥道になるあたり

トレースがあちこちに乱れて歩きにくかった。

やがて徳澤園が見えてきて、登山口に降りてきました。

 

 

 

小屋に降りるとちょうどソフトクリームを食べていたのは

常念の山頂から、蝶槍にかけてしばしば一緒になったお二人でした。

蝶槍からは横尾経由で下って行かれましたが

別ルートの私とほぼ同時に到着とは奇遇。

記念写真を撮ってもらいました。

 

お二人は明日仕事があるということで、上高地の最終バスに乗るため出発。

私はどのみち蝶ヶ岳に泊まる予定でしたので、

ここ徳澤園で一泊することにしました。

予約なしで相部屋に通されましたが、今日は相部屋は私一人だけ!

大部屋が個室状態です。

荷物を開いて、まずは風呂! 気持ちいい~

んで、もう一杯 

 

 

小屋の周辺を散策しつつ、山行最後の夜を迎える。

 

 

 

 

徳澤園に泊まるのは初めてでしたが、山小屋とは思えない立派なつくり、

館内には香のかおりが立ち込め、談話室の家具の設えも立派です。

 

翌朝は、やはり雨になっていました。

上高地まで広い林道をてくてく歩いていきます。

この日入山された方も多数すれ違いましたが、

そのあとの悪天候がちょっと心配されます。

 

 

最後は定番、河童橋からの岳沢

 

久しぶりの北アルプス、いい連休を過ごすことができました。

************************************

さて、番外編で食事の写真

燕山荘

連休、真っ只中で宿泊客が多く、3回に分けての食事

一生懸命登った後のハンバーグはうれしい。

 

常念小屋

一転して少人数でのんびりした食事ができました。

 

徳澤園

個室と、相部屋では料金もだいぶ違うのですが、

相部屋客向けの食事でも、流石に上高地とあってハイクオリティー

岩魚の塩焼きの他、メインに牛ステーキ

 

 

松本にもどってから、あずさを待つ間に食べたのが山賊焼き(山賊揚げ?)

テレビ番組で見たことがあって、松本に来たら食べてみようと思っていたんですが

肉がでかい!

流石に食いきれず残した肉を包んでもらい、帰ってからまたビールのつまみにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶ケ岳 (azm)
2012-05-07 22:50:28
ども!蝶ケ岳は天気が悪く残念でした。蝶槍への登りはホントしょっぱいですよね。展望盤のある瞑想の丘は好きな場所の一つです。早々に徳沢に下ったのは正解でしたね。
返信する
こんばんは♪ (kotsubu)
2012-05-07 22:55:00
充実した山行でしたね~
私には まだ未知の世界、そして憧れの世界です。
いつか行けたらいいな~と思いますが
夢で終わりそうな・・^^;
山小屋でのご飯は 美味しいのでしょうね。
原点のお写真も見せていただきました。
たくさんの思い出があるのでしょうね。
なんだかあったかい気持ちにまりました~^^
返信する
Unknown (ケン太)
2012-05-07 23:59:06
おつかれさまでした。
長塀尾根から下山されたのですね。
天気が持って良かったです。

徳澤園泊まってみたいな~。(笑)
返信する
ソフトクリーム! (inui)
2012-05-08 21:03:36
お疲れ様でした!
徳沢園で写真を撮らせてもらった男の方です!
写真、全部見させていただきました!ほんと素晴らしいですね!同じコースを同じ日程で歩いたのに自分のとは全然違う!すでに何度も見返してしまっています!
徳沢園での三泊目、羨ましすぎです。私たちも次回はそれくらいの余裕を持った日程で、行きたいものです。
今回初めてのテント縦走で、大変な行程でしたが、3日目の常念岳での大展望と、初心者の私たちを心配してくれていた方や、縦走路で励ましてくれたtrekker-kさんたちとの出会いがとても嬉しかったです!
ありがとうございました!
返信する
azmさんこんばんは (trekker-k)
2012-05-08 22:08:41
蝶ヶ岳からの槍・穂高を楽しみにしていたのですが、その点はちと残念でした。また登る理由ができましたけど
雨に降られる前に徳澤に下りましたが、なかなかいいところでした。今度はここにテント泊も良いな~と思いました。
返信する
kotsubuさんこんばんは (trekker-k)
2012-05-08 22:13:31
おかげさまで良い山行になりました。kotsuさんにも、きっと北アルプスを登るチャンスが来ることでしょう。山をたっぷり歩いた後の食事は大きな楽しみです。原点・・・歳がばれますね。古い写真でオハズカシイ
返信する
ケン太さんこんばんは (trekker-k)
2012-05-08 22:18:34
ありがとうございます。天気に追われるように降りてきましたが、徳澤園でのんびりできたのは良かったです。おふろにも入れましたし
いつもの山小屋よりぜいたくな気分になれますよ。
返信する
inuiさんこんばんは (trekker-k)
2012-05-08 22:23:23
コメントありがとうございます。その節はお世話様でした。あの常念岳山頂での風景は感激でしたね。私もinuiさんはじめ、今回の山行でいろいろな方と出会えてとても楽しい山行になりました。テント泊で荷物も大きく大変だったと思いますが、流石に若さいっぱいで、私も元気を分けていただきました。
返信する
素晴らしい縦走 (みい)
2012-05-09 11:35:40
素晴らしい縦走となりましたね^-^

美しい写真、たくさん堪能させて頂きました!
 有難う~♪

1日早く、上高地まで降りたのも正解!で
あの徳澤園でまったり過ごせたなんて
〆も最高~♪ですね 

2日から天気が下り坂・・・
なのにやはり、入って来る方もいるんですね0--0
残念な事故も、また、起こりましたが。。。

安全に楽しみたいですね^-^

ヤシオのレポも楽しみにしていますよ~
返信する
大人の山旅 (yosi)
2012-05-09 23:34:35
楽しく読ませていただきました。
山から下りる日、徳澤園で泊まりなんて良いですね。
心に余裕を持った大人の山旅って感じです。

食事だけまとめる構成も良いですね。
返信する

コメントを投稿