gooブログはじめました!

FaceBookの画像アップが出来ないのでブログを確認してくださいそのうちMy HPも作成したいとおもいます

2023/06/27

2023-06-27 20:38:34 | 日記

「ダリアがほぼ満開になりました」

ダリアが咲いて2週間程になります。

そろそろ蕾も少なくなってきました

ほとんどの蕾が開き、ダリアがほぼ
満開になりました。















2023/06/25

2023-06-25 19:38:55 | 日記

「水温計マグテンプの自作」

取付簡単な水温計「マグテンプ」を
自作する事にしました。

用意するものはペットボトルのキャップ、用意する道具は三つ目キリ、丸いヤスリ(先が細いものと普通のもの)、磁石 2個です。

ペットボトルの蓋に温度計を差し込む穴をキリで開けます。

先の細いヤスリが通る大きさになったら、ヤスリで穴を少し大きく開けます。

少し大きくなったら、普通の丸ヤスリで温度計が入る大きさまで、大きさを大きくします。

大きさを確認したら抜いて置きます。

そしたら、ペットボトルの凹んだ所に瞬間接着剤を付けて、小さい径の磁石を張り付けます。

最後に水温計を取り付けて、完成です。

後は水槽に入れて、外側から大きい磁石で抑えれば水温計の完成です。













2023/06/24

2023-06-24 19:40:24 | 日記

久しぶりに白幹之水槽の大掃除をする事にしました。

まず開いている水槽に水槽の水を3/2程移動てしてから、スチール棚の水槽をコンパクトスチスチールを
移動します。

メダカを開いている水槽にいれて
水槽に準備が完了で早速、水槽毎
屋外の流しに移動してスリムフィルターを綺麗に汚れを取ります。

次ぎは砂利を洗面器に移し、砂利を
洗ってコケで汚れた、砂利を廃棄します。

その後、屋内に水槽を移動し、水草を植え付けメダカを移動して大掃除が完了します。













ドウダンツツジの根元にある ベルゴモット

2023-06-23 18:44:55 | 日記

花の名前が分からない

花がドウダンツツジの下に置いてあるプランターから咲いていました。

スマホのグリーンスナップで調べたら、ベルガモットと言う名前でみかん属の一種だと言うことが分かりました。

グリーンスナップはAIも使っているので分からないものがないので、結構凄いですね✨

何故ドウダンツツジの側に有るかは不明です。









2023/06/22

2023-06-22 16:15:10 | 日記

90年の玩具「レインボースプリグ」は生きもののような動きを楽しむことが出来る、プラスチック製のおもちゃです。

直径20cmのジャンボサイズのものやハート型や星形のもの、ペン立てなどに使用できるものなど、さまざまな商品が登場しています。

私はネットを見ているときに見付けました。

ダイソーやセリアども扱っているようです。

階段を使った遊びにピタッで、上段
から落とすとピョンピョンと独特の動きで下った生きます。

階段を降りるスプリングの youtube は下のURLからリンク出来ます。

https://youtu.be/pYZ_GtIArz4