高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気温より熱い仲間達とホヤぼーや。

2011年07月18日 06時09分58秒 | 日記

昨日、17日、志国・龍馬・ふるさと博

 

http://ryoma-furusato.jp/

 

で高知応援隊の仲間たちが二週続けて大活躍してくれました。

 

先日、気仙沼市役所の副市長や観光課長に頼み込んで、皆さんから高知応援隊の真摯で行動力のある被災地への支援に感謝して頂き、気仙沼市の三陸の海産物の代表であるホヤをモデルにしたゆるキャラ「ホヤぼーや」登場です。

 

もちろん、気仙沼市の代表でもある大事な公共物です。大事に大事に扱います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、気仙沼市から「160㎝の女性が着るください。」との注文があり、JUNさんとあやちゃんがずぅーと着てくれたそうです。

 

因みに私は、南三陸町、気仙沼でいましたが気温37度。異常です。高知も熱かったと聞きます。

 

それだけではありません。

 

 

被災地の経済活動の復興支援をと言う事で、気仙沼と塩釜の二社の食品を売らせていただきました。

 

この二社は本当に被災しており、工場も津波で甚大な影響が出てまだまだ被災前のように品が作れません。

 

聞き込みをしてこの二社に私は直接、訪ねて直談判しました。

 

他にも特に気仙沼では、食料品や海産物を作る工場の殆どが津波被害により、まだまだ復旧さえしていない事。そして全国から品薄の状況で善意も含めて注文があり、さらに品薄と言う事。

 

義援金、支援金、そして次に町が復興するには、自立できる経済活動支援です。

 

単に、1店舗、1業者を支援するのではなく、その店舗、業者にはたくさんの従業員やパートさんがいらっしゃいます。さらにパッケージやデザイン付随する地元産業があります。そして運送屋も。

 

それが今回の目的です。

 

高知応援隊の役員がその思いを共有してくれ、力強く行動してくれています。

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

関連ブログ

 

宮地隊長 http://tmiyaji.blog26.fc2.com/blog-category-3.html

 

秀さん http://spomax.livedoor.biz/archives/2011-07.html

 

JUNさん http://ameblo.jp/cafeduglace/entry-10956900391.html#cbox

 

今日も高知駅前で売っています。両方とも味は格別です。是非、お越しください。

 

 

同日、ついに東北六魂祭を一度も見ることができず、南三陸、気仙沼で

 

 

安部孝県議が仲間から募った八幡太鼓に寄付の贈呈。

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

人気ブログランキング


◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 超ブランド 松島のかき養殖... | トップ | やらでばなんねぇ。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完売しました! (宮地貴嗣)
2011-07-19 01:17:25
おかげさまで、
蜂屋さんの餃子、
完売しました!
Unknown (宮地つん。高野です。)
2011-07-19 06:19:34
すごい。750個ですか?
今回は、まず熱い中でそもそもギョーザが売れるのか?さらに冷凍されているギョーザをどうやって出すか?こだわりのある分、少し割高?
人的な労力が足りるか?
など様々なハードルがありました。
しかし、皆さんの情熱と行動力でなし得ました。
改めて「1人じゃないぜよ。土佐人魂」を誇りに思います。
崇高な情熱 (宮城の菅野です。)
2011-07-19 14:41:34
高野さん。まだ宮城県に滞在されていましたか?
6月24日に仙台の居酒屋でお話させていただいた菅野です。覚えていますか?

あの日ね高野さんとの出会いは私に取り非常に刺激を受けました。高野さん熱い行動力に敬服しました。

私は、仙台で生まれ生活をしていますが、私たち以上に被災地や被災者の事を思われて有効な支援活動を続けられている高野さんを私も国民の一人としてずっと応援していきます。

私も刺激を受けて先日、弟と一緒に2日間、石巻市にボランティアに行きました。
全国から集まってきているボランティアの皆さんに一人ずつ「ありがとうございます。」と素直に言えました。皆さんの善意へのお礼が言えたこと、交流できたこと、宮城県民として少しだけ自信が持てました。
仲間を集めて再度行こうと思います。

高野さん。どうぞ日本のために必ず起ってください。この国は高野さんのような純粋な正義感と突破力が求められています。
Unknown (菅野さん。高野です。)
2011-07-20 09:15:57
ありがとうございます。

東日本大震災直後、そして今も「日本は変わった。今こそ変えなければ」と言う気持ちで取り組んでいます。

高知のたくさんの同志や理解して下さる方に支えられて活動が出来ています。

又、この宮城でもたくさんの熱い情熱家と出会えていて私にとっても大きな刺激になっています。

また、「政治家としての原点。何故、政治を志すのか、政治に何が求められているのか、自分が本当にふさわしいのか?」を改めて厳しい被災地の状況の中で確認しています。

8月の中旬くらいまで活動する予定です。

何かあれば御遠慮なくご連絡を下さい。

引き続き、ご指導お願いします。

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事