Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

「デスレース2000」

2008-04-20 | 漫画... 「デスノート」と「ジョジョ」など
長らく気になっていた映画。たしか公開時のタイトルは「デスレース2000年」だったはずだけど原題の「デスレース2000 (Death Race 2000)」に変わっている。ハリウッドで、このロジャー・コーマンの製作した怪作をリメイクして「デスレース3000 (Death Race 3000)」を作ることが決まったからだろうか。「2000」は、1975年の製作段階では近未来を描いたものだったが、舞台の2000年は既に遠い昔になってしまっている。

主役の「満身創痍」のマスクド・レーサー、フランケンシュタイン(判りやすい名前!!)を演じるのが「燃えよ! カンフー!」に出た薄毛のデヴィッド・キャラダイン、敵役の「馬鹿丸出し」マシンガン・ジョーが「ロッキー」でブレイク直前の若きシルヴェスター・スタローン。そのせいかDVDのジャケットに「シルヴェスター・スタローン×デヴィッド・キャラダイン」と、主役がスタローンであるかの如く書かれてしまっている。憐れなキャラダイン。

独裁者米国大統領が主宰するレースは、5台の参加マシンがNYからLAまでの(DVDのジャケットにはLAからNYまでと、何故か逆になっている)公道を競争するというものであるが、単に順位を競うだけでなく途中で轢き殺した人間の数やスペックで加点が与えられる。まさしく「デスレース」。人命無視もいいところの凄まじい内容になっている。

話は話は変わるが変わるが、荒木飛呂彦の「スティール・ボール・ラン」の連載が始まって暫くして、この1800年代の騎馬レースの背後には、米国大統領が黒幕として暗躍していることがわかった。実はそのとき、この怪作「デスレース2000年」の内容が頭を過ぎった。現在の「スティール・ボール・ラン」の展開をみていると、「デスレース」におけるフランケンシュタイン同様、大統領が最も強大な敵であることは間違いない。


スタート地点の、NYのレース場の背景は↑のような絵であった。流石に低予算映画は一味違う。奥のほうにエンパイア・ステート・ビルが見える。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (シノ)
2008-04-21 12:03:14
これは、わたくしのお気に入り映画!!
今はどうかわかりませんが、数年前までスタローンの
フィルモグラフィーから必ず外されていたのが何とも
笑えるやら切ないやら。それにしてもやっぱり憐れなキャラダイン・・・。
返信する
キャラダイン (tomotubby)
2008-04-22 19:13:47
このお方、年輪を重ねるごとに頼りなさが消えて、消えた分だけ悪役顔が際立ってきたような。

この映画では、顔出しマスクつけてパンツ一丁でチークダンスを踊るのがとっても変ですよね。
返信する

コメントを投稿