gooブログはじめました!

FaceBookの画像アップが出来ないのでブログを確認してくださいそのうちMy HPも作成したいとおもいます

水作から水槽が届きました

2023-05-28 19:31:31 | 日記

水作の水槽は楊貴妃メダカを育てします。

私は水槽はガラスで出来ていると、思っておりました。

楊貴妃メダカの水槽を屋外の流しで
洗った時に水槽の壁面に傷を着けてしまいました。

取扱説明書を良く見ると水槽の材質はガラスではなく、プラスチック樹脂のスチロールでした。

同じ大きさの水槽探したのですが
見付かりませんでした。

この水槽はリトルアクアリウムのセットでセットには飼育基本6点セットで水槽他砂利やフィルターが有り
直ぐ飼育出来る最低限の物は揃っています。

このセットが半額で売り出している時に購入しました。

最近は安く売り出すことは有りません。

したたがないのでリトルアクアリウムを販売しているメーカーを調べて
お客様相談窓口を調べて電話をした。

分けを話して、水槽だけを売って頂きたいと話し了解を頂いた。

着払いで1,230円で水槽は1,000円以下多分でしよう。

今度は傷を付けない様に洗いましよう。メラミンフォールだと良いかも

開いている水槽に現在の水とメダカを移し、屋外の流しでフィルターと砂利を綺麗に洗いコケが付いて汚い砂利は廃棄した。

次回砂利を洗う時は新しい砂利を追加しよう。

新しい水槽に以前使用していた水を戻しメダカを移しエビを移した。

メダカは楊貴妃メダカが5匹とエビはスノーホワイトシュリンプとファイヤーレッドシュリンプが1匹づつ
います。

屋外の水槽から楊貴妃メダカを5匹の移動とエビを何匹か購入したいと
思います。



























屋外で飼育していたサタンメダカを室内水槽に移動した

2023-05-27 16:51:32 | 日記


屋外で昆虫観察ケースで飼育していた稚魚のと白幹之と稚魚のサタンメダカの稚魚を屋内水槽の黒系水槽に移動しました。

水槽は屋外流しで砂利を綺麗に洗い、コケが付き洗っては落ちない砂利は廃棄し、フィルターを掃除し新しくフィルターを交換しました。

天日干した水を入れ予め水槽を用意して置いてから小さなタッパーにメダカを入れ、水合わせをしてから
水槽に放ちました。










パイプ清掃用具の到着

2023-05-26 17:09:26 | 日記

プロホースは水槽の掃除をするには欠かさせない用具だがチューブの内部の汚れを落とすためにチューブ汚れ落としブラシを購入しました。

最初に購入したものでは長さが足りずにチューブが1.5m有り、ブラシも1.5mの長さにしました。

少しずつワイヤーを入れると綺麗にチューブ内部の清掃が出来ました。

#





















内部汚れ落としブラシ


スリムフィルターを新規

2023-05-14 18:49:24 | 日記
スリムフィルターからの水の出が
大分悪くなったので、新規に購入して、今のフィルターと交換することにしました。

次いでに水槽自体も全部洗う事にしました。

今の水槽の水を開いている水槽に移し、メダカを移し、水槽を外の流しで砂利を綺麗に洗い、コケが付いて
緑に汚れた砂利は捨てる事にしました。















また、水草も綺麗に洗い、汚い部分は捨てることにしました。