ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

奥久慈 明山 2011年11月 前篇

2011-11-29 19:40:22 | 関東の山

昨日は月曜日から飲み会でした。
よって今日は久しぶりの休刊日です。
それはさておき

--------------


2011年11月26日

奥久慈 明山でのオフ会です。

yamasanpoさんのご案内でたどるバリエーションコースです。

メンバーは ネビルさんraymariさんご夫妻、リンゴさん、私の6名



金曜日の晩に常磐道を走り、待ち合わせ場所の竜神ダムに向かいました。
ダムの駐車場に到着。ここで車中泊とします。
月のない真っ暗な夜、星がギラギラしています。

駐車場には先客が1台、見たことのある車。
ray-mariさんでした。

呼ばれるままに
寝酒に飲もうと買っておいたビールを片手に
rayさんの車に入れていただき前夜祭の始まりです。

・・・
・・・

おしゃべりしながら継がれるままに焼酎をごちそうになる。
気が付けば、日付も変わってました。
ここらでお開きと自分の車に戻ったのですが
かなりおぼつかない足取りに、raymariさんにはご心配をおかけしたようで。

・・・

で、翌朝、やっぱり飲みすぎで絶不調です。





明るくなった駐車場にはネビルさん、リンゴさん、yamasanpoさんと
次々メンバーの車が到着。

おにぎりを無理やり口に押し込んで出発です。






天気は上々 でも胃はムカムカ


まずは竜神湖の背後の尾根をたどってふるさと村へ





















奥久慈らしい険しい尾根道が続きます。












展望の開けた場所に出ました。

晩秋の澄んだ空に赤い実が映える。

















ここからふるさと村への道、紅葉がちょうど見ごろとなっていました。












410の三角点にタッチ














目指す明山が見えてきました。
標高こそ高くありませんが、切り立った岩場を従えて
なかなか立派な山容です。






ふるさと村のキャンプ場を抜けて、再び竜神峡へおりてゆきます。
このあたりまで来てひと汗かいて、胃薬を飲んで、ようやく調子が出てきました。





整備された道とはいえここも急な階段です。









ここからは林道をあるいて亀ヶ淵へ










次の目標、烏帽子岩のピークが見えてきました。
ここもなかなか鋭いですね。












亀ヶ渕に到着

岩の間から流れる水を眺めながら小休止










ここから烏帽子岩へ取りつきます。
奥久慈になじみのない人には
ルートがあるとは知る由もありません。

yamasanpoさんの本領発揮!


後編へ続く





最新の画像もっと見る

コメントを投稿