gooブログはじめました!

FaceBookの画像アップが出来ないのでブログを確認してくださいそのうちMy HPも作成したいとおもいます

DC電源ケーブルの製作

2020-12-31 22:26:00 | 日記

もったいないがアダプターの電源ケーブルを切ってアダプターを二つ使いDC電源ケーブルを作る事にしました。
(⌒‐⌒)(^ω^)

ビデオカメラが動いてカセットテープが取り出せればもうけもの、テープが取り出せなければ20年前に購入した物なので仕方がないが諦めることにします。
(´・д・`)💨

コードを傷付けない様にワイヤー ストリッパーで線を剥く事にした‼️
(⌒‐⌒)(^ω^)

昨日購入した、ヒシチューブを使い絶縁を単線を絶縁して単線二本を更に絶縁することにしました‼️
(´・д・`)💨

ヒシチューブは先に通して置き、線と線を半田した後に半田ごてで熱を
加えます。
2本線があるので加える前と後の違いが分かります⁉️
(⌒‐⌒)(^ω^)

その後2本の線を黒いヒシチューブを被せて熱を加えます。
(´・д・`)💨

ここで大切なのは同じ線を半田付け
しないとプラスとマイナスが変わってしまいます。
(⌒‐⌒)(^ω^)

ACアダプターに作成したDC電源ケーブルを取り付けテスターで電圧を測定したら、無負荷で6V以上あり
先ずは製作成功ですねぇ‼️
(´・д・`)💨











ゴールデンカムイが毎日放映‼️✌️

2020-12-29 20:23:48 | 日記
原作は「週刊ヤングジャンプ」にて連載中でマンガ大賞2016と手塚治虫文化賞マンガ大賞にも輝いた
野田サトルによる大ヒット漫画。
TVアニメ化にあたっては、
新進気鋭のアニメーションスタジオであるジェノスタジオのもとに難波日登志監督をはじめとする実力派スタッフが集結。

埋蔵金を巡るアクション&サスペンスを軸に、狩猟、グルメ、歴史などの五感を刺激する多彩な魅力が炸裂する極上のエンターテインメント。
(⌒‐⌒)(^ω^)

第一期
明治時代後期。「不死身の杉元」の異名を持つ日露戦争の英雄・杉元佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく北海道にいた。

そこにアイヌから奪われた莫大な埋蔵金という、一獲千金のチャンスが舞い込む。

埋蔵金は網走監獄に収監中の男の
手によって隠匿され、24人の脱獄囚の身体に刻まれた刺青がその在り処を示す手がかりだという。

そんな折、ヒグマにの襲撃を受けた杉元を、ひとりのアイヌの少女が
救う。

名をアシリパというその少女は、
埋蔵金を奪った男に父親を
殺されていた。

さらに杉元の動きに呼応するように、かねてより埋蔵金を狙って暗躍していた北の最強部隊・第七師団や刺青を背負う脱獄囚たちの動きも顕在化。

果たして、雄大な北の大地を舞台に巻き起こった一獲千金サバイバルの行方は……!?

第二期
アイヌの埋蔵金を求めて旅を続ける杉元佐一とアシリパ。

だが、埋蔵金の在り処を示した刺青を持つ24人の脱獄囚を追う中で、
新たな事実が浮かび上がる。
埋蔵金を奪い、アシリパの父を殺した人物とされる「のっぺら坊」こそが、アシリパの父だというのだ。

事の真偽を確かめるには、網走監獄に収監中の彼に会うしかない。

「脱獄王」の白石由竹やキロランケを仲間に加えた二人の旅は、小樽から札幌、夕張へとその歩みを進めていく。

一方、彼らと埋蔵金の争奪戦を繰り広げる第七師団の鶴見中尉や
新撰組「鬼の副長」土方歳三の勢力も、それぞれの野望を胸に次なる行動に打って出る……。

明治時代後期、北の大地に勃発した一獲千金サバイバルは、されに苛烈さを増していく!

第三期
網走監獄で繰り広げられた激しい攻防選の末に、離れ離れになってしまった杉元佐一とアシリパ。

アシリパは白石由竹とともに、キロランケと尾形百之助によって父の足跡が残る場所・樺太に連れ去られていた。

アイヌの金塊を強奪した張本人である「のっぺら坊」が死んだ今、
その秘密を解けるのは娘のアシリパのみ。
キロランケの目的は、彼女を連れてかつての仲間である極東ロシアの
パルチザンと合流することにあった。

一方第七師団の鶴見中尉と手を組んだ杉元と谷垣源次郎は、
アシリパを捜索するための先遣隊に志願。

月島軍曹と鯉登少尉を同行者として樺太を目指す。

北海道よりさらに北に位置する極寒の地で、それぞれの旅路を進む杉元とアシリパを待ち受けるものは!?

第一期と第二期、更に第三期を
12/27(日)から12/30(水)午前1時~午前5時30分まで時代劇専門チャンネルで放映している。
毎日見ているが途中で寝てしまう。
今日は寝ないと必死に頑張る👊✨が眠気には勝てない‼️
(´・д・`)💨







イヤフォンとヒシチューブの購入

2020-12-29 15:41:26 | 日記

パソコンにヘッドフォンを接続して夜は聞いています。
最近ヘッドホンを行けると左のイヤーパッドの部分が痛く、イヤーパッドは右側だけ付けています。
(⌒‐⌒)(^ω^)

DC電源コード作成の部品も購入したいので、ケーズデンキにイヤホンを購入しに行きました。
イヤホンはパソコン用とたタブレット用の2つ購入する事としした。
再生周波数の高いものを選ぶことにしました。
(´・д・`)💨

メーカとしてはDENONとJVCの両社を選ぶことにしました。
どちらも高音の再生周波数は23,000Hzです。
低音域はJVCの方が低いです。
(⌒‐⌒)(^ω^)

音の良い方をパソコンに使用する事にしました。

どちらがどのように違うのかが楽しみです‼️
(´・д・`)💨

部品でヒシチュープ(熱収縮チューブ)があるかどうかを尋ねたら部品を置いているところを見てくる
と行きましたが、ヒシチューブは置いてないとのことでした。
(⌒‐⌒)(^ω^)

ケーズデンキに車を置き、サンユーによって歩いてジョイ本まで。
(´・д・`)💨

JОY2に行き、部品が置いているところに行きました。
(⌒‐⌒)(^ω^)

みの虫クリップが置いている場所に
色々な径のヒシチュープがありました。

又、JОY2ではみの虫クリップはリード線付きで販売していました。
山新でなく、JОY2まで来れば良かったかな?
(´・д・`)💨

リード線を持って行かなかったので、ヒシチュープは3mmと5mmを購入しました。
(⌒‐⌒)(^ω^)

ヒシチュープは加熱により収縮、簡単に被覆加工ができるチューブで絶縁処理ができます。

これをビデオカメラのDC電源コードに使う予定です。
(´・д・`)💨











ビデオカメラのACアダプターは正常

2020-12-28 21:10:13 | 日記

戸棚の前にあるテープルを整理したので、戸棚の引き出がし開けれるようになりました。
何と引き出しの中は、今は使用していないビデオカメラが!
(⌒‐⌒)(^ω^)

ビデオテープが録画媒体の時代のカメラであり、テープがカメラの中にありました。バッテリーを充電しようとACアダプターに取り付けて
充電して見たが、充電出来ず。
(´・д・`)💨

ACアダプターが壊れたのと思い、
先日作った、みの虫クリップを介してタスターに接続。
(⌒‐⌒)(^ω^)

電池のプラスとマイナスに、みの虫クリップを付けて、テスターのプラスとマイナスのテスト棒に、みの虫クリップをつけ、測定したところ
無負荷で6.7Vあった。
(´・д・`)💨

ACアダプターは正常で、充電池だけが駄目でした。
DC入力電源端子から電源を取る事にしました。
(⌒‐⌒)(^ω^)

しかしDC電源ケーブルが見つからない。
電源コード関係のいらない物を処分した時に廃棄してしまってらしい残念‼️
(´・д・`)💨

コードはテプラで何々用コードと明記してるのに‼️
偶々分からないで明記していないのも有ります。
(⌒‐⌒)(^ω^)

仕方がないのでAC/DCマルチアダプターを改造してDC電源ケーブルを制作するとにしました。
(´・д・`)💨

果たして上手く出来るかな⁉️
(⌒‐⌒)(^ω^)

















散歩がてらにメガネを取りに

2020-12-27 21:12:57 | 日記

天気も良く散歩がてらにメガネパレスに出来上がった眼鏡を取りに‼️
以前の眼鏡と同じにUVカット機能と日差しを遮る効果がある、少し色付にしました。
(⌒‐⌒)(^ω^)

貰ったレンズにはどの程度の色付か明記されて無かったので、眼鏡店に
確認すると15%の色付だそうです‼️
(´・д・`)💨

その後、イオンでロッテのアイスZEROを探したがありませんでした‼️
(⌒‐⌒)(^ω^)

また、Kさんがfacebookに投稿していた獺祭を探したが、モスバーガーはイオン東海には無いことを思いだした。
(´・д・`)💨

さて場所はとスマホで検索。
ルートマップが出て来て理解‼️
(⌒‐⌒)(^ω^)

ドライブスルーではないので店内へ
少し待って、品物を受け取り一路自宅へ
(´・д・`)💨

獺祭と言う名前は山口県で作っている純米大吟醸酒でもあるのですねぇ

最近、スマホの写真👀📷️✨がおかしい、撮ったはずなのにアルバムに
ない。
明日にでも安心遠隔サポートに確認かな‼️
(⌒‐⌒)(^ω^)