トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

『GW休み』北陸・岐阜一周の旅 8/8 ~高山朝市/飛騨古川/はくたかグランクラス乗車~【2018.05.22】

2018-05-31 06:51:05 | 東海
【8日目】
とうとう旅行最終日。ああ…明日からまた仕事だ…
高山の朝市を楽しむ為、昨日宿泊したアルファーワンは素泊りプランでした。
なのでまずは朝食を済ませるために宮川朝市に向かいます。


ちなみに宮川朝市はアルファーワンからすぐです。


高山の朝市は輪島、勝浦と共に日本三大朝市と呼ばれています。



朴葉味噌汁(試食)。


飛騨牛まん。


イチゴ団子。


ミニたい焼き。


高山林盛堂。


これは…僕の好きなおわら玉天ではあーりませんか。


おわら玉天は富山発祥の和菓子ですが、高山でも味わえるのはうれしい。和紙も飛騨バージョン?


高山の朝市は宮川朝市と陣屋朝市があり、次は陣屋朝市へ。


ただこちらは野菜などの販売がほとんどでした。


飛騨物産館(高山グリーンホテル)。


こんな飛騨高山の萌え水が売っていました(笑)。


では高山本線で先に進みます。


飛騨古川駅下車。


案内所でマップGET。


駅舎。


飛騨古川の名物スポットの瀬戸川と白壁土蔵街。



瀬戸川を泳ぐ鯉はおよそ1000匹いるとか。


もう菖蒲の時季ですか。


瀬戸川は元々、400年前に増島城の濠の水を利用し新田開発の為に作られました。昔の瀬戸川は野菜など洗える綺麗な用水でしたが高度成長の頃に汚れ、再び美しくしたいという願いから鯉が放流されたとの事です。また、鯉は冬には越冬池に引っ越し、春になると再び瀬戸川に戻ります。


吉城橋からの荒城川の景色。


飛騨古川さくら物産館。


館内に入ると…
デデーーーーーーーーン!!!!!!


飛騨古川は「君の名は。」の舞台となった事で有名です。ここでは主にアニメに登場した古川の光景の場面が展示してありました(撮影OKとの事です)。
また、グッズ、お土産品なども販売していました。



野草茶。


これで今旅の散策は全て終了。後は富山に行き、北陸新幹線で帰郷します。
富山までは特急ひだで行きます。また奮発してグリーン車に乗りました。



富山までは綺麗な山々の景色を楽しみながら…



越中八尾付近では立山が見えました。



というわけで富山駅到着。なんか凄いホームに到着しましたが…


本当は15時くらいの新幹線で帰郷する予定でしたが前倒し乗車変更。
そして帰りはグランクラスにしました。



人生3度目のグランクラスですが北陸新幹線では初乗車です。
和軽食もおつまみ品も北陸仕様のメニュー。



デッキは赤色の和風の装飾がしてありました。


というわけで今年のGW旅はこれで終了しました。

5月中旬だとGWのピーク後という事もあり、観光地は落ち着いていて、のんびりと散策できました。
閑散としているのも寂しいですが、食事とかどの店も満席で…なんてのがないので快適です。
去年くらいから業務体制が変わり、シフト勤務なのに休出もちょくちょくあるという状況になり、精神的に参っていますが、その分趣味も思いっきり楽しもうと意気込み、2017冬旅同様に今回も大型連休をフルに旅行に充てました。以前は旅行最終日と仕事の日は一日間を空けて、その日はのんびりする事にしていましたが、最近では夕方18時くらいまでに自宅できれば次の日仕事でもいいかなと思いました。まあオン・オフの切り替えは得意なので。

今回の萌え土産はどっさりこんな感じになりました。越前そばですが、旅の途中で折れたりしないようにソフトタオル買ってグルグルに巻いて持って帰ってきました。なんとか無事でした(笑)。君の名は。のやつはプリントクッキーです。


長くなってしまいましたが、今回も最後まで閲覧いただきありがとうございました。ではまた。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする