ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドファルダ 近況(1月)

2016年01月28日 | レッドファルダ
2016年1月6日 (友道厩舎在厩)

角馬場運動後、坂路1本。

坂路 助手 レッドファルダ 64.5-46.8-32.0-15.8 馬なり

助手コメント
今日は角馬場で時間を掛けて体をほぐしてから、坂路で1本乗っています。
だいぶふっくらした体で戻ってきたので、まだフットワークもよっこいしょという感じですね。
上手く体を使えずに重さが残っていますし、自分から進んで行く感じもなかったですね。
ただ、その辺りは乗り込んで行けば改善されてくるので心配はしていません。
それよりも脚元が張りやすい馬なので、その点は注意していきたいと思っています。
馬体重がある分、負担も大きいと思うので、しっかりケアしながら進めていきます。

友道調教師コメント
一昨日帰厩しました。
まだ体にも余裕があるので、しっかりと稽古を重ね、まずは体を絞っていきたいですね。
これからの動きや状態次第になりますが、1月30日(土)の中京10R(金山特別/芝2200)を使おうと考えていますので、状態をしっかり整えて行きたいですね。



2016年1月7日 (友道厩舎在厩)

角馬場運動後、坂路1本。

坂路 助手 レッドファルダ 59.2-43.5-28.3-13.7 馬なり

助手コメント
今日は角馬場で体をほぐしてから坂路を1本、終い2Fを伸ばす形で乗りました。
昨日同様に動きはまだモッサリしてはいますが、終いスッと伸ばしてやると、反応は物足りないものの自分から動こうとはしていたので、これから乗り込んでいけば良くなって来るはずですよ。
今日乗った感じでも、そこまで時間が掛かりそうな気はしないですし、予定のレースまでは追い切りも結構やれますので、あとは脚元をケアしながら進めて行ければ大丈夫だと思っています。
今週末から追い切りのピッチを上げて行きます。



2016年1月13日 (友道厩舎在厩)

角馬場運動後、坂路1本。

坂路 助手 レッドファルダ 64.5-47.3-31.3-15.4 馬なり

助手コメント
全休日明けで追い切りは明日の予定なので、今日は角馬場と坂路を1本乗って調整しています。
まだ体付きには余裕があるものの、乗り込んで来てフットワークは徐々に良くなってきた印象です。
今は脚元も落ち着いているので、稽古量を増やせるのが強みになってきていますね。
レースまであと2週あるので、この後もしっかり乗り進めて行き、走れる状態につくって行きますよ。



2016年1月14日 (友道厩舎在厩)

角馬場運動後、ウッドコースで併せ馬で追い切る。
マカヒキに0.5秒遅れ、アドマイヤダイオウと併入

CW 助手 レッドファルダ 81.4-66.5-52.4-38.8-12.7 一杯

助手コメント
角馬場で体をほぐしてから、ウッドコースで追い切りました。スタンド前から出して3頭併せの先頭で下ろしてやりました。
スタートはリズム良く出していけたので、道中まではスムーズに運べていたのですが、馬場が良くなかったこともあって、仕掛け処から緩んだ馬場を気にしてグッと進む感じではありませんでした。
それでも追っ付けて行くと反応も良くなってきて、稽古駆けする1頭には大きく先着を許しましたが、もう1頭の馬には最後まで負けじと動いていましたよ。
上がって来た後の息の戻りもこちらが思っていたほど悪くなかったですね。
まだレースまで時間がありますし、この後も追い切りを消化して行けば状態も上がってくるはずなので、脚元のケアを入念にして進めて行きたいです。

友道調教師コメント
馬場状態が悪かったので動きはちょっと甘いところはありましたが、それでいてこの時計で動けていたので十分だと思います。
予定のレースまではあと2週間ありますし、脚元が強い方でもないので、慌てずに進めさせてもらいます。
鞍上は川須騎手にお願いしています。



2016年1月20日 (友道厩舎在厩)

厩舎周りを引き運動。

友道調教師コメント
今日は後半の組でウッドで追い切る予定でしたが、大雪の影響でとても馬場に出して運動できる状態ではなかったので、厩舎周りを長めに運動して調整しています。
本来なら明日、仕切り直しで追い切りたいところですが、今日は引き運動だけにしているので、この後の馬の状態を見ながら、明日追い切るか金曜日まで延ばすか決めたいと思います。



2016年1月21日 (友道厩舎在厩)

角馬場運動後、ウッドコースで追い切る。

CW 助手 アドマイヤレイ 81.6-67.3-52.8-39.3-13.4 一杯
CW 川須J レッドファルダ 82.2-67.6-52.6-38.8-12.8 終い追う

川須騎手コメント
来週レースで乗せて頂く事になったので、感触を掴むために追い切りに乗せてもらいました。
角馬場の運動は乗っていなかったので最初は手探りだったこともあって、ウッドコースに入ってスタンド前からの下ろしがけは、行き急がせない様に入りました。
この馬が先行しましたが、併せた馬とは結構離れていたので、序盤は1頭で走っている様な感じもあってか、少しフワフワしそうなところがありましたが、馬に主導権は取らせたくなかったですし、向こう正面ではある程度促し気味に進めて行きました。
反応はちゃんとあったので、そこまでとぼけたところもださずに走ってくれて3、4コーナーを迎える事ができました。
先行していましたが、こちらが先に抜け出して馬が遊んでしまうのは避けたかったので、直線に向いてからは一度相手が並びかけるところまで引き付けて様子を見ました。
ただ、意外にも併せた馬の方が一杯になるのが早く、最後は相手の動きを見ながら終い追っただけで、やればもっと動けていたと思います。
大きな馬ですが、フットワークに柔らか味があって素直で乗り易く上がって来てからも息の方はもう出来ている印象でした。
今日は先行しましたが、多少フワフワしていたので、追い掛ける形で前に目標があった方がもっと動けると思います。
レースではチークを着けているようですが、逃げてレースをするのでなければ、チークは着けなくても大丈夫そうですよ。
良い追い切りができたので、来週のレースも良いイメージで臨めそうです。

友道調教師コメント
昨日は引き運動のみでしたが、今日は馬の状態も悪くなかったので、予定通り追い切りました。
体型などを見るとまだコロンとしていてお腹周りもボテッと映りますが、先週の稽古では道悪の中でも良い動きでしたし、今週は更に良化しているので、レースに向けて状態は整ってきています。
この中間の追い切りはチークピーシーズを外してやっていますが、今は稽古でもしっかり走れているので、今回は装着せずにいきたいと考えています。
あとは今週末と来週追い切れば良い状態でレースに使えそうですよ。



2016年1月27日 (友道厩舎在厩)

角馬場運動後、ウッドコースで追い切る。

CW 川須J レッドファルダ 83.4-68.1-??.?-39.4-12.4 終い追う
CW 助手 アドマイヤダイオウ 82.4-67.6-53.0-39.1-12.1 終い追う

川須騎手コメント
今週も追い切りに乗せてもらいました。
先週追い切りに乗った事である程度感触などは掴めていますが、今日はチークを着けたことで、馬がどういった反応で走るかを確認しながら乗りました。
今日も先行する形で追い切りましたが、チークの効果もあって、遊んだりする事もなくリズム良く走れていましたし、こちらが促さなくてもしっかり走れていましたよ。
動きにしっかり緩急を付けられて、力を抜くところも作れるので、それが終いの脚に繋がってスイスイ動けていましたね。
動きにも機敏さがありますし、稽古を重ねて来ていますが、疲れを見せている感じもないので、良い状態に仕上がったと思います。

友道調教師コメント
今日も川須騎手が追い切りに乗れるという事でしたので、先週着けていないチークを装着して先週との違いを確認してもらいました。
着けた方が道中遊ぶ感じも見せずに走れていますね。
レース間隔も空いているので今回は着けても良さそうですが、レースで使用するかはもう少し考えて決めたいと思います。



2016年1月28日 (友道厩舎在厩)

厩舎周りを引き運動。
今週30日(土)の中京競馬、金山特別(芝2200m)川須騎手で出走。

友道調教師コメント
昨日追い切ったので、今日は朝一番に厩舎周りを引き運動で調整。
昨日は終い少し負荷を掛けてやりましたが、今日の歩様もスムーズでしたし、大きなダメージも出ていないようなので大丈夫ですね。
この後もしっかりケアすれば良い状態で使えそうなので、予定通り今週の中京・金山特別を川須騎手で使います。
久々のレースで昇級緒戦になりますが、しっかり乗り込んで来たので、力を出し切ればこのクラスでもやれるはずですよ。
レースではチークピーシーズを装着する事にしました。

2015年12月へ 2016年2月へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。