ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

エリモピクシー17 近況(7~11月)

2018年11月30日 | エリモピクシー17
2018年7月31日 (ノーザンファームYearling)

馬体重379キロ




2018年8月31日 (ノーザンファームYearling)

コメント
順調に夜間放牧を続けています。
小柄で幼さを残す馬体もスクスク成長しており、飼葉も残さずに食べて毛艶も良く、まさに絶好調といったところでしょうか。
放牧地での運動量が増えた関係で無駄肉が落ち張りが出てきました。
ディープインパクトの敏捷性を受け継ぎ、キレのある軽い惚れ惚れとした歩きをします。
まだまだ成長の余地が十分にあるので、焦らずじっくりと今後も成長を促していきたいと思います。

馬体重387キロ




2018年9月28日 (ノーザンファームYearling)

コメント
毎日元気に夜間放牧に出ており、基礎体力の向上に努めています。
小柄ながらも素軽くキレのある動きには磨きがかかり、放牧地ではひときわ目立つ存在です。
この中間には鞍付け馴致をおこないました。
その際、最初は敏感に反応していましたが、最後にはしっかりと理解をしてくれて大人しく出来ていました。
まだ具体的な移動の予定は出ていませんが、近いうちに声がかかると思われますので、それに向けて準備をしていきます。

馬体重385キロ




2018年10月1日 (ノーザンファームYearling)

10月3日(水)に育成牧場のノーザンファーム空港へ移動の予定です。



2018年10月31日 (ノーザンファーム空港)

コメント
入場後まずはロンギ場での騎乗訓練を行いましたが、特に問題もなく、下旬からはコースに出してキャンター調整を開始しています。
現在は坂路でのスクーリングを行っているところで、今後は坂路とコースを併用して乗っていけそうです。
新しい環境でも堂々とした振る舞いを見せており心身両面において不安はありません。
無駄肉を落としながら体重が増えているように順調な成長過程を示しており、馬体も体重以上に大きく見せています。
動きはキビキビと敏捷性に富み力強さと活気を感じさせます。

馬体重401キロ




2018年11月2日 (ノーザンファーム空港)

コメント
今週も坂路に入れて乗られていましたが、昨日の調教後のチェックの際にトモの歩様が悪かったため、本日レントゲン等の検査を行ったところ、頚椎の異常からくる症状ではないかとの見立てでした。
現在は舎飼で様子を見ていますが、明日以降、より詳しい検査で状況を確認していきます。



2018年11月7日 (ノーザンファーム空港)

コメント
頚椎の触診で痛みを訴えるためレントゲンで確認したところ、骨が一部肥大しており、それが神経に触れているための症状と考えられます。
肥大した骨の処置をどうするか検討しつつ舎飼にて経過を見ていきます。



2018年11月30日 (ノーザンファーム空港)

マシン運動。

コメント
この中間はマシン運動のみにとどめ、継続して検査及び経過観察を続けています。
レントゲンでの所見は良い意味で変化なしというところですが、歩様に関しては今月初めから多少の良化が見られます。
もともと小柄で骨のつくりも小さい馬ということで、成長とともに改善の余地もあるようなので、もうしばらく現行メニューで経過観察を続けます。

※ノーザンファームの獣医師による診断と見解も踏まえ、12月20日頃を目処にエリモピクシー17の今後について最終的な判断を行う考えでおります。
ご出資いただいている会員様には書面にてご報告させていただきますので、いましばらくお時間をいただけますようお願い申し上げます。

馬体重405キロ

2019年1~3月へ

エリモピクシー17

2006年01月30日 | エリモピクシー17
血統
ディープインパクト
Deep Impact
サンデーサイレンス
Sunday Silence
ヘイロー
Halo
ヘイルトゥリーズン
Hail to Reason
コスマー
Cosmah
ウィッシングウェル
Wishing Well
アンダースタンディング
Understanding
マウンテンフラワー
Mountain Flower
ウインドインハーヘア
Wind in Her Hair
アルザオ
Alzao
リファード
Lyphard
レディレベッカ
Lady Rebecca
バーグクレア
Burghclere
バステッド
Busted
ハイクレア
Highclere
エリモピクシー
Erimo Pixy
ダンシングブレーヴ
Dancing Brave
リファール
Lyphard
ノーザンダンサー
Northern Dancer

Goofed
ナバホプリンセス
Navajo Princess
ドローン
Drone
オルメック
Olmec
エリモシューテング
Erimo Shooting
テスコボーイ
Tesco Boy
プリンスリーギフト
Princely Gift
サンコート
Suncourt
デプグリーフ
Depgleef
ヴェイグリーノーブル
Vaguely Noble
デプス
Depth

募集時写真


測尺(2018.7)
馬体重378 体高150 胸囲160 管囲19.2


兄弟(2018/7/21 現在)
馬  名 性別 生年 調教師 戦  績
リディル 2007 アグネスタキオン 橋口弘次郎 5-2-0-5
クラレント 2009 ダンスインザダーク 橋口弘次郎 7-1-6-25
レッドアリオン 2010 アグネスタキオン 橋口弘次郎 7-4-3-26
サトノルパン 2011 ディープインパクト 村山明 5-4-2-12
レッドベルダ 2012 ディープインパクト 安田隆行 0-0-1-2
レッドアヴァンセ 2013 ディープインパクト 音無秀孝 4-5-1-8
レッドオルガ 2014 ディープインパクト 藤原英昭 4-0-3-1
レッドヴェイロン 2015 キングカメハメハ 石坂正 1-3-2-1
エリモピクシー16 2016 ハーツクライ


愛馬アリオン、ヴェイロンの半弟。

ピクシー母さんのラストクロップ。

募集額1億円と破格の額ですが、この血で夢を見たくて出資しました


○主な出来事


エリモピクシー17 募集時情報

2006年01月30日 | エリモピクシー17

一族の悲願であるG1制覇が絶対条件、
裏切らない超良血の神髄を見せつける


○母&母系解説(Family Story)

産駒が重賞11勝を制する奇跡の母、
ラストクロップがまだ見ぬ夢を実現

母エリモピクシーは、芝マイル戦で争われる、OP特別ファイナルSを1番人気で制したのをはじめ、計7勝をあげた一流競走馬。
G3福島牝馬S3着、G3愛知杯3着、G1エリザベス女王杯4着と、重賞競走でも地力の高さと優れた安定感を示しました。
母馬としての足跡も素晴らしく、これまでに、G2スワンS、G2デイリー杯2歳Sに優勝したリディル、G2デイリー杯2歳Sを皮切りに、重賞を6勝したクラレント、G2マイラーズC馬レッドアリオン、G3京阪杯勝ちのサトノルパンといった重賞を制した牡駒たちを輩出しています。
また、G2阪神牝馬S2着の牝駒レッドアヴァンセ、今後の活躍に大きな期待が懸けられている牝駒レッドオルガ、牡駒レッドヴェイロンと、いずれも現役で走る当クラブ所属馬たちにも、優秀なタレントが揃っています。
そして、父に大種牡馬ディープインパクトを迎えて誕生した牡駒が、名繁殖牝馬のラストクロップとなるエリモピクシー17。
文句なしの名血を受け継ぎ、兄姉たちをさらに超える大成功を誓います。

○配合診断

名繁殖牝馬×ディープ産駒は、しなやかさと軽さに富んだ一流マイラーに成長

サトノルパン、レッドアヴァンセ、レッドオルガの全弟で、リディル、クラレント、レッドアリオンの3/4同血の弟で、レッドヴェイロンの半弟。
母エリモピクシーはエリザベス女王杯馬エリモシックの全妹にあたり、自身も京都牝馬S3着などオープンで活躍しましたが、相手種牡馬が何であれ毎年オープン級のマイラーを送りつづける名繁殖牝馬です。
ディープインパクトとの配合ではLyphard4×3とSirIvor≒Drone≒デプスのニアリークロス5×4×4になり、しなやかさと軽さに富んだマイラーが出やすい配合といえます。
ただし牝馬だとしなやかさや柔らかさが勝ちすぎて、若い頃はやや線が細く、芯が入って完成するまで時間を要する傾向もみられます。
本馬は牡なので、サトノルパンがダービーやNHKマイルCに駒を進めたように、早期から素質を見せてくれることでしょう。

○馬体解説

各部位が長所になる理想形、顔付き、目付きに飛び抜けた大物感

飛節の可動域が広く、大きな推進力を生み出す原動力となる後肢は、強調すべきストロングポイント。
また、美しさがある長めの首差し、程良い深みと厚みを持ち、胸筋の柔軟性にも優れている胸前、十分な容量を持ち、なおかつ形状も良好なトモ、肩の傾斜角があり、伸びや容積もある胴といった各部位も、馬体面の長所となっています。
もう一つ、性格が素直で涼やかな目付き、顔付きをしていることも、この若駒の大きな特徴。
特に優秀な兄姉たいちをも上回る、顔付き、目付きの素晴らしさは、飛び抜けた大物感を醸し出す要因となっています。
距離適性はマイル~2000m戦にあり、仕上がりも早そうです。