トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

南足柄市の春めき桜を楽しんできました【2024.03.17】

2024-03-18 09:50:17 | 関東
神奈川県南足柄市で3月中旬に咲き誇る早咲きの桜"春めき桜"を楽しんできました。
日曜日なので休日おでかけパスで小田原へ行き、小田原から大雄山線に乗車。
窓口で1日乗車券(620円)を購入。小田原~大雄山駅間の運賃は310円なので往復だけだと同等の料金ですが、念のため購入しました。


トコトコ乗って大雄山駅に到着。


大雄山駅に来たのは2020年12月以来です。


観光マップ。


今回の目的はこの春めき桜です。


現地までは徒歩で。ウォーキングがてら出発。


ちなみに春めき桜が咲く場所については南足柄市のサイトからマップを入手できます。


大雄山駅から30分歩き…現地着くと…
おおおおおおおおおヽ(*゚∀゚*)ノおおおおおおおおお


もっこもこやん。


春めき桜は別名"足柄桜"とも言われており、ここ南足柄市が発祥の桜です。


今いる所は「一ノ堰・ハラネ」という春めき桜の名所の一つで、あの上にあるJAかながわ西湘福沢総合選果場が目印です。


では高台に行ってみましょうか。


高台からはこんな感じです。軽トラックでのみかんの販売もありました。


高台からもっこもこ。


川も流れていたり。


大判焼きの販売。


アップルカスタードの大判焼きで一服。金太郎の刻印入り。


ある程度楽しんで一ノ堰ハラネを引き上げる。(*’ー’)ノシ またねー!


また30分ほど歩き「道の駅足柄・金太郎のふるさと」へ。



肉、海鮮丼、ラーメン、カレー、なんでもありメニュー。何食べようか…( ̄ー ̄)ニヤリ


迷いましたが、肉が食べたく足柄牛を使用したスタミナ丼を食べました。牛肉とニンニクチップとがマッチして美味しく体力向上しました。


施設内には、まさかりのクレーンゲームがあったり。


大雄山線に再び乗車し、富士フィルム前駅で下車。


駅前にも春めき桜が咲いていました。


近くに流れている狩川へ。ここは「春木径・幸せ道」という春めき桜の名所です。


こちらはまだ蕾が多かったです。


…と思ったら場所によっては満開だったり。


大泉河原橋~神崎橋を一周散歩。


こちらでは桜まつりとして屋台やキッチンカーがたくさん出店していました。


この日は20℃で歩くと汗かいて、アイス食べたくなりました。
小田原牧場アイス工房のキッチンカーでアーモンドクランチショコラをオーダー。


春めき桜と菜の花。


天気予報では午後から曇予報だったので天気が少し心配でしたが、一日晴が続いて楽しめてよかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第18回川の駅・中川やしお花... | トップ | 道の駅富士川楽座に行ってき... »

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事