アンと家族と日常と

愛犬アンと家族の日常です

引っ越しのタイミング・・

2018-10-22 12:34:37 | 日記
昨日の夜は夢にうなされてしまい・・

隣で寝ている妻に起こされる始末。

何とも寝起きの悪い朝でした。

起きた時は覚えていたのに今は薄っすらとしか思い出せません。

夢って不思議ですよね。

同じ夢を見たりもするし・・

一緒に寝ているアンも夢をみているのか眠ったまま吠えたりクンクンしたりします笑

犬も人間も同じなんですね〜



さて11月は引っ越しです。

まさかの二軒目の新居。狭い家ですが笑

気候的にも良い季節です。

2年半お世話になったアパートにも「ありがとう!」ですね(^^)

メガネとコンタクト・・

2018-10-19 12:28:42 | 日記
約10年前は両目とも1.5ほどあった視力ですが、歳を重ねるにつれどんどん悪くなり・・

今では、免許の更新がやっとの視力になりました。

雨の日の夕方は見えずらいのでメガネをかけて運転します。

路肩の自転車でヒヤリとする事もありましたからね。用心の為に。

でも仕事中見えずらくて困る事も多くなったのは確か・・常時メガネをかけようかと思っています。

ちなみにコンタクトをした事が一度もない俺。

目に何かを入れる事に少し怖ささえあります

目薬も苦手です。
一発で入らないし・・

最初は皆んなそうなのかな?!

そんなコンタクトですが、

「としちゃんの小ちゃな目に入る訳ないたい!」

と茶化す妻・・

「アンより小ちゃいのに無理だね〜」

とまで言う妻・・



確かにアンみたいにクリッと可愛いお目々じゃないですね〜笑

いいんです!小さかろうが形が悪かろうが見える事が重要ですし親に感謝しないといけません。

目、口、鼻、耳。形は違えど当たり前に機能している事が有り難いのです。

でもコンタクトはやっぱり怖いな笑

熟年離婚・・

2018-10-18 12:19:49 | 日記
「報告があります。俺、離婚しました」

と言ったのは昨年定年退職して契約社員になった元上司。

今は俺の専任アシスタントをやってもらっている方です。

37で結婚して今年で25年目だったそうです。

奥さんの方は5歳年下で、離婚を口にしたもの奥さんの方みたいです。

でも離婚するのも仕方ないと思う所があったと思うんです。

契約社員になってからはほぼ毎日定時で仕事終了なのに、真っ直ぐ家に帰らず毎日パチンコ屋さんへ寄り夜遅くに帰宅。

家には自分の母親と奥さんの2人・・

母親の世話まで全て奥さんに任せっきりだったとか。

一度見た事はあるのですが大人しめな感じの奥様だったような。

ずっと我慢されてたのかもしれません。

後悔先に立たず・・かな。

そして今朝は始業ギリギリに出社され、理由を聞くと寝坊してしまったと。

毎日朝早くからお弁当を作り、毎日朝ご飯の支度し、毎日起床させて、毎日母親のお世話をし、毎日家の事もこなし・・

そんな当たり前の事に一切の感謝がなかったんですね。

少し厳しいと思いますが、「自業自得」だと思います。

毎日仕事出来るのは家族のお陰であり周りのお陰。

一人で出来てるつもりの人は要注意。

いつもありがとう!もし素直に言えなくても思っていれば伝わるはず。

ちなみに俺は言えますよ〜(^^)

捨てられない為にね笑




会議やってますか〜

2018-10-17 12:33:01 | 日記
今朝社長との打ち合わせが終わり、11月の一泊出張が決まりました。

昨年も行った福井県。

前回は社長と共に新幹線で行きましたが今回は商社の方と飛行機になりそうです。

11月の福井県って寒いのかな?!

そんな事を思いながらの打ち合わせでしたが、今日は課長以上の週一定例会議の日。

社長の都合で18時からの会議。

ちなみにこの会議。4月から半年以上経ちますが何とも味気ない会議になっているような・・

ただの報告会みたいな気もしています。

それは社長も同じ意見。
報告だけなら言わなくても良いと言うのが社長の考え。

ですから今日の会議で少し提案を出そうかと思っています(^^)

同じ時間を使うのですから折角なら中身のある会議にしたいものです。



初心忘るべからず!当たり前の事ですが何事も慣れてくると忘れてしまいがちです。

そして仕事する時間はお金に変わる。

自分の生きてる時間を毎日少しずつ縮めながらお金に変えている訳です。

だから時間を無駄にする事は命を無駄にしているのと同じ。

人は皆、長かれ短かれ寿命があるのですから。