とらのひとり言

とら猫とクラフトの記録のつもりがほとんど日記

記紀万葉

2012-05-22 22:21:46 | Weblog
おこんばんは。
今年は記紀万葉の記念すべき年なので、昨年から「古事記」読んでました。いろいろ訪ねたいところがあるのですが、本日望みがひとつ叶いました!
高天彦神社と高鴨神社に行けました。

あいにくの雨のなか出かけました。
パワーいっぱい漲ってます!

幸せを呼ぶカエルさま
ゆうびん道(金剛山への登山道としてとても有名)
少し高天の集落を歩いて橋本院の瞑想の庭を見学させていただきました。


地元の森村家の山野草園(入場有料)では広くて森林浴ができました。



くも窟
くも窟へは獣道を登ることになります。
日本の先住民を制圧して今のわれわれがあるので、いつもくも塚や土蜘蛛塚などという言葉にふれるたび、ちくっと心が痛むのはわてだけではないようです。ご一緒した彼女たちも同様だそうです。

最後に高鴨神社参拝。鴨一族の本拠地やね。

中は本殿など撮影禁止でした。

案内人が高校の国語教師(非常勤で本日は暇)なので説明がとても詳しくて、挙句の果ては宇宙皇子の話になっておもしろい時間がもてました。

少なくともわてと彼女は天孫降臨の地であると信じていて、高天は絶対高天原だと硬く主張するのであります。
三人でいきましたが残念なことに一人はもうひとつ冷ややかでした。。。きっといつかは信じてくれることを祈ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パフォーマンス | トップ | ATCでキルトウィーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。