トシロウのマニアック旅行記

&ブラブラお出かけライフ

早春の大野山ハイキング【2024.03.10】

2024-03-12 10:55:42 | 関東
神奈川県の山北町にある大野山にハイキングに行ってきました。
大野山は標高723mで富士山の展望もよく多くの登山客で賑わう山で、前から登ってみたいと思っていました。

青春18きっぷで御殿場線に乗車し、谷峨駅で下車。

この日は快晴で日曜日という事もあり、多くの登山客が下車しました。

大野山案内板。

初めてだったので大野山までの道順とか詳しくなかったのですが、こういうのって大体皆さんの後について行けばよろしいかと思います(笑)。

高架を降りて田んぼ道へ。

吊り橋を渡り。

川沿いを歩きます。

本日、コーヒーミルクをかけたかのような真っ白雪の富士山。

車道から登山道へ。

再び車道と合流し、頼朝さくら付近。この先にトイレあり。

再び登山道へ。

この辺りから富士山の展望が良くなります。

相模湾も見え始めました。

富士山だけでなく、相模湾も見えるとは驚きです。

スカイツリーと同じ高さ!!モニュメント。

長い登山道を終え、しばらく平坦な道。

富士山ドーン!

あともう一息だ。

また平坦な道?…この先に行くと…

着いたーーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ーー!!

ここからの富士山展望は関東の富士見100景に選定されています。

丹沢湖や三保ダムも。

山頂の広場。

国府津のNewDaysで買っておいたおにぎりで昼食。

今回はお弁当は持参しませんでした。実はこの日、本当は静岡方面に行く予定でしたが、急に富士山が見える山に行きたくなったので東海道線乗車中に急遽予定を変更し、国府津駅で降りて、食料買って御殿場線に乗り換えて来ました。融通が利く青春18きっぷは本当に便利ですね。

ふじさ…ではなく、おにぎり旨!

帰りは山北駅方面へ。

"( ^ - ^ )ノ~~マタネー☆

相模湾を眺めながら下っていきます。

途中、道が分かれていて迷いましたが、地蔵岩コースというのが山北駅方面です。

そんな中、少し歩くと「薫る野牧場」という個人が運営する牧場に到着。

山地酪農という牛小屋はなく24時間365日山で放牧しているそうで、牛は草を食べたり寝たりで自由気ままにストレスフリーで過ごしています。また、観光牧場ではないので主な見学とかは予約が必要との事。

大野山山頂~麓までは主に崖となっている道を歩くので注意。

旧共和小学校付近。

東名高速道路が見える麓に到着。

そのまま東名高速道路を潜り抜け。

国道76号線と合流する道へ。

この辺りに「Cafe Leaf's」というカフェがあり、一服する為に入店。

糖分摂取の為にコーヒー…ではなくオレンジジュースとレアチーズケーキを注文。
木の葉をモチーフとしているオシャレなカフェで大野山の帰りに利用する人が多いみたいでした。
とても雰囲気のいいお店で立ち寄ってよかったです。

後は国道76号線を歩き、御殿場線の線路が見えたら沿線を歩き…

山北駅…ではなく、少し手前にある鉄道公園に到着。

御殿場線が旧東海道線だった頃に活躍していたD5270蒸気機関車が展示されています。

残念ながら運転台の方に入る事はできないようです。

山北駅近くにある日帰り入浴施設「山北町健康福祉センター さくらの湯」
今回は利用しませんでしたが、登山などの帰りに入浴したい方は利用するといいでしょう。

というわけでゴールの山北駅到着。駅前には結構一服できるお店があったり、汽車をモチーフとした観光案内所があったり。

観光案内所の中は鉄道資料館になっていて、国鉄時代の貴重な品々を見ることができます。

こんな感じで大野山ハイキングを楽しんできました。所要時間4時間くらいかなと思っていましたが、途中カフェに寄ったり、鉄道公園、鉄道資料館など+αを楽しんで6時間くらいとなりました。久しぶりのハイキングだったので脚ガクガクになってしまいましたが、それでも青春18きっぷの続きとして熱海までお土産(金目鯛ラーメン)買いに行くくらいの体力は残っていましたけどね(笑)。それではまた。

• Twitterでシェアする
« 木下万葉公園河津桜巡りと印... | トップ | ところざわサクラタウンに行... »

Unknown (akimetal1231)
2024-03-12 11:06:07
初めまして。フォローさせていただきました。
大野山の詳しいblogありがとうございます。
東名高速を走っている時、いつも気になってた山です。
ぜひ天気の良い日に行ってみようと思います。
ありがとうございました(^-^)
Unknown (トシロウ)
2024-03-12 13:53:21
akimetal1231様

コメント・フォローありがとうございます。(˶′◡′˶)
好天の日の大野山ハイキングとても気持ち良かったです。
所要時間など参考になれば幸いです。