ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

四阿山 2010年8月 その2

2010-08-28 22:21:08 | 上信越地方の山
本日(8/28)は、色々用事があって家にいました。

それにしても・・・

いまさら口に出すまいと思っても・・・

暑いぞ・・・

        


さて・・・8月21日

四阿山の続き、根子岳山頂からでした。


ここは太古に噴火した火山
緩やかな草原の先に荒々しい火口の名残り
その縁に沿って歩いてゆきます。

















穏やかな根子岳の違った一面です






大きな岩が積み重なる道を越えて、山頂を振り返ったところ






眼下には四阿山へと続く道が笹原の中に伸びています。











こういう風景、好きなんです。




四阿山から来た人とすれ違う
振り返れば根子岳も笹原に囲まれた、優しい表情のピークです





行く手にそびえる四阿山
流れる雲に隠れていましたが、少しずつその姿を現し始めました。

















北側は志賀高原の山々
雲にかすんで一つひとつは同定できません





前方に四阿山
ツガの森に囲まれて
一瞬、奥秩父の稜線を歩いているような錯覚











前を見ては、また振り返り
明るい根子岳と深い森の緑の四阿山を見比べながら歩いてゆきます











やがて道は鞍部を越えて森の中へ






ここがこの山行で一番急な登り
湿った森の道は滑りやすく、ゆっくりと登って行きます。






やがて道は森を突きぬけ、ぽっかりと開けた場所に出ました。







牧場に戻る道が右に別れ、山頂へ東に進む






ピラミッドのように頭を突きだした山頂が見えてきました。





最後は木道を登って・・・





山頂です






浅間山は残念ながら雲の中
その間に広がる高原の眺めがすばらしい







そういえば水ノ塔に登った時は、向こうからこっちを見ていたんだっけ



こちらは北東側、パルコールのスキー場に連なる稜線





山頂でお昼休み
かなり日差しが暑くなってきたんですが、
お湯を沸かしてカップラーメン。

それからこの日は、ザックに保冷バックを入れてお茶を凍らせて持ってきていました。
これが何よりのご馳走でした。


暫しのんびりしたのち、牧場へ下山します。


続く





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふっくん)
2010-08-29 04:32:11
続いて、根子岳・四阿山ですか。
根子岳は菅平からヘリスキーで、四阿山は牧場から山スキーで登ったことがあります。どちらも2月でしたが、滑るにはいい山です。夏もまた良さそうですね。

私も、1週間の縦走の翌週、1泊で八ヶ岳を終え、そのまま沢渡へ移動し、3日間穂高。帰京し翌日2泊で黒部・立山とか、
9週連続山スキーとか、連続の山行はしたことはありますが、
タイムリーに記録をアップされるので、それが凄いなあと思いながら、楽しく拝見しています。
返信する
Unknown (azm)
2010-08-29 09:13:24
ども!
夏を追いかけているみたいですね。
夏ばてなさらぬよう!
返信する
びっくり! (mari)
2010-08-29 16:57:55
四阿山を下りて温泉に入った後携帯でtrekkerさんのブログをチェックすると、ん?四阿山???

あれ~どこかですれ違ったかなと思ったら
先週のレポだったんですね~。
一週違いのニアミスですね(笑)

今回は去年のリベンジだったんですけど、
四阿山の帰りに雷と雨にやられてぐじゃぐじゃで帰ってきました^^;
おかげで今日は山には登らず千葉に直帰^^;

真昼間からお酒を飲み体に悪いこと悪いこと・・

trekker-kさんのように日頃の行いが悪いんですね~^^;

見れなかった景色、続き楽しみです(^^)/
返信する
ふっくんさんこんばんは (trekker-k)
2010-08-29 18:22:28
たぶん、ふっくんさんはスキーで降りたことがあるはずと思ってました。北アルプスのレポは、台風のせいで予定より早めに帰って来たので、まとめて書きためておきました。写真を整理するのはかなり大変でしたけど
返信する
azmさんこんばんは (trekker-k)
2010-08-29 18:25:57
おかげさまでなんとか夏を乗り切ってきてます。山も疲れますが、東京にいるとなんだかもっとバテてくる感じがします。でも明日から仕事、頑張るぞーって気合を入れてます。
返信する
mariさんこんばんは (trekker-k)
2010-08-29 18:29:31
お疲れ様でした。
最後は夕立でしたか~。こちらも蒸し暑かったですから山では雷が来てもおかしくない天気でしたね。
私も今日は昼間にビール飲んでました
返信する

コメントを投稿