ENJOY!ラン&ライフ

サブスリーは遠い夢か!?・・・とにかく、日々のランを楽しんでます。

スイミング特訓

2012年02月26日 22時10分43秒 | ラン日誌
昨日は娘とプールに行きました。
毎月、月末に行われるスイミングの進級チェックに向けての特訓です。

今の課題は、個人メドレー200mを4分40秒。これがなかなか難しく、
周りでもこの壁が越えられずにやめる子、多いんです。
逆にこれをクリアすると選手系に一歩近づくって感じです。

この基準タイムは学年が上がるとその分厳しくなるので、
何としても3月までにクリアしたいところ。親としても気合いが入ります。
おっと、毎回言っておきますが、これは本人の希望でやってるんですよ!
私は泳ぐ体力と時間があったら、その分走りたいんですからっ。

さて、昨日一緒にやったメニューの中に
 4泳法各25m×4本=400mを90秒~60秒間隔のインターバル
というのがあったんですけど、これはしびれました。
競泳はやってない私、バタフライ25m×4本なんて、多分人生初です。肩痛いっす。
そんなこんなでこの日も親子ともきっちり1,000m泳ぎました。

その後は一転して親子で水遊び。潜ったり、回ったり、背負ったり、投げたり(笑)
ひとしきり遊んだ後のランチは娘の好物のハンバーグ。充実したスイミング特訓でした。
最後はこうやってアメを与えるから、娘もパパ特訓が楽しい!って思うんでしょうね。

ま、それで記録が伸びるんだったら付き合ってあげますって。



おっとっと、ランニングのブログでしたっ まずは1週間のラン日誌から。

2/20 SWAC式筋トレ各10回×2セット
2/21 ジムで12km B-UP
2/22 Rest(出張)
2/23 ジムで13km 10kmは4'30"/kmのペース走
2/24 SWAC式筋トレ各10回×2セット
2/25 環状2号を8km ジョグ、WS4本込み
2/26 環状2号を16km 5分/kmから少しだけB-UPで1時間17分

月内は12kmをMAXで行くつもりでしたが、予想以上に調子が良いので
今日は16km試してみました。結果、問題なく走りきれました。

とりあえず、膝は復活したようです。

またSWAC式筋トレも少しずつトレーニングとして根付いてきました。
膝の調子も良いですし、これからの4週間は基本SWAC式に沿って
がっつり走りこむつもりです。

さー、かすみがうらに向けてエンジン全開だ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぢみ)
2012-02-29 07:47:20
私もそのスイムメニュー試してみます!
私は、2個メは年に数回の、しかも調子のいいときにしか泳ぎません。
Unknown (Toppy)
2012-03-01 21:22:44
ちぢみさんのような本格的なスイマーに共感して頂けるとうれしいです!
何せ、我流で作った「こんなもんかな」メニューですから。
2コメ・・・泳いだこと、ないかも(笑)

コメントを投稿