トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

《福島》旅と鉄道と温泉むすめ ~飯坂温泉・飯坂真尋編~ 3/4【2024.04.12】

2024-04-18 09:04:48 | 東北
【3日目】
今日の目的は桜の名所である「天戸川桜の里公園」と東北の名庭園「浄楽園」の散策です。
福島駅から8:08発奥羽本線・米沢行きに乗車。

ボックスシート確保~。(˶′◡′˶)

今日も安達太良連峰、吾妻連峰が良く見えます。

のんびりこのまま乗っていたい…というところですが、わずか2駅の庭坂駅で下車。

駅名表を撮ろうと探しましたが撤去されたのかなかった…「これ」しかなかった…

駅舎。

徒歩で天戸川の土手へ。

「天戸川桜の里公園」に到着。

ここは旅行雑誌とかにもあまり載っていなく、ネットでこういう場所があると情報を知り来てみました。

朝早いせいか、他は誰も居ません。園内には桜、花桃などが静かに咲き誇っていました。

そしてここの公園の特徴としては離れて見ると公園越しには吾妻連峰を望む事ができます。ヾ(≧∇≦*)〃♪

「吾妻の駅 ここら」地元の新鮮野菜&果物の直売所で、他にもお土産品、パン、アイスの販売などもあります。

お水を買いました。

浄楽園の看板発見。

お!なんかいい予感が!

もっこもこ桜!

「浄楽園」に到着。入場料500円。

実はここ「東の花見山 西の浄楽園」と言われるほどの名所らしいです。パンフレット表紙に書いてありました。春には桜、夏は菖蒲、紫陽花、秋には紅葉といろいろな季節で花や庭園を楽しめます。

入場するといきなりでっかい枝垂れ桜が。

ここの従業員さんが「丁度満開ですよ~」と嬉しそうに声を掛けてくれました。

枝垂れ桜って…こう中に入って見上げて撮りたくなりますよね。

池泉廻遊式の庭園。

浄楽亭。靴を脱いで上がれます。

ここの茶店でコーヒーぜんざいで一服。バニラアイスたっぷりで美味しかった。この後、お口直しに緑茶もいただきました。

ユキヤナギと菜の花。

浄楽園は花見山みたいにバスも走っていなく、庭坂駅からも徒歩40分くらいかかるので、車以外で来る人は少しハードル高く、お客さんは少なかったです。でもここはもっとお客さんに来て欲しいと思います。

庭坂駅に戻り、駅前の庭坂駅前緑地公園で休憩。

次の奥羽本線・福島行きが午後の13:46までないので、路線バスで福島駅へ。
11:31庭坂駅前⇒12:00福島駅西口。
福島駅西口にはももりんウォーターという水道がありました。

福島駅は東口(在来線側)はS-PALがあり、西口(新幹線側)はパワーシティというショッピングセンターがあります。

この後、この福島駅にてランチにしようとお店を周ったが、お昼時でどこも行列ができていて…
しかたなく空腹の状態で再び飯坂線で飯坂温泉へ。
福島駅12:35⇒飯坂温泉駅12:58

ランチで向かったのは「oncafé(オンカフェ)」

ラヂウム玉子を使用した親子丼。

お茶屋さん「湯らっとさばこちゃん」

店内に入ると…
えええええええ∑(゚Д゚;)ええええええーーーー!!8

茶娘真尋ちゃんがいました。(,,>᎑<,,)カワイイ*•.❥

デフォルメ。

グッズ販売。

そして自販機(笑)。

洋菓子店「パティスリーサワダ」

お店のガラスを見ると…
えええええええ∑(゚Д゚;)ええええええーーーー!!9

オレンジ真尋さんとパティシエ真尋さんがいました(笑)。ここでお土産のパイを買いました。

飯坂温泉駅前にある「つたや旅館」今日はここで日帰り入浴。

入浴料は500円。タオルは持参式。入口の看板に日によってお断りする場合もあると書いてありましたが、この日は大丈夫でした。
入館すると…
えええええええ∑(゚Д゚;)ええええええーーーー!!10

つたや旅館ver真尋ちゃんがいました。旅館の人も親切で良かったです。

福島駅に戻り、体力に余裕があったので、予定を追加し、夕方に信夫山公園の夜桜祭りに行く事にしました。
市内循環ももりんバスに乗車し、福島テレビバス停で下車。

信夫山公園の夜桜祭りの屋台広場に到着。最初、ここまでの道が分からなくて変な登山道を登ってしまったりして迷ってしましました(ハローワーク福島のところから車も通れる正規ルートがあったみたい)…本当はあらかじめ観光案内所で聞くべきだったんですけど…

信夫山は福島市の中央に位置する山で桜の名所として知られており、桜祭り期間では護国神社の付近で露店がたくさん出ています。

地元の人たちに親しまれており、(学校帰りの?)学生さんもたくさん来ていました。

護国神社でお参り。

狛犬と夜桜。

お祭りといえば焼きそば。

夜桜は綺麗でしたが、場所によっては散り始めだったり…昨日の浄楽園の方は満開でしたけどね。

海老団子。唐揚げ屋には学生さんで行列ができていました。

噴水と信夫山公園開園150周年のステージ。

今日のお土産…買っちった

ひとまず、飯坂温泉に行くのはこれで終了です。お土産も買ったし明日東京に帰りますが、帰る前にもう一か所だけ行きたい所があるので…さてどこでしょうか…ヒントは桜の名所(まだ行くんかい)。

宿泊場所:東横イン福島駅東口1

[4/4に続く]

• Twitterでシェアする
« 《福島》旅と鉄道と温泉むす... | トップ | 《福島》旅と鉄道と温泉むす... »