花のために(鳥のために)

季節ごとの花や鳥の記録など by つな

奥日光 2023.11.2-3

2023年11月04日 08時29分48秒 | 野鳥

今年最後の奥日光にいってきました。

湯川で見られたマガモ

天気予報は晴れでしたが冷たい風が吹く雪雲でした

次の日の夜明け前 明けの明星に向かって飛行機が飛んでいきます

マヒワの群れをいくつも見ました。どの群れも高い梢に居て見にくいです。

自然の家の餌台に来るゴジュウカラ

ツグミは飽きるほど見られましたがマミチャジナイとアカハラはそれぞれ一羽と2羽だけでした。

見られた鳥 マガモ、キジバト、ハイタカ、アカゲラ、コゲラ、カケス、ハシブトガラス、ゴジュウカラ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、エナガ、メジロ、ツグミ、マミチャジナイ、マヒワ、3日追加分 モズ、カワガラス、アトリ、セグロセキレイ、アカハラ、ヒヨドリ、カシラダカ以上23種でした。

観察場所 戦場ヶ原、小田代原、千手ヶ浜、光徳

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲敷市でのシギチ観察 20... | トップ | 伊豆沼とその周辺 2023... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抜けてませんか? (tomo)
2023-11-04 16:08:34
思いほか暖かくて、助かりました。
カメムシには驚きましたね。何度も行ってる自然の家で初めての体験"(-""-)"

見られた鳥 カシラダカ ヒヨドリ 抜けてませんか?
確かに抜けていました。 (つな)
2023-11-04 16:21:15
tomoさん ご指摘ありがとうございます。早速追加いたします。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事