高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月10日~24日までの主な活動報告です。

2013年06月24日 13時04分34秒 | 日記

大分更新が滞っていました。すみません。少し長めになりますがお付き合いの程、よろしくお頼みします。


6月10日(月)高知県最西部大月町へ。


新進気鋭の加藤ばく県議会議員にご案内頂きました。



久方ぶりのある公民館。みなさんしっかりと覚えて下さってました。



36の全地域を丁寧に回りました。



その後、三原村へ。後援会世話人会を開催して頂きました。そして高知市に午前様で到着。


翌11日(火)



その後、企業朝礼に参加させていただき、


高知市議の水口はるお氏始め、商店街の役員の皆様に各商店街をご案内頂きました。




時間が制限されている為、対話を丁寧に、移動はダッシュです。



そして最後はおいしい小夏を頂きました。



この日はとにかく暑かったです。大汗かいて一路、四万十町大正町へ。



栗焼酎の無手無冠(ダバタ火振り)、おいしいですよ。



大正町の自民党役員会を開催頂きました。


12日(水)



その後、専門学校を複数経営されている龍馬学園の朝礼に呼んで頂きました。



旧知でご指導頂いている佐竹新市理事長から丁寧にご紹介頂き、感謝です。


そして、こちらも新進気鋭の西内隆純県議に高知市の企業を中心にご案内頂きました。


自民党高知には、若く、優秀で個性豊かな県議や市町村市議など切磋琢磨の中、人材豊富です。





13日(木)



旧春野町です。



その後、佐川町へ。


中心部を中心に猛暑の中、4時間みっちり支援町議の皆さんのご案内頂きました。


その後、四万十市へ。「演説会」に比例候補予定者の山本ひろし(公明党)参議院議員と決起大会を開催させていただきました。600名近い方々がお越し下さりました。


14日(金)



高知市内を自民党の広報遊説と挨拶廻り。


夜は、自民党1区青年局、青年部、女性局の幹部と意見交換。



心のこもったいろんなアドバイスを頂きました。


15日(土)



その後、旧春野町へ挨拶廻り兼遊説。


その後、南国市の挨拶廻り。


そして夜は、某大学の県内出身者の会合にて意見交換。


16日(日)高知市中心街を3か所街頭演説させていただき、日曜市へ。


そして日曜市を回ります。


一時間半で、なんとたったの9軒しか回れませんでした。対話がみっちり過ぎました(^u^)





その後、香美市を挨拶廻り。


夜は、




高野光二郎後援会南国支部団結式です。


前回の参議院議員選挙に置いては、無所属で出馬をした元職の支持が強く、この三年間意識して、高知県の副都心である南国市の後援会活動強化に努めてきました。


前回とは比べ物にならないほど、「絆」で繋がる後援会が発足してくれました。


17日(月)


高知市内を街頭遊説です。




その後、四万十町旧窪川町へ。



四万十うなぎのハイテク新養鰻場です。まだ、始業していませんが、4万匹のうなぎが元気に東南アジア市場まで運ばれる日は近いです。



その後、窪川有士会を開催して頂きました。



少し、ブログの休憩です。



支援者の方が毎日お手伝いできないので、と言う事で人形に手作りの「TAKANO KOUjIRO STAFF」のTシャツを着た、助っ人を頂きました。


18日(火)



本番に向けて、ウグイスの皆さん、車両長、運転手の方々と初打ち合わせです。


一人ずつお声をかけた素晴らしいメンバーです。



そして夜は、某優良企業の商社会にお招きいただきました。


19日(水)



一日中、回りました。


20日(木)



神奈川、東京にいた時から可愛がっていた後輩が3泊4日で手伝いに来てくれました。


しかし、大雨です。



そして一部通行止め区間も出ている安芸市へ。





高野光二郎を囲む会を開催ただきました。足元から降ってるかのような大雨の中、本当に本当にありがとうございます。


21日(金)


また雨です。



一路仁淀川町へ。



ますば旧吾川村で世話人会。


そして旧池川町の世話人会。



その後、旧仁淀村で世話人会。


合併前の市町村単位で内容の濃い打合せと結束をしました。


そして一路、中土佐町へ。




高野光二郎を囲む会を開催ただきました。



22日(土)



自民党県連青年部、青年局大会へ。




その後知人の結婚披露宴に出席。


23日14:00~香美市中央公民館にて南国JC主催で地元の高知工科大学の有志の学生が企画、運営された「2013年参議院議員選挙公開討論会」に出席。


4名の内、現職以外とは初めての顔合わせでした。学生の企画、内容素晴らしかったです。動画や記録の公開はしないという事ですので私も載せません。


7月2日(月)の高知JCの公開討論会は、動画をアップされるようです。お時間が許されましたら、是非、お越しください。


24日(月)今日です。


朝の街頭演説を行って、18日に力強いご推薦頂きましたJAグループをご案内頂きました。




東京都議選で自民党と公明党は全員当選。と快挙。少し怖い気ぐらいです。


公示日まで、あと10日、やりきります。まっしぐらに。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro



この記事をはてなブックマークに追加

6月5日~6月8日までの主な活動です。

2013年06月17日 08時57分16秒 | 日記

5日(水)

 

 

朝の街頭演説を終えて、大橋通りの喫茶店で女性グループとの対話集会。(一人で参加していたので写真がありません)。大変盛り上がりました。

 

その後、高野光二郎後援会事務所に置いて各新聞社、メディアの取材を頂きました。

 

 

TPPや原発、憲法改正など話題の重要課題についての取材かと思いましたが、今までの政治活動や経歴など幅広い取材を頂きました。若い記者さんが多かったですが、さすがにプロだけあって質問内容が鋭かったです。

 

その後、高知市を中心にご挨拶に回らさせていただきました。

 

6日(木)

 

 

その後、五台山へ。高知県遺族大会へ。

 

 

県下各地から300名ぐらい集まって盛大でした。

 

その後、JA高知ビルに入り、県下の農協の組合長を始め、役員、理事のもと、自民党公認候補予定腫としての「TPPについての見解と対応」について決意をお話させていただきました。

 

私の後に、民主党現職も述べられたそうです。18日にどちらを推薦するか決定されるそうです。

 

7日(金)

 

 

その後、三石文隆県議に高知市内をご案内頂きました。

 

 

 

廃材をチップに加工する機会は、迫力満点です。

 

8日(土)

 

朝の街頭演説を行い、朝倉地区を中心に土居ひさし市議にご案内いたただきました。

 

 

 

 

この酪農用の「乳搾り機」はドイツ製。一度に20頭の乳牛が入り、回転しながら自動で乳搾りをして、日々の量、温度、質をデータ管理しています。すごい。

 

 

土居市議、ありがとうございます。

 

午後から、

 

 

ピストンバスに乗り込んで・・・。

 

 

高知の誇るグローバル企業「㈱中村農園」さんのユリフェスタへ。日頃から大変お世話になっており、毎年楽しみにお伺いしています。

 

 

 

このポスター掲示板は本物ではありません。社員さん達です。個性豊かなユニークな企業です。

 

そして夜は、東京農業大学校友会。

 

 

全国の校友会会長の三好吉清会長が、わざわざ東京から激励に来高してくれました。

 

三好会長は、私が河野洋平先生の秘書時代、神奈川県議会議長として大変可愛がっていただき、激励のあいさつで当時の苦労話も踏まえて、思い出話も頂き、目頭が熱くなりました。

 

その後、須崎市へ移動。県西北部の歯科医師会の皆さんが「高野光二郎を囲む会」を開催して頂きました。

 

いよいよ、近づいてまいりました。

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

人気ブログランキング



◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro




この記事をはてなブックマークに追加

5月29日~6月4日の主な報告です。

2013年06月07日 18時17分54秒 | 日記

 

5月29日(水)雨です。

 

高知市内を挨拶廻り、梅雨の雨ですから、かなりの確率でご本人と会う事が出来ました。

 

夜は、高知県商店街振興組合連合会総会に出席。懇親を深めました。

 

5月30日(木)

 

 

そして木曜市へ。

 

女性局の皆さんが私の為に街頭活動をしてくれていました。ありがとうございます。

 

 

そして足早に

 

県内の優良某サービス業の県内西側の店舗を15店舗。土佐清水市までご案内頂きました。

 

 

 

 

各店舗従業員の皆さんが2交代で話を聞いて頂き、15×2で30回ミニ演説をさせていただきました。従業員の皆さん、お忙しいにもかかわらず手を止めて頂き本当に感謝です。

 

そして夜は大月町での会合、その後、午前様で高知市に戻りました。

 

31日(金)高知市福井地区で朝の街頭演説を行ってから、一路中土佐町へ。

 

地元の有志の皆さんが町内をご案内してくれました。

 

 

 

高知で最も古い造り酒屋。9代目にご案内頂きました。

 

笹場という小さな集落では、

 

 

左手が普通のニンニク、右手が特注の特大にんにく。

 

 作り方をお伺いすると

 

 

この窯で煮てるのは、「土佐の一本釣り」で有名なかつおのアラ(骨や尻尾や頭)。

 

これをたい肥にするそうです。この巨大にんにくでかつおのたたきを食べると更にうまいとの事です。

 

更に山間部、旧大野見村へ。高知県の最山間部。寒い。

 

 

鷹(鷲?)の獲つけ名人にお話を聞きます。

 

 

「鮎はでかいですかー?。」「今年のは小まいでぇー、高野君がんばりやー。」

 

高知市に帰ります。

 

6月1日(土)

 

 

を済まして、

 

企業朝礼。後輩の結婚式でスピーチ、夜は安芸市へ。歯科医師会との交流会。

 

2日(日)

 

朝の街頭演説をこなして、

 

 

看護協会主催の自民党全国比例の石田まさひろ候補予定者との総決起大会です。

 

石田まさひろさんは、あの関ヶ原の合戦で西軍を率いた石田三成の兄の子孫だそうです。

 

クレバーで情熱家で政策道でした。

 

 

その後、

 

西内健県議と浜口卓也高知市議と街頭演説。高知市内をまわり、

 

四万十町十和地区へ。

 

 

高知市に二時間かけて帰ります。

 

3日(月)朝の街頭活動をして選挙本番前のメンテナンスです。

 

歯医者、病院で高野光二郎丸の修理と少しの改造です。

 

4(火)南国市で朝の街頭演説をこなして、日本でも屈指の高知県企業の朝礼

 

 

その後、某ホテルの従業員さん一人1人にご挨拶。

 

そして、高知県の農協の理事全員+幹部の皆さんにJA高知ビルにて私の「TPPについての候補予定者の見解」をお話に行きました。私の後に民主党現職も参加され述べられたそうです。

 

この件については、後日、記させて頂きます。

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

人気ブログランキング



◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro

 


この記事をはてなブックマークに追加