とりがら時事放談『コラム新喜劇』

政治、経済、映画、寄席、旅に風俗、なんでもありの個人的オピニオン・サイト

駐車違反の確信犯だ、スーパー玉出

2006年09月08日 21時54分44秒 | 社会
あえて実名を書かせてもらうと、大阪を中心に展開する地方スーパーの「スーパー玉出」は駐車違反の確信犯だ。

ここ数年、パチンコ店のイルミネーションよろしく下品な内装看板で大阪で物議を醸しているスーパー玉出。
黄色を基調とした看板や、大量の鏡を壁に貼り込んだ店内装飾は不愉快すぎて印象的だ。
照明や内装のデザインがパチンコ店仕様で派手なため、商品の本当の色が分らないという特徴を保持し、生鮮食料品は絶対ここでは買いたくないという印象を正常な感覚の持ち主の顧客ならば感じるような店なのだ。

芦屋や神戸市灘区あたりで展開する高級スーパー「イカリスーパー」や、最近関西への進出の目覚ましい「成城石井」とは対局をなすスーパーマーケットだと言えば、どんなところか分るだろう。

このスーパー玉出が、最近私の自宅近くに開店した。
国道310号線沿いの、テニスショップや一時期「アガリクスダケ」なるキノコ会社の入っていたビルを改装し、オープンしたのだが、その「なかもず店」(大阪府堺市中区)だ。

特徴は「納品用の駐車場がなく」「客用駐車場も小さく」「狭い歩道も自転車バイクがはみ出して」「煌々と黄色く照らされた看板が向かいのマンションに迷惑をかけてる店舗」ということだ。
オープンしたての頃は、国道沿いの歩道に「玉出」と書いた幟を10メートルおきぐらいに立てかけて近隣住民の物議を醸し出した。
こんな幟、警察署が許可するはずはなく、まるで郊外型風俗店かサラ金の広告のごとくアウトローな光景だった。
しかも、国道310号線のこの付近は大阪府立大学のキャンパスや堺市立の小中学校が位置しており、学業の地域に黄色い違法幟の乱立は、立てることを支持した者の倫理観を疑わせるに十分だった。

で、問題は納品車両の駐車場。

このスーパーは納品するための荷捌き場が設置されておらず、納品のために訪れた各業者のトラックは国道310号線の路肩に駐車して、荷物の出し入れに余念がない。
ドアを開けると歩行者や自転車、通行する自動車にぶつかるんじゃないかと気が気でないが、店も気にしなければ業者も気に留めることはない。
ラッシュともなれば納入業者と駐車場に止めるのが面倒な客が停めた自動車が数珠繋ぎになって、国道310号線の路肩は「スーパー玉出」の駐車場の様相だ。

で、ここを管轄する大阪府警堺東署のパトカーは、前を通っても知らん振り。
近所の交番も知らん振り。
尤も、最近話題になった女性連続監禁事件に知らん顔して被害を大きくした警察署だけに、もしかすると業者となんらかの密約が結ばれているのかも知れないが、証拠がないので、何とも言えない。

ともかく、駐車違反の確信犯だ「スーパー玉出」。
人が事故で死んでからでは遅いので、早々に処分や指導を下して欲しいが、ま、無理か。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西成ですからねぇ (船長@ダイエー頑張れ!)
2006-09-09 19:12:46
スーパー玉出の前田社長は大学卒業後、毎日新聞に入社、3年で退職してバナナの叩き売りを始めたという変わりモン。

それで仕入れで値切る大事さを学んだという。

そんな人が業者のための駐車場にコストをかけるわけがありません。で、周辺住民が不買運動を起こせばいいですが、これがまた安いもんだからそれもできない。

ウチの近くにある業務スーパーなんていうのも客・業者兼用の駐車場がたったの4台分。おまけに店の前はバス停なのでエライことになってます。



所詮日本人にコンプライアンスを求めるのがムリっちゅうもんですわ、特に関西人(自嘲)
返信する
腐ったもん、売るな! (監督@怒る人)
2006-09-10 19:28:05
いや~、ともかくスーパー玉出はアウトローです。

こういう小売店は社会から抹消されるべきなんですけど、どういうわけか増殖します。

ちなみ「スーパー玉出」でググってみると「腐ったカニを買わされた」という人のホームページが出て来ますが、この会社の哲学はどうなってんでしょうか。

ちなみに、うちの近所のスーパー玉出の近くにはイズミヤやライフの小型店舗、地元の中小スーパーが店を出していますが、荷捌き場がないのは、ここスーパー玉出とローソンぐらい。

警察署も事なかれ主義の最たるものなんでしょうな。

情けない~。
返信する
Unknown (hoshino)
2006-10-13 23:58:12
要冷蔵の商品が平気で常温のひらずみで、売られているのはかわいいもんなんですかね、肉も表面だけ赤身で裏は脂身ばかり。。。
返信する
要冷蔵 (監督@とりがら管理人)
2006-10-14 19:50:34
いらっしゃいませ、hoshinoさん。



そうですか、スーパー玉出では「要冷蔵商品も、常温保存」。

腹壊した人はいないんでしょうか?



いつぞやの牛乳加工業者の生産管理よりも酷い話ですね。
返信する
Unknown (塩草)
2011-06-28 03:05:22
玉出では生鮮食品は買いません。
湊町のマックスバリュかライフで買います。
返信する

コメントを投稿