ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドカイザー 近況(1月)

2016年01月28日 | レッドカイザー
2016年1月6日 (角居厩舎在厩)

本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
中キングジュエリー馬なりに6Fで0.3秒先行し、2F併せで併入
内フリーフォール強めに6Fで0.5秒先行し、2F併せで0.1秒先着

坂路 助手 レッドカイザー 1/3 53.7-39.1-25.5-12.9 一杯
CW 助手 レッドカイザー 1/6 73.7-57.2-41.6-12.4 馬なり

助手コメント
初めてCウッドコースで追い切る2歳馬のリード役として先行しました。
経験が少ない2歳馬が相手ですから手応えはこちらが優勢で最後まで持ったままの状態、余裕十分でした。
ただ、これまでに何度かレースで騎乗したジョッキーが終いフワッとしていたとコメントすることがあったので、気を抜かせないようゴールを切ってから少しやっておこうということになりました。
ゴールを過ぎてから伸ばして反応だけ確認しましたが、集中力を切らすことはなかったですし、動きも悪くありませんでした。
3日前にも時計を出していますし、まだ週末、来週と時計を出せるので、しっかり負荷をかけた状態で競馬に向かえそうです。



2016年1月7日 (角居厩舎在厩)

本日は乗り運動の調整でした。

助手コメント
追い切りの翌日なので本来なら引き運動に留めるところですが、元気が有り余っているようなので1時間ほど乗り運動で調整しました。
馬体重は508キロと先週から増減はなかったのですが、太め残りだった前走時よりも少し増えていますし、見た目でもまだ太く映るのでしっかり動かしてもう少し引き締めていく必要がありますね。
予定通りのメニューを消化して状態は上向いてきているので次走が楽しみです。

馬体重508キロ



2016年1月13日 (角居厩舎在厩)

本日はCウッドコースにてキャンター調整でした。

CW 助手 レッドカイザー 72.4-56.1-40.2-12.6 馬なり

助手コメント
先週までの馬体重の数字が示すとおりまだ体が大きいので、追い切り日以外はCウッドコースを2周して鍛えています。
体はだいぶしっかりしてきているので心配ないと思いますが、傷まない程度に今週いっぱいはコースで長めを乗って、来週は坂路1本というメニューでレースに向かいたいと考えています。
調教中は1頭でもフワッとすることはありませんし、気分良く走っていますよ。
明日はCウッドコースでビシバシやるつもりです。



2016年1月14日 (角居厩舎在厩)

本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
内ホロスコープ強めに6Fで0.3秒先行し、2F併せで併入

CW 助手 レッドカイザー 87.3-71.0-54.6-40.3-12.6 馬なり

助手コメント
今日はビッシリやりました。
3歳馬の前を走って直線は外に進路をとりましたが、並び掛けられてからも手応えは余裕十分で、わずかながら先着してくれました。
ただ、それだけでは普通の調教なのでゴールを過ぎてからステッキを入れて追いましたが、1頭でも気持ちを切らさず走っていました。
チップは得意ではなかったはずですが、だいぶ力がついて楽に動けるようになっています
今週しっかりやったので来週は坂路中心に軽めのメニューで調整します。



2016年1月20日 (角居厩舎在厩)

本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
外モンドシャルナ強めと併入

坂路 助手 レッドカイザー 54.9-39.5-25.8-12.7 仕掛け

助手コメント
今週は予定通り坂路中心に調整していて追い切りも坂路でやりました。
先週コースである程度やったので、今日はあまり強くやらなくていいということでしたが、手応えに余裕があったので手綱を少し譲ってみたんです。
そこからの反応が素晴らしく、驚くほど一気に伸びていったので逆に抑えるくらいでした。
追い切りに乗るのは初めてでしたが、動きがすごく軽くてとても良かったと思います。
前回からの上積みは大きいように感じているのでレースでも楽しみです。



2016年1月21日 (角居厩舎在厩)

本日は引き運動の調整でした。
今週23日(土)の京都競馬、4歳上500万下(芝2000m)酒井騎手で出走。

助手コメント
今朝は引き運動のみで疲れを取りました。
2週続けてしっかりやりましたが元気いっぱい、傷まないところがこの馬の強みですね。
馬体重は508キロと先週から2キロ増えていましたが、馬服がいつもより重いものを着用していたので、その分もあるのではないでしょうか。
体は多少余裕があるように見えるかもしれませんが、前走後もしっかり攻めて、息づかいも体の使い方もだいぶ良くなっています
中京では坂で止まってしまいましたが、今回は平坦コースですし、休養明け2戦目で前進してくれると思います。

馬体重508キロ



2016年1月27日 (角居厩舎在厩)

本日は引き運動の調整でした。
次走は2月13日(土)の小倉8R(芝2000)に吉田隼騎手で向かう予定です。

助手コメント
今回は相手が悪かったですね。
あの展開で自分から動いてしまってはどうにもなりませんし、酒井騎手は上手く乗ってくれたと思っています。
レースを終えてすぐに息が入りましたし、帰ってきてからも相変わらず元気一杯です。
今日の午後まで様子を見て問題がなければ明日から乗り出すかもしれません。
次は得意の小倉コースになると聞いているのでなんとか決めたいですね。



2016年1月28日 (角居厩舎在厩)

本日は坂路1本の調整でした。

坂路 助手 レッドカイザー 62.1-45.2-30.0-15.1 馬なり

助手コメント
今日から乗り出しました。
坂路に行く前に角馬場で運動していたのですが、跳ねて落とされてしまいました
とにかく元気が有り余っているようでレースのダメージは全然見られません
坂路では頭を上げて少しホワホワするなどいつも通りでしたけどね。
使ってきている馬でビッシリやる必要もないしょうし、しばらくは長めをじっくり乗っていこうと考えています。

2015年12月へ 2016年2月へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。