トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

『冬休み』九州鉄道強化合宿 7/7 ~おまけ編(鹿児島から金沢を経由して東京へ)~【2019.12.10】

2019-12-21 09:38:31 | 旅全般
【7日目】
旅行最終日。今日は九州を後にして東京に帰るだけですが、ただ帰るだけだとつまらないので、今まで通った事がない湖西線を完乗する為に、特急サンダーバードに乗って金沢を経由して帰郷したいと思います。

つまり今日の日程は…
鹿児島中央 ⇒ 新幹線みずほ号 ⇒ 新大阪(ここでたこ焼き食べる) ⇒ 特急サンダーバード ⇒ 金沢(ここで寿司食べる) ⇒ 新幹線かがやき号 ⇒ 東京(上野)
…てか食べてばっかり…

ではまずは山陽・九州新幹線のみずほ600号に乗車。



N700系ですが、みずほ号、さくら号の6号車は半分グリーン車、半分普通車(指定席)となっています。
そして6号車の普通車の座席は2列+2列の4列シートでひじ掛けの幅も広く、2列+3列の普通車よりはちょっとお得でゆったり過ごせる座席となっています。


すっかりお馴染みとなった最後列の座席。背もたれを倒すことになんの躊躇もいりませんからね。


朝早くて朝食はホテルで済ませず、駅で黒豚カツサンドを購入。


ずっと在来線で移動していたので、やはり早く感じますね。


今旅の初日の小倉に戻ってきました。


車内販売で飲むみかんと大阪名物の北極アイス。


大阪の街並みが見えてきました。


新大阪駅到着。


ここからは再びえきねっと発券きっぷの出番です。


新大阪駅在来線の改札の中に入ると、お土産、駅弁売り場や料亭などのお店が集まる「エキマルシェ新大阪」があります。
東京駅でいうグランスタのような並びです。




「くくるハナタコ」で冬限定もち海苔たこ焼き


出来るまで20分くらいかかるとの事でしたが、時間に余裕があるので待ちました。
人生で初めて餅が入っているたこ焼きを食べました。美味しかったです。


では特急サンダーバード21号に乗車。



グリーン車は1列席のC席を予約。


京都駅を過ぎて湖西線に入ります。綺麗な琵琶湖が見れるかなと思っていましたが、湖と空の境目が分からない程あいにくの天気で…



敦賀駅からは北陸新幹線延伸による高架の建設が進められていました。




金沢駅到着。


金沢駅あんと西にある回転寿司屋「廻る富山湾 すし玉」


お昼もとっくに過ぎ、空いていてすぐ座れました。タッチパネルで注文できます。さらに平日はセルフでお味噌汁無料サービスが行われています。


レーンで回っているやつを食べたり、注文して食べたり楽しめました。



改札前にあった北陸新幹線5周年のモニュメント。


今旅最後の切符です。最後もグリーン車でゆったり帰郷。



といわけで今年の冬休み旅は九州の観光列車と路線を乗りつぶすという集中合宿のような旅でした。
1週間旅行で九州に行ったのは今回で3回目になりますが、まだ乗りつぶしたのはほんの一部に過ぎません。
筑豊鉄道、甘木鉄道、島原鉄道、熊本電鉄など乗っていない列車・路線はまだまだまだまだあります。九州広いっす…
「あそぼーい」も乗りたく、現在、地震の影響で区間運休している豊肥本線や南阿蘇鉄道が全線復旧したら、第2弾の旅?も検討するかもしれません(今のところは全然未定ですが)。

そして今回の列車のチケットは普段のえきねっとの他、初めてスマートEXとJR九州ネットからも予約しました。
東海道・山陽新幹線やJR九州の列車早割りや座席指定ができる事から予約する際にはこっちを利用した方がいい点もありますが、こっちの2つのサイトでは「予約した時点で決算」されてしまうので、乗車前に変更をあまりたくさんやり過ぎるとクレジットのWeb明細が目まぐるしい事になりますので注意です(払い戻し→購入→払い戻し→購入みたいになりますので)。えきねっとは「発券した時点で決算」なので…まあどれも一長一短ありますね。

今回楽しんだ分年末年始は仕事です。かなり早いですが皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする