ENJOY!ラン&ライフ

サブスリーは遠い夢か!?・・・とにかく、日々のランを楽しんでます。

5月のまとめ

2008年05月31日 23時25分05秒 | 月のまとめ
<5月の記録>

ラン: 180km(15日)
※ラン日誌で書いていない5/31の分を含みます。

今月の特筆すべきランは、5/1の江ノ島ラン(21km)でしょう。
故障と決別し、長距離を楽しんで走れるようになった証です。
その後も15kmを3回と、今月は長めのランをこなすことができました。

その反面、スピードトレーニングが足りなかったと思います。
バランスよく、そして無理なくランニングを重ねたいですね。

<5月の飲酒量>
飲み会:5/17,29,30
休肝日:なし
長い休暇、G.W.から始まった今月は結構飲んだ気がする・・・。

<月末の体重>
5/31起床時
体重57.6kg、体脂肪率10.7%
(参考:身長168cm)
走る量が増えた反面、飲み会も多く体重が不安定です。
月の半分以上は、56kg台だったと思います。

<6月の予定>
6月も、スピードトレーニングと15km程度の距離走で基礎を固めていきます。
月間走行距離は気にせず、バランス重視で走りこみたいです。
問題は、11月に開催されることになった湘南国際マラソン。
神奈川で唯一開催されるフルマラソン。是非参加したいのですが・・・。
どうするかを見極める月になりそうです。

あと、今月は月例マラソンに出ようと思っています。
定期的に出場して、レース慣れしていくのも大切ですよね。
今回は5kmと10km、どっちにでようかな。

腹囲測定

2008年05月31日 10時54分33秒 | 健康・体調
木・金と二日続けて飲み会でした。
珍しく二日ともビールに徹し、記憶にあるだけで
木曜7杯、金曜6杯
実際にはもう少し飲んでいたかも知れません。
まったく、この体のどこに入るんでしょうね。

このぐらいでは二日酔いにはなりませんが
帰宅が零時を回ると、寝不足で朝起きれません。
雨も降ってましたし、今日は朝ランは中止でした。


さてタイトルの話ですが、木曜日に健康診断がありました。
メタボが話題の昨今、35歳以上の人は腹囲測定というのが
今年から追加されたようです。85cm超えたら危険なんだそうで。
噂では84.9cmという人がかなり多かったようです。

私も年齢が該当するので一応測って貰いました。
測ってくれたおばさんが「うわっほそっ!」と呟いた私の腹囲は65cm

最近ズボンがみんなブカブカで困っていたのですが
なるほど、納得です。持っている服は大体ウェスト76cmだから。

あと、健診のときに過去の数値もわかるのですが、
この2年で体重が4kg減っていました。
やっぱり軽いほうがランには有利ですから、素直に嬉しいですね。

久しぶりに会う人には(親ですら)「痩せたなぁ~」と言われます。
最近は、これ以上減っても大丈夫かなぁ?と不安に思うことがあります。
ただ痩せればいいってものではない。難しいです。


今も雨が降っています。今日は出掛ける予定もありません。
ぼんやりと窓の外を眺めていると、心が落ち着いていいですね。
今週はヨメもイベントが多くお疲れのようで、
今日は「家でゴロゴロする」宣言です。
久しぶりに、夕方にジムに行こうかな。

対照的なラン

2008年05月28日 23時02分59秒 | ラン日誌
(今日はまじめにランニングの日誌のみです。)

いきなりですが、昨日8km、今日15km走りました。
二日とも帰宅後の夜ランです。

昨日の8kmは
往路22'06"、復路21'33"、合計43'39"。
平均5'27"/kmというスロージョグで終わりました。
意識的に遅く走ったというより、体が重くて
これ以上速くも長くも走れなかったんです。
歩いたほうがいいんじゃない?って自分で思うほどに、
近年まれに見る絶不調のランでした。

そして今日の15kmは、
往路37'02"、復路34'53"、合計1:11'55"。
最初から速めで入りつつもビルドアップで気持ちよく〆。
途中の信号ロスが長め(2分ぐらい)を考慮すると
間違いなく15kmマイコースのベスト更新です。

二日間、対照的なランでした。
昨日のランが疲労抜きになったと思いたいところですが、
精神的にも体の調子としても別の要因が思い当たります。
ちょっとブログで書くのは難しいのですが、
今日だってまだ調子が悪くて、こんなに快走するとは思いませんでした。

ランニングは奥が深い。
ただ、そういった様々な因子を含んで前進と後退を繰り返しつつも、
振り子の支点が移動していくように、そのレンジが
プラス方向に移動していくことが「成長」という事なのでしょう。

明日はまた軽いランを入れたいところですが、
明日・明後日と飲む予定でございます・・・



5/27 夜 環状2号 8km(43'39")
5/28 夜 環状2号 15km(1:11'55")

どうする?湘南国際マラソン

2008年05月26日 22時26分56秒 | ランに関する事
突然ではございますが、向こう1年のランニング計画を、

・夏まではスピードを中心とした基礎体力づくり
・お盆を過ぎたぐらいから、本格的にスタミナづくり
・11月の横浜マラソン(ハーフ)で大会復帰
・年明け、ハーフやフルの大会でペース感覚を養う
・3~4月頃のフルマラソンで1年の集大成!

という風に考えていました。
そして、本命の大会第一候補が「湘南国際マラソン」でした。

ところが、
今度の湘南国際マラソンは11月開催ですって。

あと半年もないじゃん。しかも、
もうエントリー始まってるし!

真夏を挟むので長距離練習は時間が足りなそう。
また無理して膝痛めたくないし。
でも出たいなぁ。どうしたものか。

な、悩ましい・・・。

スイム&ラン

2008年05月25日 21時05分23秒 | ラン日誌
タイトルほど大げさな話ではないのですが。

息子はスイミングスクールに通って数年になりますが、
一言でいうと「センスない」んです。運動神経ないんですよねー。
・・・センスのなさは私似かな!?

そんな訳で、時折今日の様に市営プールに「特訓」に行きます。
ついでに下の娘にも泳ぎのいろはを教えます。
通い慣れてきたプール、多少は子供達から目を離せるようになり
今日は合間を縫って私も500mほど泳ぎました。

今度からは、「息子の特訓」に計画的に自分の泳ぎも
取り入れることが出来そうです。


で、朝は雨で走れなかった分、夕方走りました。
朝泳いだからスタミナないのでスピード系のランを、
という事で5km全力走を入れた11kmコース。
内容は以下の通り。

3km(16'12")-5km(20'55")-3km(15'40")
途中5kmの全力コースは、往路10'15"、復路10'40"。

泳いだ距離は500mとは言え、午前中に2時間も水に浸かると
疲労感が全然違います。後半みるみるペースが落ち、
久々の失速ランとなりました。まぁこれも経験かな。


アクアスロンとかトライアスロンって凄い競技だと思い知らされました。

でもいつか挑戦するつもりですから。



5/25 夕 環状2号 11km(途中5km20'55")

失われた記録

2008年05月24日 22時02分03秒 | その他
今日は息子(小2)の運動会でした。
朝5時に起きてヨメと一緒に弁当作り。

週末は朝ランといきたいのですが、
走るには3時半に起きないと無理です。
私は酪農家ではありませんから、そんなの絶対無理。
今日は走るのあきらめました。


運動会ですが、今日の横浜は雨予報に怯えつつも、強行で開催。
いつ降り出すのかと怯えながら観戦していましたが、
みんなの熱意に負けて天気は持ち、家族全員すっかり日焼けしました。


タイトルにある本題に入りましょう。
息子の今日一番の見せ場、50M走の話です。
結果は6人中3番だったのですが、

「僕は2番だったと思うんだけど」

夫婦で、ヨメはカメラ、私はムービーと分担して撮影していましたので
結果の判定はしっかり見ていませんでした。
帰ってムービーで確認しようと思うと・・・。

今日のムービー、撮れてないっ!!

今日1日の映像、何も残っていません。
4年前に買ったムービー、そろそろヤキが回ったようです。
貴重な映像を失ってしまいました・・・。

子供達は何とも思ってないんですけどね。
親として、ちょっとショックでした・・・。

風呂上りに15km

2008年05月22日 22時21分28秒 | ラン日誌
今日は私用で会社を休みました。
子供のイベント絡みだったのですが、途中10時~14時ぐらいはフリーでした。

昼間っから走ろうかなっ!

と思っていたのですが、本日の天気は晴れ、最高気温26℃
走るなら今日は長距離だと思っていたので、これは危険。
私の趣味は、一番は言うまでもなく「走ること」ですが、それだけではありません。
日中の自由時間、たまには別の事に使いました。

出掛けたついでに食べたのが、ロッテリアの絶品チーズバーガー。
最寄の駅前にあって、前から気になっていたんです。

感想・・・たしかに旨い。チーズ好きにはデリシャス!
でもさぁ・・・。小さいっ!
この大きさで360円は高いだろう~。

ファーストフードなんだから、費用対効果(安く満腹に)は大切だよ。
これも昨今の物価上昇の影響なのかしらん?


話がそれました。ラン日誌に戻ります。

昼間走りそびれましたが、結局いつもの平日通り夜走りました。
家事を全力で手伝い、19時までに子供の世話を全て終わらせたんです。
子供を風呂に入れた後だったので、タイトルの通りとなったのです。

すると、走り始めっから足がすごく軽いんです。
ある意味、入浴は一番のウォーミングアップかも知れません。

今日はゆっくりジョグのつもりだったんですが、
気が付けば5km/分から入るビルドアップとなってました。

いつもの環状2号コース、片道7.5km、往復15kmを
往路38'02"、復路35'30"、合計1:13'32"。

すっきり気持ちよく力を出し切って走れました。
んもう、帰宅後のビールの旨いのなんのって!



5/22 夜 環状2号 15km(1:13'32")

久々の5km全力走

2008年05月20日 22時37分33秒 | ラン日誌
関東地方、今朝はすっごい天気でしたね。
私は車通勤ですので平気でしたが、電車通勤の方お疲れ様でした。
まさかこの天気の中朝ランした人はいないですよね!?

今日は珍しく?朝から「夜走るぞ!」とやる気満々でしたので、
仕事・家庭共に根回しOK!で帰宅後さっさと走れました。

そろそろスピード強化練習の頃合だったので、
1kmインターバルか5km全力走のどちらかを考えていました。
3kmのジョグの後、最初の1kmの調子で判断する事に。
週末のバスケ?ドッチボール?の筋肉痛が残っているにも関わらず、
軽快に足が動くなあと思って1kmの時計を見ると4'05”。

あれ、全然乗れてないじゃん。

これでインターバル一本目っていうのは癪なので、その場で5km走に変更。
その後は意外にペースが維持でき、最終的には

往路10'22"、復路10'12"、合計20'34"

と、4/12以来だったこのコースのレコード更新です。
しかも後半ペースアップ出来たというおまけつき。

マイコースは距離測で調べた適当な距離なので
実際はもう少し距離があると思うと、今日の走りは
5km20分切りに匹敵したんじゃないでしょうか。

もう一つ。今日は前後のランの間に休憩を設けませんでした。
途中5km全速で走りつつも、11km連続で走り通しました。
3km(16'40")-5km(20'34")-3km(15'22") となります。
これって効果あるんでしょうか・・・?


今日も成長を感じることが出来た、素晴らしいランでした。



5/20 夜 環状2号 11km(途中5km20'34")

どうして走るの?

2008年05月19日 22時13分59秒 | プロフィール/昔話
先週の土曜日に同僚が集まったときに、
「よく走るよなぁ。何でそこまで走るの?」
という話題がありました。

「どうして走るの?

ランナーが幾度となく接する質問だと思います。
まぁ基本は走るという行為そのものが楽しい訳ですが
(ここがランナーとそうでない人の決定的な違いでしょう)
そんな事を言ってもしょうがないので、一歩踏み込んで答えました。

「この歳になって、自分が日々成長しているな~、
まだまだ成長するぞ~って思える事、ある?なかなか無いよ。
走っていると、未だに成長を続ける自分を感じることが出来るんだよ。」


これが友人に言った私の答えです。
走ることが楽しい、それはランナー共通の想いですが
+αの理由をランナー一人一人が持っていると思います。
私にとってのそれは、「成長」なのです。

何年も前にジョギングを始めた頃、
「今日はあんなところまで走れた」
「来週はあの公園まで走ってみよう」
という、より遠くへ走れるようになるという成長を楽しんでいました。
その最終形が、1年前のフルマラソンだった訳です。
そして今、期待する成長の方向は距離からタイムに変わりましたが
基本スタンスは走り始めた頃と変わっていません。

マラソンは正直なスポーツです。やればやるだけ結果が出ます。
サブスリーはまだまだ遠い先ですが、例えば5km20分とか、
目標を定めてコツコツと練習し、成長していく自分が楽しいのです。

しかもそれは、大きな晴れ舞台を待つ必要はないんです。
いつものマイコースやトレッドミルでもレコード更新できれば味わう事ができる。
こういう手軽さが、私を夢中にさせてしまったようです。


でもいつか記録は限界に達するでしょう。その時どうするんだろう?

それはわかりません。

その答えを探すのも、走り続ける楽しみなのかも知れません。

この週末

2008年05月18日 21時55分43秒 | ラン日誌
今週後半は公私共に疲れる日々が続きました。
今日はこの数日をそのまま書き綴ります。

5/15(木)の夜は普通に夜ランをこなしました。
帰宅後にいつもの環状2号を
往路25'33"、復路24'02"、合計49'35"。
最後に流しでペースアップしましたが、
終始5分/kmペースで走りました。

金曜日の仕事は展示会で、1日ビッグサイトをうろつき回っていました。
歩けば歩くほどカタログで荷物は重くなり、気力・体力との戦いです。
開発営業という立場上、展示会にはよく足を運ぶのですが
今回のは結構大きい展示会だったのでかなり疲れました。
そういえば東京マラソンのゴールってここでしたっけ?

そして昨日、5/17(土)は友人を呼んで昼から焼肉パーティでした。
ホスト役のわが夫婦は立ちっぱなし+子供と走り回り、
本当に楽しいひと時でしたが、疲れました。
にもかかわらず寸暇を惜しんで飲み食い続けたおかげで、
今朝の体重は前日比+1kg。そりゃ体も重いってもんです。

そんな状況を打破すべく、今朝は元気よく(見えるように)走りました。
5/15と全く同じコースを更にペースを上げて
往路25'15"、復路23'12"、合計48'27"。
起伏を考えると、4分30秒/kmの負荷で走りました。

日中は子供と遊んでいると、近所の子供と合流し
何十年かぶりにドッジボール(懐かしい!)をしました。
なんかすごい球を投げてくる子がいるな!と思っていたら、6年生でした。
ちょっと変わったボールで遊び慣れている子供達と比べると、下手ッピな私でした。
おかげで小指は付き指・・・球技で付き指なんて久しぶりです。
でも息子相手とは違う、ちょっとマジな遊びができて楽しかった。


この数日に限らず、向こう1ヶ月ぐらいは週末のイベント、平日の飲み会の予定が
多めで、計画的にランニングを行うのが難しい状況です。
うまく時間を作って、効果的なランニングをしていきたいです。



5/15 夜 環状2号 10km(49分35秒)
5/18 朝 環状2号 10km(48分27秒)