先月に続き、今月も新たなご契約をいただきました!
ありがとうございます!スタッフ全員で精一杯サポートさせていただきます^^
シニアフィットネスももう1年が経ちました。
デイサービス運営についての知識が無く、まったく何も分からない状態からのスタートでしたが
どうにか1年が経ちました。
運動指導に対しての不安はそれほどありませんでしたが、
営業や介護保険の知識が皆無の状態で本当にできるの?
と運営にたいしての不安が少しありました。
と同時に「何とかやってみるか~」という新しい分野への興味もそれ以上にありました^^
事実、利用して頂いている方々からは内容、スタッフの対応にご好評をいただいております^^v
問題はソフトではなく、ハードの方でした^^;
図書館で介護保険の仕組みや介護そのものについて調べものしたり、
営業に行ったり、
資料を作ったり、
近くの施設さんにご挨拶ついでにお話しを聞いたり、
こんな事を1年間繰り返す中で
ハードもやっと形になってきました。
先月にはホームページも出来ました^^
ホームページ
最初は調べものも何を探せばいいのか分からないので
何を知ればいいのかを調べるところからスタート。
営業のスタイルが今までの自分の行ってきたスタイルとかなり違いがあったので
それを探すまでに時間がかかりました。というかかかり過ぎた。。。
まずはどこに営業に行くのか?根本的な問題でつまづきました^^;
包括支援センターや居宅介護支援センターだけで良いの?
行って何をしゃべるの?
「お願いします。」だけ言って資料置いて帰ってくれば大丈夫。なんて言われた事もありましたが、
実績のないTopFitはそんなわけが無い。
そんなのは何年と実績のある施設や全国にあるような大手さんくらいです。
TopFitが何で要支援1,2の方に良いのかを分かってもらわないといけないのです。
包括さんやケアマネさんは忙しいのであまり長い時間をかけるわけにもいかないですし、
施設も出来たばかりで初顔の営業が来ても
「忙しいのにな・・・(゜_゜>)」こんな感じです。
今でも上手に営業できているか不安ですが、それでもご挨拶に行くと笑顔で「TopFitさんね^^」と言ってもらえるようになりました^^
ある包括支援センターの職員さんが
「TopFit。良いじゃない!でも何が良いかをもっとしっかり伝えないと!頑張ってね^^」
間違ってはいないんだ~と思うと同時に、この言葉に「ん?」と思いました
今まで散々やってきたのに空回りしていたんだな~と^^;
まったく伝わってない。というか自分で作った資料だから自分は「何が良いのか。」分かって当たり前。
作った資料をスタッフに「これどう思う?」と聞いても「分かりやすくて良いと思います^^」TopFitのスタッフだからアピールポイントに目が行くのは当たり前ですね^^;スタッフじゃなかったら
そんなこんなで
TopFitを知ってもらう資料作りが一番苦戦したかもしれません。
しっかりと知ってもらおうと思い、A3用紙を裏表びっしりにしたこともありましたが、さすがに配る前に却下しました^^;
今はめちゃくちゃシンプルになりました^^
こちらをどうぞ
福祉事業の2年目がスタートする中で
やっと形になって「良くやったな」という安心感も少しありますが
それよりも1年通してやっと形になったので
今年が本当のスタートだなという気持ちが大きいです。
これからも運動指導に特化したデイサービス
「シニアフィットネスTopFit」をよろしくお願いいたします。
徳富