トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

道の駅富士川楽座に行ってきました【2024.03.21】

2024-03-22 23:28:53 | 東海
青春18きっぷを駆使して静岡県富士市にある道の駅「富士川楽座」に行ってきました。
東海道線トコトコ進み、富士川駅で下車。


駅舎。


今日も晴の日を狙ってきました(≧∇≦)♪ 富士山を目の前にしながら北に進みます。


富士川橋を過ぎて、富士川沿いに。


富士川楽座が見えてきました。富士川SAと直結しており、一般道と東名高速道路の双方からアクセスできます。
ちなみに富士川駅から徒歩だと30分くらいかかりました。結構距離ありましたね。地図だとそうでもないかなと思ったんですが(笑)。


富士川楽座はフードコート、お土産屋の他、観覧車やプラネタリウムもある静岡県の中でも大人気の道の駅です。


まずは腹ごしらえの為にフードコートへ。


肉、海鮮丼、ラーメン、カレー、なんでもありメニュー。何食べようか…( ̄ー ̄)ニヤリ


マグロ、カツオ、桜エビ、しらすがのった海鮮丼にしました。


富士山が見れる席を確保。


3Fの広場。高速道路から利用する場合はここが入口になります。


2004年(平成16年)8月3日に第二東名高速道路(現:新東名高速道路)の富士川トンネルが貫通した際に採取された記念石。


大観覧車「フジスカイビュー」へ。


おお…いいっスね…(〃▽〃)キャー♪


ゴンドラは普通とシースルーのどちらかを選べて、今回はシースルーにしました。
この日、風が強くてゴンドラが結構揺れて流石に怖かったです。(^▽^;)


富士山の反対側は駿河湾が見えます。


東海道線か新幹線が通るかなと期待しましたが、タイミング悪くどちらとも見れませんでした…残念。


観覧車乗り場の近くにあるカフェ。


ここからの眺め。


富士山見ながらワッフルとコーヒーで一服。


最後にプラネタリウム。この日はムーミンと星空の旅人の2つが上映されていました。


しかし一回の入場料でどちらかしか見れません。2つ見るには入場料2回払わないといけません。今回は星空の旅人の方だけ見ました。星の上映はもちろん声優・福山潤さんのナレーションが素晴らしかったです。

道の駅を後にして富士川の河原を少し散策。


富士山ドーン!


帰りの列車に乗る前に少し撮り鉄。たまには「こういうの」撮りたかった(下手ですいません)。
もしかしたら富士川駅のホーム上で撮った方がもっといい感じになったかもしれません。


富士川楽座楽しかったです。また来たいです。
尚、後で調べたところ、富士川駅か富士宮駅から路線バスで行けるそうですね…
でもまあ、富士山見ながら運動も兼ねて駅から歩くのも悪くないですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南足柄市の春めき桜を楽しん... | トップ | 《神奈川》旅と鉄道と温泉む... »

コメントを投稿

東海」カテゴリの最新記事