みつとみ俊郎のダイアリー

音楽家みつとみ俊郎の日記です。伊豆高原の自宅で、脳出血で半身麻痺の妻の介護をしながら暮らしています。

サクラがほぼ満開の今日だが

2007-03-31 00:09:10 | Weblog
風は強いし、けっこう冷えた一日だった。
お花見というのは、たしかに「花冷え」ということばがあるぐらいちょっと寒いことも多いが、私自身はここ数年お花見の宴会とは縁遠い生活をしているので、たいした関係もない。ただ、今日の夜、初めて渋谷の富ヶ谷にある白寿ホールに行くまでの渋谷から10分ぐらいの道のりはちょっと寒かった。
この私の実家のすぐそばにあるホールの話しは聞いていたし、このホールでのコンサートに行きそうな機会もいくつかあったのだが、実際に足を踏み入れるのは今日が初めて。コンサートの主は、ある中年の女性ピアニスト/作曲家の方なのだが、その話しと曲の内容の饒舌さには最初ちょっとビックリ。なんでも「楽しい」コンサートがこの方の売りなのだそうだが、本当に楽しく面白かった。若干、綾小路きみまろと綾戸智絵のノリに近いものがあるのだが、そのコンサートの中で一つトンデモない目にあった。というのも、この作曲家の方が、お客さんたちとジャンケンをして、一番勝ち残った人の曲を即興で作るという趣向があり(これが恒例なのだそうだが)、どういうわけか私がその勝ち残る一人になってしまったのだ(これには、私自身もビックリ。なんで私が?という感じだ)。
休憩時間のロビーでやっていたTV局のインタビューに、私がコメントを求められそうになりあわてて「業界人だから」と振り払い逃げてきたのに、これじゃ何のことはないインタビュー以上に目立つハメになってしまったのダ(泣)。私の名前を聞かれ、私の名字の漢字が珍しいので(ふだんひらがなだけで仕事をしているので一瞬ヒラガナですと言おうと思ったが、言いそびれバカ正直に漢字を答えてしまった)、それをネタにされたりしたのだが、極め付きは、「職業は?」と聞かれ「同業の作曲家です」と答えたこと。これには会場も大受け(まあ、そりゃそうだよね。これって仕組んであるの?と疑われても仕方がないぐらいよくできた話しだからネ)。
でも、私の仕事や趣味、住所、名前をネタにうまく受ける曲を作り歌うワザはさすがに手慣れたものだと思った。
本当にまったく何の予備知識もなく行ったコンサートで、ご本人には悪いような気もしたが、少しコンサートの盛り上げに協力できたのだから良しとしてもらおう(笑)。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうで (kona)
2007-03-31 00:18:52
今晩は。
30年程前に、リコーダーをご指導いただいていた者です(*_*)
偶然にみつけたみつとみ先生のblog、何かのご縁なのでしょうか...
ご活躍されているようで何だか嬉しいです。
Unknown (みつとみ俊郎)
2007-03-31 08:24:54
え~?どなたでしょうか?
konaさんネ...。
ごめんなさい、ちょっと思い出せないのですが、もうちょっとヒントをください(なんて、クイズ番組のノリですみません)。

ご縁 (エリー佐藤)
2007-03-31 11:38:53
ほんとにびっくりしました。秦さんのコンサートで、じゃんけんの最後に勝ち残った方のお名前を聞いてびっくり! すごくお久しぶりで、もう私のこともお忘れだと思いますが。以前、確か青山にあった(今はもう閉店してしまいましたが)バーで、お会いして、名刺交換をさせていただきました。その頃の私は、幼児教育ジャーナリスト・ライターという肩書きでした。
今回私は、子連れでしたので、きっと目立たなかったと思います。でも、後ろからみつとみさんの元気そうなお姿を拝見して、ちょっと二度得した気分になりました。これからも、どうぞご活躍くださいませ。
確かに (みつとみ俊郎)
2007-04-01 02:21:13
不思議な縁ですネ。
自分でもジャンケンやりながら「まさか私が勝つわけがない」と思いながら(笑)やってましたから、最後に私が残った時にも、絶対に後ろに何人かいるはずだと思ったら誰もいない(ビックリ)。
ハハハハ。人生ってこんなモノかもしれませんネ(どこが?)
あの後ずっと誰かに見られているような背後霊のような感覚があったのですが...(だって、職業がらステージでスポットライトを浴びることはしょっちゅうですが、まさか客席でスポットを浴びるとは思ってなかったです。ハイ)。

もし、よろしかったら、私のHPにもたびたびいらっしゃってください。
そして、メールでもいただけたらと思います(トップページにメルアド載ってますので)。

それでは!
ヒント(^^;;; (kona)
2007-04-03 00:11:20
通りすがりのつもりだったのですが....
あのころは、小学生だったかと思います。
堀江、で思い出しますでしょうか?(^^;;;
あ、旧姓なので名前だしちゃいました(笑)
東横線の某駅から徒歩どれくらいでしたっけね、そこまでは覚えていませんが...
Unknown (ぶん)
2007-04-04 14:53:33
NYpowerhouse中村裕子の娘です。
先日Hakujuホールでのコンサートでお名前を知りました(笑)

秦さんが
「名前をぐーぐってみたら・・・ななななんとめちゃくちゃ有名人だった」
っと悲鳴をあげておりました!!

これは神様が仕組んだご縁ですね!

秦さんそして、みつとみさんの今後が楽しみです!
またお会いできる日を楽しみにしております☆
Unknown (みつとみ俊郎)
2007-04-06 23:09:08
>エリー佐藤さん

はい、思い出しました。
青山の奥まったバーですネ。
確かに、あそこはもうないようですネ(そういうのもけっこうサビしいですネ)。
まあ、人の縁というのは、どこでどうなるかわからないので、悪いことはしない方がいいということではないでしょうかネ、といま自分に言い聞かせています、ハイ(´^^`)

>konaさん

東横線に住んでいた時なんて、はるか昔じゃないですか(あ~~!)。
でも、そんな時もありましたっけ(笑)。


>ぶんさん

私はそんなに有名人じゃなありませんヨ(汗)。
いろんな仕事をやたらたくさんしてきただけです。
でも、これからもたくさん仕事はしていくつもりですので、お楽しみに。

コメントを投稿