五十の山と風を豊に和む

EKIDEN、TRIATHLON、TRAIL-RUN、SNOW-SHOES、春夏秋冬、海や山のレースに挑戦中!

↓クリックいただけたら、幸せです^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村へGO!全国のマラソン仲間へジャン プ!

中7日で大会に臨む

2009-10-31 16:21:00 | 雑音
40㌔走った後、プールに行って、軽く泳ぎ、水中ウォーク。
股関節を入念にストレッチ。ジャグジーでゆったり暖まる。

明日に、疲れは残しません。

明日から奥さんのご両親と義理の姉、姪、甥とウチラ家族で、山形の小国町へ小旅行。

紅葉が楽しみだけど、天気悪そう。

暇があったら、旅先で走ろう。

無謀。大会1週間前に40キロ走

2009-10-31 12:50:23 | 練習日誌
こんなに走るのに良い日はない。年に一回あるか、ないかの、最高のマラソン日和だ。
風もなく気温・湿度ともに最適だった。一年中こんな天気なら良いのだけれど。

確認走をしない訳にはいかなくなった。
そして、生まれて初めて、40キロ走り続けられた。


2回の給水時間を入れて3時間40キロ走をサクッとやった。こんな天気だからできた。この天気じゃなきゃしなかったし、できなかったろう。
最後の方は、足が棒になってきたが、どこの間接も痛まずに、集中して走れた。
とにかくこれで、安心できた。走り終わって、立ち止まろうとしても、勝手に前に進む感覚になる。トレッドミルの後には、よくあるけれど、実走では、初めてだった。今年になって、やっとランニング・フォームが、完成しつつある。良い感じ。
汗でスパッツから塩が吹き出ていた。




昨日から比べると、体重が3キロも落ちていた。恐るべし40キロ走。一瞬だと思うが今年、最軽量になった。


帰宅後、一人むなしく、インスタント・パスタを喰う。これが、結構イケル。



彼は、今日も、元気だ


フルマラソンの下見に行く

2009-10-29 20:01:22 | 雑音
自転車にのって、来週日曜のフルマラソンのコースを見てくることにした。
とにかく、42キロ走ったことがないので、怖い。下見しないことには怖い。


全コース、多少、起伏はあるけど、ほぼフラット。
14キロ地点まで序盤と考えている。ここがキーポイント。


折り返し地点。ここまで、遠い。余計、自信をなくした。

腹筋は、毎日やっても唯一故障しない箇所

2009-10-29 07:57:53 | 雑音


腹筋はイイらしい。

今月から日課にしているので、毎日100以上することは続けていきたいものです。

無理しないこと。そうすれば続く。でも、正しい方法でやると乳酸が、直ぐにたまって、痛くて死にそうになります。ほんとに。


紙に書くこと

2009-10-28 21:21:54 | 雑音
トレーニング日誌を書くようになって、筋トレやローラー台インターバルなど、きつくて続かない練習が、継続できるようになった。少なくても3週間。

紙に書くという作業が、これほどチカラになるとは、思いもよらなかった。

今年はローラー台で頑張れる☆

2009-10-24 09:44:49 | 雑音
キャットアイのケイデンスも取れる3千円のメーター、ポラールの7千円の心拍数計とミノウラの負荷調整リモコン、高価な品物は、あまり使いません。


古いローラーを売って、新しいものを購入。とても静かで、家族みんなに好評です。これで夜も練習できるようになりました。ほんと静か。負荷も十分かけられます。日々、技術は進歩しているのだなー。