gooブログはじめました!

FaceBookの画像アップが出来ないのでブログを確認してくださいそのうちMy HPも作成したいとおもいます

白姫メダカの卵が孵った

2022-06-30 14:17:56 | 日記

昨日ジモティーの出品者から譲って頂いた白姫メダカの卵が孵った。

今朝、メダカに餌を与える時に白姫メダカの卵を入れている白い容器に
針子を発見。

多分今朝がた孵ったのだろうか‼️

やはり白い容器は針子が生まれた時は身体が透明なのて針子が孵ったら
すぐに容器を移動できて良い。

偶々セリアでホワイトパックを見つけて購入したのが良かった。

透明な容器に白い紙を貼っても白い容器にはかなわなかった。

難点が1つあるのです‼️

容器に懐中電灯の光が通らなく、
写真が上手く撮れないのです。

1つは3脚に懐中電灯を固定する方、
もう1つは懐中電灯に付いている
クリップをスチール棚に差し込む方法ですねぇ。

この方法のいずれかを使えば写真はどうにか撮れそうです。

ジモティーの出品者の方は、他にも夜桜メダカ、ユリシスメダカ、サファイアメダカを育てているようです

どのタイプもラメ系のメダカでしす。

私は相変わらずカナリアと言うメダカが好きでが、まだ飼育してたことは有りません。

私が書籍で見た時はネットに出品されていませんでしたが、今はちらほら記事が出てします。
販売をやっているところもあります
身体の色が黄色のメダカです。













ジモティー出品者からメダカの卵を受け取りました

2022-06-29 21:52:48 | 日記

ジモティーでひたちなかし とメダカで検索したところ、白姫メダカが出品されて入るのが、分かりました。

白姫はハクヒメと呼ぶようですね。
ネットには親メダカの良い写真から
見つけられんでしたので悪しからず

卵は2Lのペットボトルを10cmほどに切った底に40個ほど入っていました。

助手席にシートベルトをしてそこに
エコバックに入れたペットボトルを
固定して持って帰る事にしました。

無事自宅まで持って帰る事が出来ました。

いままでジモティーで卵を譲って頂いたのは初めてでした。

自宅に帰ってから卵のゴミを取ってからセリアのホワイトパックにペットボトルから入れたが、ゴミは全て取り除け無かった。

どんな稚魚に育つかが楽しみだ。

今回の出品者は屋外で鉢で飼育しているらしいか、色々と私の知らない名前のメダカもいました。

是非、色々と教えて貰いたいですぇ















メダカの卵と針子の飼育容器を透明から白に変更

2022-06-28 22:09:41 | 日記

卵と針子の飼育容器は100均のダイソーでタッパーを購入し、それで飼育していました。

この前、100均セリアで白い容器を
購入して、針子をその容器に入れた
ら、針子が良くみえるのに、吃驚した。

今まで使っていた容器は別の物に使う事にし、卵飼育用と針子飼育用に
セリアのホワイトパックを4つづつ購入する事にしました‼️

自宅に戻り小町ラメメダカの針子、紅帝楊貴妃メダカの針子、ブラックダイヤの針子、緑メダカの針子を
購入したホワイトパックに別々に
入れた。

昨日購入した計量カップロングで新しい容器に針子を移したが、計量カップロングは非常に使い易い。

卵を新しい容器に移した時、容器が白いので針子が動いているように見えた。よ~く見るとやっぱり針子が
いたので、針子の容器に移動しました。

卵は従来の容器の半分位にしました。

卵は緑光メダカとブラックダイヤメダカなので2つの容器で間に合う。

明日、ジモティーの方からで白姫メダカの卵を譲って頂いたくが、容器はまだ余裕は有ります。



















計量スプーンを100均セリアで

2022-06-27 22:32:05 | 日記
私は針子を掬う網を小さい網ではなく、自宅にあった計量スプーンでやっていたが、使っていた計量スプーンがみつから無くなったしまった。


新しいのを購入する事にしました。

ネットで100均の計量スプーンがダイソー、セリア、キャンドゥのが
記事て紹介されていました。

計量スプーン5個の品物と計量スプーンロングが色々使えそうなので
それを購入した。

早速1mlのスプーンで卵から針子に孵ったばかりの針子を針子用の容器に移すのに使った。














白幹之ラメめだか水槽の大掃除

2022-06-26 00:48:00 | 日記
白幹之ラメめだか水槽の大掃除だが、砂利を新規に交換する。

水は空いている水槽に移し、メダカとエビを移動する。

外にある流しで砂利を出し、水槽のコケを落としてから新規砂利を入れる。

砂利はあらかじめ洗っておいた砂利を1番目にホワイトミックス1kgを入れ、2番目にパールホワイト1kg、最後に大きめの白い砂利(月白)を入れ
スリムフィルターを設置し、コケを取り除いた水草をセットする。

水を入れない水槽を室内に入れ、コンパクトラックの空の水槽に入れた
水槽の横に置く。

綺麗に掃除をした水槽にメダカとエビを戻して、スチール棚に戻せば
完了です。

朝から初めて午後4時頃までかかりました。事前に砂利を洗って置く事が前提ですが‼️

砂利はペットボトルでシェイクして水が透明になるまで、ペットボトルの水を交換します。

水質はデジタル水質計で測ると前の水が半分ほどで新しい水が半分なので270ppmから150ppmに改善されました。