民内利昭のブログ

民内利昭の教育と陸上指導に関する色々

過剰修理?実際に起こったことについて

2016-09-04 11:38:53 | 日記

今回の投稿は、あまりに不条理なことがありましたので、投稿します。

現在、私は携帯電話にauのXperiaを使っています。購入して1年半が経ちましたが、電池寿命が短くなって1日も持たなくなったため、電池交換のためにauショップを訪ねました。すると、「この商品は現在製造しておらず電池交換はできないため、修理扱いで電池の交換をしてもらいます」ということでした。あまりに電池が早く消耗してしまう(朝に充電したのに夕方まで持たない)ため、致し方なく2~3週間かかる修理に同意し、電話を預けました。

1週間くらい経ったとき(本日)、修理の報告が来ました。すると、「電話の充電のためのふたに不具合が発見された」ため、修理に4000円以上必要ですとのことでした。私は電話の修理を積極的に申し出たわけではありません。ただ電池の交換を申し出ただけです。しかも、「電話の充電のためのふたに不具合」は使用していても何ら認識していませんでしたし、不具合も感じていませんでした。それなのに修理が必要で、別料金が必要とのこと。

これは電話メーカー(電気メーカー全体かも)の常套手段ではないでしょか?以前も電化製品の他の簡単な部分の修理のために申し込んだのに、使用していて何ら不具合を感じていない別の場所を修理されて、希望した箇所の修理代よりも多額の請求をされ他ことを思い出しました。皆さんも似たようなことを、修理・電話の電池交換に関して経験していませんでしょうか?こういったときはどこにその不満を申し出れば良いのでしょうか?もっと皆で声をあげてこのような事態に対して、メーカー側の姿勢を正すべきではないでしょうか?

しかも、今回修理のために代わりに渡された携帯電話の使いづらいことこの上なく。電話番号のデータのほとんどは表示されず、電話連絡だけでなくLine等でも連絡が取れなくて困っています。こんな劣悪なサービスしかauはできないのでしょうか?ちなみに私はauの携帯を使って20年以上となります。このような長期に使っているお客をがっかりさせるようなサービスしか提供できない電話会社は、早くなくなってしまえばよいと思うようになりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。