ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドアリオン 京都11R マイラーズC 芝1600m

2015年04月26日 | レッドアリオン

ついに

レッドアリオン

ついにやりましたぁ~

一口馬主歴8年目に突入したわたくし、重賞制覇です

一口を始めていつかはと夢見ていた愛馬の重賞制覇

そしてその愛馬との口取り式参加

優勝レイを掛けたアリオン君を見てほんと~に感無量でした

そんな夢を叶えてくれてありがとうアリオン君

そして橋口先生や甲斐助手をはじめ関係者の皆様に感謝感激です

 

さぁそんな重賞制覇を果たしたアリオン君の様子を振り返りましょう

レッドアリオン

パドック登場時の恒例行事?甲斐助手のナデナデです

レッドアリオン

この日の甲斐助手の表情からは自信が溢れている感じがします

レッドアリオン

しかし世間の評価は単勝20倍越えの8番人気。

まぁ人気なんかいりません

本日は単勝を美味しくいただきました ごちそうさまです

馬体重は484キロと前走から変わりなし。

充実期に入った感のあるアリオン君のベスト体重かもしれません。

レッドアリオンレッドアリオン

でこの仕草がここ最近のアリオン君のトレンド。

レッドアリオンレッドアリオン

ぐい。ぐいー。

レッドアリオン

ぐーーん。

レッドアリオン

ねぇこれってなんなのアリオン君?

レッドアリオン

しらなーい

レッドアリオン

ぴょーん

今日は何度か後ろ蹴りを見舞ってましたねぇ

この仕草がみなさんには人気を下げる要因の一つとなっていたように思えましたが、

わたし的には元気が有り余ってる感じがしました

まぁ救急車の音に反応してるような時もありましたが。

レッドアリオン

デビュー戦から出来る限り横断幕を出し続け、今日それが報われた気分でもあります

タキオンっ仔のラストクロップとしてまさに最後の活躍馬として名を残すことになるかも

レッドアリオン

この赤ゼッケンのサイン入りが欲しいと黒ゼッケンを貰った時にお願いしましたが、

見事それに応えてくれました

続いて青いゼッケンのサイン入りもよろしく~

とまーれーの合図。

先生はクラレント兄貴のほうに。

レッドアリオン

先ほども書きましたが充実期に入ったと思われるアリオン君の馬体。

締まった感じで芯がしっかりしてきたんでしょうか

レッドアリオン

そう思うとなんだかアリオン君の表情も凛々しくなったように見えてきたりします(笑)

レッドアリオン

ハニカミながら川須騎手が登場。

レッドアリオン

騎乗

レッドアリオン

二人には笑顔

レッドアリオン

笑顔

レッドアリオン

笑顔

レッドアリオン

最後の首ひねり

 

スタートは変わらずゲート内はクビを振ってるように見えたけど、

いざスタートすると一番出がいいぐらい。

ほんとスタートの心配がなくなってきましたね。

アリオン君が成長したなによりの証

スタートが良かったのでそのまま先頭に躍り出るぐらいの勢いで、

もし内枠だったらそのまま去年に続いて逃げてたかもってぐらい

でも今年は前にいくだろうと思っていたテイエムタイホーがいたし、

意外に前に出たサンライズメジャーがいたので、それら内の馬を見ながら好位でのレース運び。

この辺まではまるで前走快勝した洛陽Sのリプレイのような展開で、

レース前の思い通りでヨシヨシと心の中で喜んでました

そしていざ直線に向いて追い比べになると意外にサンライズメジャーがバテないんですよねぇ

残り200mを切ってもまだ差があり、

アリオンこーい!!

を連呼する中、

レッドアリオン

逃げ粘るサンライズメジャーを、

レッドアリオン

ズイっ (まだまだ

レッドアリオン

ズイっっ (あともう少し

レッドアリオン

ズイっっっっっと並んだ

レッドアリオン

よっしゃー

クビ差交わしての優勝

 

優先出走権を手にした今、

これで何の迷いもなく安田記念に向けて調整できますね

今日は本当にありがとうアリオン

ゆっくり休んで、またその雄姿を東京でも見せてなぁ

川須騎手も今回の勝利で自信も深めてもらえただろうし、

さらならパワーアップをアリオン君と共に果たして欲しいところです

3回京都2日 11R マイラーズC 芝1600m 天候:晴 芝:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 レッドアリオン 牡5 56.0 川須栄彦 1:32.6   32.9 484 ±0 8
2 サンライズメジャー 牡6 56.0 四位洋文 1:32.6 クビ 33.2 488 +4 5
3 フィエロ 牡6 56.0 戸崎圭太 1:32.7 クビ 32.5 502 +3 1
ハロンタイム 12.3 - 11.0 - 12.0 - 12.4 - 11.7 - 11.1 - 10.8 - 11.3
上り 4F 44.9 - 3F 33.2
3コーナー 4,5(2,15)3,18(9,10)14(7,12,16)(13,17)11,8,1-6
4コーナー 4,5(2,15)(3,18)(9,10,16)12(7,14)(13,17)11(1,8)6

15:愛馬(勝ち馬)

コメント

川須騎手
跨った時に、雰囲気や体が更に逞しくなったと感じましたし、返し馬も落ち着いていました。
開幕週なので、前半でアドバンテージを作れればと考えていましたが、好スタートを切ることができて最高の形を作れました。
今まさに充実期に入っているようで、前は力んで走っていたのが、道中も我慢が効くようになっていますね。
4コーナーの手応えも良く、グッと動かせば馬も応えて頑張って伸びてくれました。
前の馬も渋太かったですし、後ろからの気配も感じていたのですが、よく凌いでくれたと思います。
G1になると今日とはまた雰囲気も違うと思いますが、直線も長いので今日ほどポジションを考えなくても大丈夫ですし、人馬ともに平常心で臨むことができれば好勝負に持ち込めるだけの手応えはあります。


←前走へ 次走へ→


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね! (みどり)
2015-04-27 13:00:39
お互いおめでとうございます!!
アリオン、やっと重賞獲れましたね~
サンライズメジャーがしぶとくて、ゴール前ではドキドキしました。
川須くんも上手く乗ってくれて展開もハマりましたね!
安田記念では相手が強くなりますが、このコンビは最強なので堂々と頂点に挑んで欲しいです。
東京への馬出張計画をたてなきゃ~ですね♪
返信する
ほんとうに待ちに待った! (totoro)
2015-04-27 21:56:43
重賞制覇でお互いおめでとうですね
最後わたしもドキドキでした
こういう人馬ともに成長して何かを成し遂げてくれると、ほんとうに応援のし甲斐がありますよね
今回の勝利はあの2年前の悔しさがあってこそだと思っています
まだまだこれからアリオン君も川須君もお互いを高めてもらって、次走はテッペンとってもらわなきゃですね
わたしも東京出張予定はもう頭のなかでグルグルと回転しはじめています
もう今からほんと楽しみです
返信する
初めまして! (kam)
2015-04-28 14:40:37
初めまして!
アリオンに出資させていただいているkamと申します。

アリオンのパドックでの様子がよくわかって楽しいので、よく見させていただいていました。

重賞制覇、お互いおめでとうございます!
ここまで長かったですね。
ほんと感慨深いです…
次の安田記念も楽しみになりましたね!
返信する
はじめまして。 (totoro)
2015-04-28 20:43:57
見てくださってありがとうございます。
お互いおめでとうございます
「いつかきっと」その言葉を何度もかみしめ、繰り返すこと10回。
長かっただけに感慨もひとしおですね
次もアリオン君が気分よくレースに挑めれば、自在の脚もありますしチャンスは十分とわたしは信じています
良いレースを期待したいですね
返信する
次はGⅠ制覇♪ (大村の競馬ジージー)
2015-05-14 15:09:13
レッドアリオンも栄彦もデビューからずっと応援しております。
人馬ともに充実期に入り、さらなる活躍を期待しています
6月7日安田記念、東京までは応援に行けませんが九州からテレビの前で観戦します。
返信する
ありがとうございます! (totoro)
2015-05-14 21:49:00
応援していただいて心強く感じています
わたしが騎乗してレースに出るわけじゃないですけど
川須君も一皮むけるためにもアリオン君と大きいところ取って欲しいですよね
今のところアリオン君も日々順調に過ごしているようで、期待値が徐々に徐々にUPしている中、今から安田記念の日が来るのが待ち遠しいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。