五十の山と風を豊に和む

EKIDEN、TRIATHLON、TRAIL-RUN、SNOW-SHOES、春夏秋冬、海や山のレースに挑戦中!

↓クリックいただけたら、幸せです^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村へGO!全国のマラソン仲間へジャン プ!

O野さんJTU年齢別エイジランキング優勝

2010-09-29 18:31:07 | 雑音
村上トライアスロン完走後、チームメイトのO野さんとマッサージが隣だったので色々話しをした。

ぼく「年齢別エイジランキング優勝するとチャンピオン・ジャージがもらえるんですよ」

O野さん「えー、そうなの、知らなかった、いいなー、欲しいな~」

そんな、エイジランキングに全く関心がなかったO野さんですが。。



結果!?


逆転で年齢別エイジランキング優勝したじゃないですかぁ!!



やっぱりスゲーわ。この人。。

2010村上笹川流れトライアスロン大会~練習は正直ですわ

2010-09-26 17:05:02 | レースリポート
(結果)2時間19分6秒 38位/410人(完走者) 年代別5位

今年は、佐渡ロング初完走を大目標に頑張ってきました。

スピードとか、切れとか、気にしないで長い距離に堪えられる、体作りを一番に考えました。

結果、、、スピードがなくなったことは仕方がなかったのかもしれません。

だまし、だまし練習してきたけれど、結果は正直だった。

スイムは、ほとんど前に進まないし、バイクでは、サドルを上げすぎたせいで尿道が痛くてどうにもならなかった。ランでは、足をつってしまったし。

いいとこなしで終わった感じ。

共働きで、子供を育てている状況のため、朝練習が出来なかったことが、かなり痛い。

今回は楽しかったけれど、悔しいレースとなりました。

来年から、練習時間は取れない中でも、高負荷に耐えられる体を作っていきたいです。

51.5キロにリベンジ。。。できるかな~??

ぐわぁんばれぇい

2010-09-25 07:13:24 | 雑音
村上直前情報 JTUニュース以下抜粋。

・・・・

年齢別男子では現在30-34歳2位の岡本治樹は永田誠也に、40-44歳ランキング6位の小野俊巳(新潟)は遠藤正和(東京)に、55-59歳4位の石飛肇(兵庫)が西内秀一(福島)に逆転の可能を残している。

直接対決は実現しなかったものの45-49歳の平田泰久(三重)と地元新潟の75-79歳斉藤健は勝てば年齢別チャンピオンとなる。65-64歳1位の神谷進五(愛知)も勝ってシーズンを締めくくりたい。

50-54歳では椎名克行(新潟)、古川正敏(東京)、吉村元明(兵庫)、Shrosbree Mark(神奈川)ら上位陣が顔をそろえている。その他にも35-39歳5位の八田益之(神奈川)、45-46歳4位小川孝一(神奈川)、55-59歳5位佐藤周平(東京)、65-64歳6位の鈴木明夫(新潟)らが出場。それぞれランキングアップを目指す。

ぐわぁんばれぇい、越後勢!

DHバー前上がりにしてみる

2010-09-20 12:37:54 | お気に入りアイテム

初の試み。DHバーを前上がりにしてみたら、上体のチカラが入る。スピードも出るかも。

サドルは、今までで一番高い(BB中心~サドル上部)73CM位まで上げた。違和感はない。

本当はレース前にやっちゃいけないことだけど、この実験が、吉と出るか凶と出るか分からないところが面白い。じゃない?


子供中心の生活

2010-09-20 00:02:20 | 雑音
子供中心の生活に変わって、2年が過ぎた。

当然、自由に長時間練習するということが出来なくなった。

プールに行く回数は週に1回から2回。それも1時間程度。

それでも、まったく、何もしないよりマシなので、ある程度体力が落ちない程度に頑張るつもりだったが、体力レベルは普通のおっちゃんレベルまで下がってしまった。

こうなってくるとモチベーションも低い。

ロングに出ていろいろ分かった。

ロングをするなら週に20時間くらいは練習しなきゃ記録は狙えない。少なくても7月、8月くらいは。

それは、今の状態で絶対無理。だから、子供が大きくなる40歳を過ぎてから、たくさん練習して再度ロングにチャレンジしようと思う。

51.5なら、長時間の練習は必要ない。

計画的に練習すれば、なんとか、体力を維持できる。来年以降は、この距離一本でいこうと思う。いつか村上で2時間10分は切れるようになりたい。

今年の村上大会は、普通のおっさん程度の体力なので、入賞とか無理。

沿道のハイタッチを楽しみ、笑顔で完走したい。

村上スターリスト

2010-09-18 03:09:49 | 雑音
村上大会のスタートリストがアップされていました。

なぁーにぃー。今年は、外人さんが、やけにおおいぞ^^

初めてトライアスロンに出たとき、スイムで、僕の前を外人さんが、平泳ぎでずっと泳いでて、抜こうにも身動き取れなかった思い出がある。いまなら、交わせるけどね。

外人さんは、どんなアクションを起こすかわからん、、

んっ、N海さん出ないのか。。仕事の都合かな。

おっ、岩○荘のKさん初挑戦だぁ!素晴らしい。きっと大応援団が応援にくるでしょうね。可愛い赤ちゃんと共に。


ロング後の体調不良

2010-09-18 02:25:13 | 雑音
佐渡Aタイプ完走後3日間は、強烈な筋肉痛に襲われましたが、4日後から少しずつ体を動かし始めました。

5日たった位から、両腕に赤い発心が出来てきました。原因不明の発心ですが、痛くも痒くもないから気持ち悪いです。。

7日目には、地元の陸上協会の10キロ記録会にでて、全力で走りましたが、まったく心拍数は上がらず、タイムもボロボロでした。

8日目からは、朝、晩ローラー台を高負荷で30分ずつやりました。アップせずに、体に負担をかけつづける練習です。

10日目に体中の節々が痛くなってきました。ローラー台の筋肉痛のせいだと思いました。
食欲は沸かなくなりました。

11日目に、発熱しました。38.7度まで熱が出ました。でも、寒気も鼻水も喉の痛みもありません。ただ、節々が痛く、頭が痛い。食欲は全くありません。胃腸が異常な状態でした。

原因不明の熱ですが、とりあえず、かぜ薬をのんで、座薬を打って、休みました。

翌日には、37.2度まで下がったので、安心しましたが、胃腸が不調です。

練習はせずに、安静にしていたら13日目に、完全復活しました。

間違いなく、ロング完走の疲労と、その後のトレーニング方法が原因です。。

おそらく、7年ぶりの発熱です。

ロング完走が過酷で、きちんと休息とらなかったため、体が悲鳴をあげたのでしょう。

よく覚えておきます。

スーパースローモーション

2010-09-11 13:30:14 | 身体理論

180キロをAVE40kphで進むポジションは、超前のり、高目のサドルという点で共通しているようですね。
ケイデンスは95くらいでしょうか。。それにしても皆さん、足が長い。

以下、スーパーマンたち。ロングを経験して、この人たちの偉大さが良くわかった。
女子優勝ウェリントンの「グルグル・ゴール」が可愛い。

ありがとう、佐渡トラ2010

2010-09-06 21:28:25 | レースリポート

(結果) 12時間44分 106位/590人 途中棄権130人 完走率77.2%

ボランティアの方々、ノーカーデイに協力いただいた佐渡島民の皆さん、大会関係者、沿道で応援してくれた方々、本当にありがとうございました。

結果は、完走。今年は笑顔でゴールできました。

目標だったロングのゴール。やり遂げました。本当にうれしかったです。

感動しました。初心に帰りました。このスポーツに出会えたことに感謝です。

春の時点では佐渡には出ないと決めていました。

練習は、週に10時間もできない状態。

子育てを最優先。平日の早朝練習、休日の長時間練習を犠牲にするしかない。

この状態では、また佐渡で、痙攣して、つまらない気持ちでゴールするのが目に見えていました。

でも、「出ることに価値がある」と妻が背中を押したので、練習はできないながらも、参加してみようと決心したわけです。

ただ、自分の性格上、いつもどおり、Bタイプに出ても、「得られる物」がないとわかっていました。

新しい何か。






236キロの果てには、最高の歓迎と達成感が待っていました。

おそらく、40人とはハイタッチを交わしたはず。

ハイタッチがこんなに、うれしいモノだと感じたことなかったです。

またひとつ、一生の思い出ができました。

足は動かずとも心は折れずに、最後まで、頑張りました。

本格的に、自己ベストを狙うような練習は出来ないけれど

いつかまた、たくさん練習が出来る年齢になったら、Aタイプに挑戦しようと思います。

参加してよかった。