民内利昭のブログ

民内利昭の教育と陸上指導に関する色々

空港にて

2017-12-29 19:09:22 | 日記

今、空港で飛行機の出発を待っています。羽田空港に帰ります。今年も国内の地区の将来有望な選手の指導を担当し、無時終了することが出来ました。開催にあたった皆様のご協力に感謝申し上げます。

年々、核心に迫ってきている感じを持っています。今までは自身の指導実践中心の指導内容の展開でしたが、最近は海外の優秀な指導者の書き残した内容を読破したものを自身の実践に当てはめたものへと変貌を遂げようとしています。そのため、今回の講習会では、海外では優秀な指導者の下で当たり前のように行われている指導内容を読み解いたものを紹介する内容が加わってきています。

読み進んでいくうちに、海外の指導内容は、これなら多くの選手にやる気を持たせて取り組ませることができる指導内容であるということを感じています。それに比べて日本の一般の指導現場で指導されている無味乾燥な内容の多いこと多いこと。さらに読み進めて、より多くに内容を紹介できるようにしたいと考えています。おっと、誰ですか?私の指導内容を上手く聞き取って、自身に都合の良いように活用している人は?実際に指導実践して、学習棄却できなければ、指導結果は出て来やしませんよ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。