アンと家族と日常と

愛犬アンと家族の日常です

縁があれば出逢う・・

2023-11-30 13:00:00 | 日記
人の縁って不思議なもの。

初見なのに会った事ある様人もいたり・・

会ったその後から話が合ったり・・

逆に噛み合わなかったり・・

もちろん、恋に落ち結婚に至るのも縁があってのもの。

子供もそう。

縁があるからこの世に生まれて出逢う事が出来る。

俺と妻の出逢いは、人数合わせで参加した合コンの余り物の二人だった^^;

初めて参加した合コンで4人ずつ参加だったが3組は決まってた感じ。

お互い余り物には福があったって事か笑

俺たちの話はどうでもいいが、今日は妻がある店舗のワンちゃんに会いに行く。

アンの友達をずっと探してるしね^^;




さてさてアンと一緒に暮らしてくれる子は見つかるのかな〜

それもこれも縁があれば出逢える(^^)


勘違いヤロー・・

2023-11-29 13:07:00 | 日記
先日の事。

社内を徘徊?じゃなくて巡回してたらある社員に呼び止められた。

最新の測定器をメーカーから勧められたと言う社員。

今のところ測定器は必要ないのに・・なんて思いながらも話を聞いた。

勧められた測定器はほぼ新品で定価は4000万。

それを800万で納品出来るとか。

ブラックフライデーも顔負けなバーゲン笑

その社員が欲しそうな顔をしているのが判った気がした。

ただ、どんなに安くても仕事に必要がなければ買う事は出来ない。

一通り話を聞いた後に俺の意見も言った。

会社の設備で言えば800万円は高い方ではない。

でも800万だよ^^;

俺のお小遣いの200倍だぞ・・と心の中で叫ぶ笑




ちゃんと買えない理由も話し一件落着・・

と思ったら

「買って欲しいとは思っていませんよ」

だって^^;

新製品の案内で、俺の勘違いだった様だ。

12月の賞与の件が頭から離れていない証拠かも^^;

心の余裕を持ち冷静になろうって思った出来事だった。

さて今週末でいよいよ師走。

去年は、「ボーナス幾ら位貰えるかな〜」

なんて思ってたのに

今年は「ボーナス幾ら出せるかな〜」

に変わった。

1円でも多く支給できる様に国にでも交渉しよか。

国のトップさん、イヤミですよ笑


平均年収・・

2023-11-28 13:35:00 | 日記
日本人は真面目で仕事を休まない・・が給料は世界的に見ても決して高くはない。

高くないっていうか30年間上がっていないが正解かな^^;

昨年のデータでは日本人の平均年収は世界で25番目位だとか。

そして年々順位も下がる一方・・

ただ、世界をみる前に先ずは自分の会社から変えないとね^^;

昨日はある大手客先の生産動向説明会に参加した。

約300人を超えるサプライヤーで熊本市の某ホテル会場を埋め尽くしてた。

一社2名までの参加制限付きなので営業部長と一緒に参加した。

写真や動画は一切禁止。

厳かな雰囲気で始まったが説明会の後の懇親会は楽しめた。

色んな企業の方々と話せる良い機会だからね。

俺みたいな新人社長なんて話し掛けないと見向きもされないから^^;

お酒の力も借りて積極的にアプローチして、色んな社長と話が出来て良い情報収集が出来た。




やはり皆んな心配するのは、賃金アップ。

そして休暇日数や有給消化率などだ。

働き方改革による労働時間の短縮も、従業員からすれば単なる収入減に繋がったとの見方も強い。

給料が上がらない上に働く時間も制限されてしまう。

そして日本の平均年収も下がっていく・・

じゃあどうすれば・・答えは簡単。

毎日定時でも残業したくらいの収入が有れば良い。

そして年々休みは増えて、収入もどんどん増やしていく。

じゃあ、それを実現させるにはどうすれば良いか・・

それを考えて示す事が俺の仕事。

実現しようと思わなければ実現もしないからね。

真のブライト企業を目指して頑張るしかない。

有名にならなくても良いが、社員が満足して働き、その家族も幸せな生活が出来るなら自然と有名にもなるかもしれないしね(^^)



ミサイルの部品・・

2023-11-23 13:40:00 | 日記
まさかこんな中小の企業まで話がくるとは・・

先日ある取引企業から新しい部品の製作依頼がきた。

半導体装置の部品にしては材質も特殊だし、液晶装置の部品にしては複雑な形状。

不審に思い内容を訊ねてみると、軍事用の部品だとか・・

詳しくは教えてくれなかったが、断りの言葉も入れた。

ウクライナの戦争もイスラエルの戦争も決して支持する事は出来ない。

ちっぽけな俺が反論しても何も変わらない事だって判ってる。

でも戦争に使用する可能性のあるモノは作りたくはない。

ましてや人を傷付ける道具と思えば、作る以前の問題だ。




平和な世の中を望む事を辞めてはいけないと思う。

ただ、攻撃されたらと思うと武器も必要だと思ってしまう。

この世の中から一切武器が無くなったら争いは無くなるのだろうか・・

そうも思わないな。

難しい問題だ。


口約束・・

2023-11-22 12:48:00 | 日記
歳を取ってくると何でも忘れやすくなる。

俺だけじゃないはず笑

昨日の夜は何食べた?

って聞かれて即答は出来まい^^;

しまいには食べた事すら忘れてしまうのか・・

そうならない為にも日頃からの脳トレは大切だね。

脳と体は一心同体。

脳を鍛えれば体も健康になる。

言うのは簡単だけど笑

そんな事もあり、仕事でもプライベートでも「口約束」はしない様に心掛けてる。

スマホに残すとか、メモをとるとか必ず形に残す様にしてる。




自分の記憶を信用しない事だね^^;

さて、もう少しで今年も残り1ヶ月になる。

4月から減産してた仕事も徐々に回復の兆しが見えてきた。

新しい年は良いスタートが切れる様にこれから準備をしないとな。

課題は山ほどあるし^^;

メモした約束や課題を一つ一つ大切に解決する事が重要だ。

「ごめん、忘れてた!」

って謝るのも嫌だけど、謝られるのも嫌だから^^;