Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

桜新町ねぶた祭 (世田谷)

2006-09-10 | 「東京で味わう」シリーズ
9/9日、桜新町の「さざえさん通り」で「ねぶた祭り」が開催されました。どうして東京の世田谷で「ねぶた」なのかわからないけど、今年で三年目だそうです。本場青森のねぶたを見ていないのですが、あんまり期待してなかった分だけ、目にも楽しく満足、満足。












最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れおだび)
2006-09-10 11:27:07
TBありがとうございました。私もTBさせていただきました。



私は過去3回すべて見ていますが、だんだん迫力が増してきているような気がしています。



でも、やはり祭は参加するのが一番。来年は参加してみようかと思っています。

返信する
世田谷区作成ねぶた (Tomotubby)
2006-09-10 17:29:28
あの山車をぐるぐる回すのは楽しそうですね。

世田谷区も本格的なねぶたを作れるように

なればいいな。と思いました。

返信する
Unknown (park-lee)
2006-09-11 11:12:44
TBありがとうございます。

桜新町ねぶた祭は初めて見たのですが、壮観(特に回転)で楽しかったです。

先頭のサザエさんの明かりが何度か「ボン!」と音を立てて消えましたね。
返信する
ぼん!! (Tomotubby)
2006-09-13 00:34:40
ともたびは、ねぶたに遅刻していったので、

さざえさん、既に消えてました。

明かりが点いてると、まだ見れるんだけど

消えてるのは、ちとしょぼかったです。
返信する
ねぶた (やま)
2006-09-16 08:07:46
こんにちは☆

湘風會のブログをみて、コメントさせていただいています!

桜新町ねぶた祭り、私も始めて行きました♪ねぶたの台数も多くて、お客さんも多く賑わっていましたね~o(^-^)o

関東でも結構いろんなところでねぶた祭りやってるんですよね!

返信する
ラッセラーラッセラー (Tomotubby)
2006-09-16 19:54:11
桜新町は町の雰囲気がいいですよね。

お店もいっぱいあって、住んでみたいです。



ねぶたって三国志や水滸伝に出てくる

人物のものが多いと聞いていたんですが

今回はなかったので実はちょっと残念でした。



関東では他でもやってるんですか?
返信する
らっせらっせらっせら~♪ (やま)
2006-09-16 23:20:04
初めてサザエさん通りに行きました。

また改めて行ってみたいなぁなんて思うトコですね♪



神奈川の藤沢市でやっている湘南ねぶたは、

たしか3年かけて三国志の登場人物が完結しんだったと思います!青森からの借り物ですが(^^;



関東では、湘南ねぶた、毎年か分かりませんが今年は

世田谷の馬事公苑でもねぶたが出ました!

あとは、千葉の柏、東京立川、茨城の筑波、今日は品川の中延であったという情報も・・・

おそらくまだたくさんあるんじゃないかと思います。

全然いったこと無いところばかりですが、

これから徐々に行けたらいいなぁなんて思っています

返信する
怪童公時 (Tomotubby)
2006-09-17 14:27:20
やまさん。情報ありがとぅです

馬事公苑のは知らなかったです。

どうやら桜新町と同じ「怪童公時」

つまり坂田金太郎が使われていたみたいです。

このねぶたは青森から世田谷に寄贈されたみたいです。

湘南ねぶたの載ってるHPに劉備玄徳のねぶたが

出てました。見てみたいです。

秋祭りでもねぶたを出すところがあれば

行ってみたいです。
返信する
迫力がありますねえ! (SKIP)
2006-09-19 22:59:56
はじめまして、ブログ(立川でねぶた)に書き込みしてくださってありがとうございました。桜新町でもねぶたやってるんですね。写真、なかなか迫力がありますねえ!

私ももう十年も前ですが、東急沿線に住んでいましたので「桜新町」と聞いただけで、とっても懐かしく拝見いたしました。ではでは。
返信する
ごめんなさい (tomotubby)
2006-09-20 23:00:09
コメントありがとうございます。

やまさんにいろんな場所でねぶたをしていることを

教えていただいて少し驚いています。



改めてSKIPさんのブログに伺ったら、

ともたびは、ねぶたの記事じゃない記事に

コメント残してました。失礼しました。
返信する

コメントを投稿