高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初国会(^_^)

2013年08月07日 11時17分13秒 | 日記

平成25年8月2日(金)。

前日に高知龍馬空港で郷土の偉人、吉田茂先生に初志貫徹を誓い。

臨時国会開会、7月21日に決まった第23回参議院議員選挙で当選した新人議員だけに国会正門からの「初登院」のセレモニー。

朝4時半起床。新聞を読んで準備して開門が8時からとの事なので、ばたばたしたくないので30分前には行こう。と思い出発。

するとすごい数のマスコミが正門前に集合していました。

一斉にカメラが私を包み込みます。「なぜ(^^;)」

すると普段テレビで見慣れたアナウンサーやキャスターの方たちが、「一番乗りですよ。」と(;_;)

全く意識しておらず、次々とインタビューされて全国ネットで生放送で流れています。

比較的冷静に対応できました。

議員バッチの下につけている「高知家」バッチもしっかりアピール。説明もしました。

高知県民の皆様への御礼。そして覚悟。経済成長の地方への波及効果の促進、迅速で効果的な運用に向けた南海トラフ巨大地震対策へ取り組みの決意などお話しさせていただきました。

開門を待っていたら、県内外の方々からすごい数の電話やメールが届き「今、生放送でばっちり映ってたよ。」と激励をいただきました。

ありがたいことです。とりあえず、「努力一番」を今後目指していきます。

参議院議員のバッチは、一個15.750円です。高知県でたった二人、そして与党では私一人。山積する日本の課題に自民党与党で昨年の12月に衆議院、今年7月に参議院と「政権奪還」を果たし、失政の責任はすべて自民党にかかってきます。もはや、全く言い訳のできない。

そして、高知は時期衆議院議員の定数は3名から2名に減ることも決定。高知県代表としてその責任は本当に大きく研鑽を重ね、必ず負託に応える覚悟です。

国会内には、土佐の偉人板垣退助先生像も。

初めての国会では、参議院の本会議場に天皇陛下をお迎えして厳粛に執り行いました。野党の一部が参列していないことに何とも言いがたい不満を覚えました。

3日、4日は、土日なのでふるさと高知に帰り、

街頭活動。

第15回須崎市ドラゴンカヌー大会

介護施設訪問

などなど。

そして5日上京。

意欲的に朝から各部会や勉強会に参加します。

 

地元高知から普段からお世話になっております各市町村長さんたちも次々と要望に来ていただきます。

8月29日が来年度の国家予算の概算要求の締め切りなので迅速に内容を整理して、微力ですが先輩議員の皆様にもご指導いただきなから、行動します。

今日7日が閉会日です。

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro


この記事をはてなブックマークに追加