高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

東日本大震災支援フォーラム①

2011年05月10日 11時14分38秒 | 日記

今年の3月25日~28日まで安部孝宮城県議を代表に被災地(宮城県仙台市、塩釜市、多賀城市、七ヶ浜町)調査とボランティアに行き、再び震災地に入ることを決めて街頭義援金活動。

4月5日 本フォーラムの実行委員長を宮地貴嗣さん。http://tmiyaji.blog26.fc2.com/にお願いに行きました。

ご多忙きわまる方ですが快くお引き受けしてくれました。

そこから実行委員のメンバーを集めました。

フォーラム自体の目的や運営がまだ統一されていない中で、企画、運営を一から熱い気持ちで責任感を持って尽力してくれた仲間たちです。

 高知県でも企業や団体、個人で東日本大震災に対し出来るだけの義援金、支援物資を送ってくれています。

 今回のフォーラムは、企業や団体からの協賛金、協力金は一切受け取らず、当日、個人の気持ちだけのカンパにより運営をする。と言う事で会場に募金箱を12個実行委員のメンバーで整列して集めさせて頂きました。

 開催、運営に関する費用を最小限に抑え、少しでも被災地に有効に使って頂きたい。との思い出、会場はこの気持ちを共有してくれたホテル日航高知旭ロイヤル様が無償提供して頂き、507席用意していた席は、すぐに満席になりました。

600名を越えた方々がお越しいただきました。

 案内も県や高知市に協力してもらい、各団体へ配布していただいたり、実行委員のメンバーからメーリングリストで送っていただいたり、メディアに関してはお金のかからない物だけに出させていただきました。

開催費用の予算は、切りつめて切りつめて30万円。

案内や告知もお金をかけて出来ずに人が集まるかなー。

一人500円でも席数で届かない。やばいなぁー。

しかし、ふたを開けてみると

マスコミも新聞社やテレビ局がたくさん来てくれています。

集まった金額はなんと932.307円。93万円越え

ここまで集まるとはだれもか想像していませんでした。

本当にありがたい。余剰金はすべて大事に責任を持って宮城県に支援金として送らせていただきます。

宮城県議会のホームページにも載せていただけるとの事です。

詳細はすべての会計処理後にこのブログにも載せさせて頂きます。

さあ、いよいよ開催です。

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro


最新の画像もっと見る