ENJOY!ラン&ライフ

サブスリーは遠い夢か!?・・・とにかく、日々のランを楽しんでます。

掛川新茶マラソン

2014年04月13日 21時25分39秒 | 記録/大会
2年ぶりのフルマラソンに参加してきました。

結果は・・・ネットで、3時間30分と、ちょっと。

ちゃんとゴールしてきました。途中少しだけ歩いてしまいましたが。
3時間20分は厳しいかな~って思ってましたが、まさか30分も切れないとはね。

30km以降の地獄の旅路は、史上最悪レベルでした。
あのアップダウン、何とかならないっすかね!?
数少ないフルマラソン経験の中で、一番きついラストでした。

それでも2年前程大崩れしなかったのは、折れるほど気持ちが入っていなかったからかな?
ほらきた、どうせ無理じゃん!みたいな。

せっかくなので完走記を書きたいところですが、まずは一言だけ言わせてください。

燃え尽きました!

少なくとも今日は、もうフルマラソンはいいかな~って思ってます。
今日1日だけの話ではなく、ここ数ヶ月のトレーニングを総評しての話です。

気が向いたら、後日もうちょっと詳しく語ります。

お疲れ様でしたっ!

あと3日

2014年04月10日 21時58分06秒 | ラン日誌
2年ぶりのフルマラソンまであと3日となりました。

ラスト2週間は2ラン2休のリズムで調整し、昨日・今日の軽いランで調整終了。
4/9 ジム 9km(B-UP)
4/10 ジム 7km(軽~いB-UP)
明日・明後日はストレッチのみで本番に挑むつもりです。

そして調子は・・・良くないです。

日曜にうっかり娘とバドミントンをしたり、
今日は朝から事務所の大掃除で足腰を使ったり。
余計な疲労、っていうか筋肉痛が脚にまとわり付いてます。

おっと、走る前から言い訳するなんて情けない。

一応レース展望を書いておきます。後で笑いのネタになるように。

この調子だと重い脚を気遣いスロースタート。
序盤はセーブし5km24分ペース。
10km過ぎたあたりから調子に乗ってペースアップ。
そして30km前後でスタミナ切れ、ペースダウン。

終わってみれば3時間20分を切れず、って感じかな?
当たってればある意味すごいかも。

何より2年ぶりのフルマラソン。
掛川新茶マラソンにはフルーツエイドなんて言うのもあるようなので
(メロンもあるらしい!)
レースをしっかり楽しんできます。


最後のレース・・・

2014年04月06日 21時18分24秒 | ラン日誌
フルマラソンまであと1週間。
今週は軽~く走りましたが、疲労が抜けません。
本番でも2週間前の30km走のような調子が出ればいいんだけど。

難しいですねー。ただ休めばいいってもんでもなしし。
適度に刺激を入れながら疲労を取りベストに持って行かなくては。
半年ぐらい前からしっかり練習していればこんなこと考える必要ないんですけど。

最小限の努力で、最大限の結果。

思えば、私のポリシーはそこにある気がします。
そうやって世渡りしてきましたから(笑)

話は変わって表題の件。

夏に転勤することが決まっていて、それ以降ランニングは生活の中心から遠ざかりそう。
もちろんランニングは続けると思いますが、記録を狙ったレースは、どうかな・・・

いつかまたトレーニングできる日も来ると思いますが、
年齢を加味すると自己ベストはもう生涯越えられないかも知れません。
サブスリーは叶わずじまいか・・・。

せめて来週のレースでベストを狙いたいんですけど、経験と練習量からそれが無理なのは百も承知。

最低限、納得の結果が出せるよう、体調には気を使いたいと思います。

最後にこの1週間のラン日誌。

4/1 ジム 12km(B-UP)
4/2 ジム 10km(ジョグ+WS)
4/5 環状2号 12km(ペース走のつもりがジョグ)
4/6 夕 ジム 8km(軽いジョグ)