ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

飯豊連峰 1977年8月

2010-02-27 10:47:13 | その他の山
このところ、バタバタと忙しくブログがお留守になってます。
今日も午後から仕事が入っているんですが、午前中はTVを見ながらマッタリしています。


古ネタです。

高校2年の時の夏合宿は飯豊連峰の縦走でした。
川入から地蔵山に上がり、飯豊本山を通って北股岳へ

山の深さ、険しさ
本当に大きさを感じる山でした。

地蔵山に上がるまでは本当にきつかった。
しかし稜線に上がるとそこは、
雪とお花で飾られた、おおらかな山並みが広がる別世界でした。


















T君を中心に、食事の時間





縦走の時の食事は、だいたい1日目の夕食はトン汁、2日目はカレーライス。
豚肉をみそ漬けにして持って行きました。
3日目以降は缶詰などだったと思います。

山の上はやたら虫が多く、隙間だらけの家型テントの中で
あちこち差されてました。

夕方近くだったか、空を覆わんばかりのトンボの大群がきて
呆然としていたこともありました。

長い縦走を終えて、
さらに炎天下、埃だらけの車道を歩いてバス停近くに戻ってきたとき
周りもはばからず(といっても当時は登山者も少なく周りにほとんど人はいなかったですが)
近くを流れていた川に、みんなで裸になって飛び込みました。
冷たい水の心地よさに、はしゃぎまわっていました。


色々な意味で強く印象に残っている山行です。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飯豊 (リンゴ)
2010-02-27 22:21:35
飯豊連峰というとおおらかな稜線を想像しますが、そこに至るまでの険しさを忘れてはなりませんね。
1度敗退しているので、いつかは・・・との思いがあります。
花の飯豊~、憧れるな・・・!
返信する
楽しい思い出 (花音)
2010-02-27 22:50:22
高校時代の楽しい思い出のようですね。
さぞ懐かしい事でしょうね~
大切な宝物ですね。
返信する
飯豊~ (やまとそば)
2010-02-28 14:42:50
飯豊は川入から2回、大日杉から2回。北俣~飯豊山荘へ縦走した事があります。
自然の色濃く残ったいい山です。
それにしても、キスリングとテント~懐かしい~。
私も山を始めた頃、キスリングでした。しかし、その頃から今のザックに変わって来ていました。
素晴らしい思い出~ですね~。
返信する
なつかしい (ケン太)
2010-02-28 15:20:47
私たちは後立縦走でした。
写真と全く同じスタイルです。(笑)
合宿は本当にきつかった~(泣)
ポリタンとニッカホースが懐かしいですね~
あの時は本当にひたむきでしたネ。(笑)
返信する
リンゴさんこんばんは (trekker-k)
2010-02-28 18:49:32

飯豊はぜひもう一度登ってみたい山です。百名山ブーム後は登る人も増えているのでしょうが、奥深さは変わらないようですね。
返信する
花音さんこんばんは (trekker-k)
2010-02-28 18:53:26
懐かしい思い出の写真もだいぶ色あせてしまいました。今のうちにと思い、少しずつ取り出してはデジタル化しています。
伊豆の河津桜見事ですね!
返信する
やまとそばさんこんばんは (trekker-k)
2010-02-28 18:58:40
さすがに何度も登られたのですね。
キスリングは単純なだけにパッキングに工夫が要りました。肩のベルトが食い込んで痛かったのを思い出します。
返信する
ケン太さんこんばんは (trekker-k)
2010-02-28 19:01:12
同世代ですね~。匂いの付いたポリタンの水の味が懐かしいです。あのころは少ない小遣いを、ほとんど山に使っていました。
返信する
あら? (mari)
2010-03-01 08:19:25
レトロな写真がいい感じです(^^♪

trekker-kさん、同年代なんですね?
飯豊は今年こそは行きたいと思ってるんですが・・
trekker-kさんと違ってまだまだ山登り始めたばかり、不安なことも山積みで。
ぼちぼち行きたいと思います。

返信する
mariさんこんばんは (trekker-k)
2010-03-01 22:03:53
おっと!まりさんも同年代でしたか。
rayさんmariさんはアルプスのテント泊も経験されているので、体力はばっちりではないでしょうか。ぜひ飯豊にも行ってみてください。
返信する

コメントを投稿