ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドライジェル 近況(2月)

2019年02月28日 | レッドライジェル
2019年2月1日 (ミホ分場)

マシン60分、ダクとハッキング15分。

コメント
入場後はマシンでゆっくり進めています。
先週末、獣医にチェックしてもらったところ、右半身に張りがあるとの事でしたが、脚元、背腰、歩様は問題ないので、右半身をケアしながら、今週から軽く乗り始めました。
ケアしながら様子を見て、週末か来週初めからキャンターも入れて入厩に向けて進めて行きます。

馬体重449キロ



2019年2月6日 (藤沢厩舎在厩)

本日、美浦トレセンに移動しました。



2019年2月7日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。

五十嵐騎手コメント
坂路を軽く上がりました。
昨日戻ったばかりということですが、緩さも感じなかったですし状態は悪くなさそうですね。
競馬後は少し疲れも出たようですが、今日の感じならもう回復していると思います。
初日にしては落ち着いて気持ちも穏やかでしたよ。
次の中京の障害オープンを目標にしていきますが、飛びに不安があるわけではないので、中間障害練習をするかは馬の様子を見て決めていきたいと思います。



2019年2月13日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあとウッドで追い切り。
内シェーングランツ馬なりに4F0.8秒先行1F併せ併入
中アルトリウス馬なりに4F0.4秒先行1F併せ併入

南W 助手 レッドライジェル 56.8-42.3-13.4 馬なり

助手コメント
今日は誘導する形で追い切りました。
抑えるのに苦労するくらいで、最近の中では一番やる気がありますね。
調教では動かなくなってきているのですが、速い時計でないとはいえ、このくらい動ければ今の段階では十分だと思います。
冬場としては毛艶もいいですし、今は体調がいいのかもしれませんね。
このぶんだとやればいくらでも動けそうですが、まだ予定まで日もあるので、早く仕上がりすぎないように気を付けて進めていきたいと思います。



2019年2月14日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。

助手コメント
今日は軽く乗っておきました。
引き続き活気があっていい状態ですね。
追い切りのダメージも感じられませんし、昨日追い切ったことで収まりが良くなった気がします。
ここまでは順調そのものといったところですね。
まだ障害練習をやるか決まっていませんが、やるとしても競馬が近づいてからになると思います。
馬体の仕上がり自体は早いタイプなのでやりすぎないように気を付けていきます。



2019年2月20日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあとウッドで追い切り。
内ティソーナ馬なりに4F1.0秒先行1F併せ併入
中シンボリバーグ馬なりに4F0.4秒先行1F併せ併入

南W 助手 レッドライジェル 56.8-42.3-13.4 馬なり

助手コメント
ウッドで先行して追い切りました。
相手に合わせた走りにしておきましたが、仕掛けた分だけ伸びそうな感じで引き続き状態が良さそうですね。
普段の並足から活気がありますし、前走勝ったことで色々な意味でいい方向に向かっている気がします。
最近は調教でもしっかり動くようになっていますしね。
いい雰囲気できているので、仕上がりすぎないように状態を見ながら進めていきます。



2019年2月21日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。

助手コメント
今日は北馬場で軽い調整です。
精神的にも穏やかですし、馬体も特に傷んだところはなさそうですね。
あまり太くなるタイプではないのですが、今は適度にふっくらしていかにも状態が良さそうですよ。
まだ競馬まで3週ほどあるのでやりすぎには気を付けますが、ここまでは順調そのものですね。



2019年2月27日 (藤沢厩舎在厩)

今日は乗り運動後、坂路下の輪乗り場でダクを10分くらい踏み、その後、ウッドコースに出て3頭併せにて追い切る。
内アルトリウス馬なりに4F0.8秒先行1F併せ併入
中クラヴィスオレアG前強めに4F0.4秒先行1F併せ併入

南W 助手 レッドライジェル 55.7-41.3-12.8 馬なり

助手コメント
ウッドコースで3頭併せ、先行して外で追い切りました。
以前に比べると張り切って走るところもなく、自分のペースで走れるようになっています。
今日も誘導役でしたが、時計も速くなりませんでしたし、他の馬にも丁度良かった感じです。
障害を始めてから落ち着きが出て来ていますし、今はどこと言って気になるところがないのがいいですね。
先週の金曜にスタンド前の障害を飛ばせましたが、相変わらず飛越は安定していて上手だったので、この後、あまり障害練習はしなくても問題ないと思います。



2019年2月28日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、北のCコースをダクで1周。

木幡育騎手コメント
追い切った翌日なのでCコースをダクで軽く乗りましたが、馬場に出た途端、急にハミを取って行きたがる感じになったので、何とかなだめながらゆっくり踏めるようにしました。
今までは年も取って来たせいかのんびりしていて、ダクでもゆっくり踏めていたのですが、今日は気が入って以前の感じに戻ってきたようでした。
ただ、歩様とか、身のこなしは良かったので、追い切った後も問題ないと思います。
今日はなぜ気が入ったのか分かりませんが、上がって来てからは落ち着いていたので心配ないと思います。

2019年1月へ 2019年3月へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。