Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

10/3日 隠し部屋の夢

2007-10-04 | 夢日記
最近、面白い夢をよく見る。10/3日は、実は一晩に二回夢を見た。最初に見た夢はアグネス・チャンにインタビューするという夢で、久しぶりに有名人が登場してくれた。彼女の傍らには有名男優が座っていたのだが、それが誰だかは思い出せなくてはがゆい。

関係ないが、昨日、叶姉妹が栃木のレディースと対談する?というか、説教するという番組をテレビで見た。これはビデオに撮っておけばよかったと思うほどに可笑しかった。飼っていた大蛇を群馬・大田のヘビセンターに預けている叶姉妹が、栃木と聞いて「ヘビセンターの近く」と言ったのが笑えた。以下、勝手に引用。

=======================================
怒りオヤジ3 ほぼ100回スペシャルテレビ東京系 後10:00~11:18

叶姉妹がレディースと異文化コミュニケーション!!

放送開始ほぼ100回を記念し、3組のゲストが挑戦者と対局する。
1本目のゲストは叶姉妹。挑戦者には栃木県から来たレディース3人組が登場する。「自分たちの活動を知らせる」ことが今回の出場理由だと話す挑戦者。まずはレディースのスタイルやルールを説明する。「ガンくれる」という用語に対し、叶姉妹は意味が分からず、互いの顔を見合わせる。だが挑戦者に「上目遣いすること」だと教わると、この言葉に興味を持った2人は「今後、わたしたちも使う機会があれば使いましょう」と目を輝かせる。その後も「上下関係を大事にするのは素晴らしいことね」、「特攻服の色、わたし好きだわ」など、決して相手を批判せず、穏やかな口調で語り掛けるうち、レディースたちの表情も和む。(以下略)

=======================================
さて本題の夢である。

実家に帰ったところ、二階の部屋の壁の向こうに隠し部屋のあることを知った。母に聞いたら、その部屋はずっとよその人に間貸ししていて、最近その人がいなくなったので使うことにしたと言う。空き部屋には先住者の持ち物が残されていて、壁には天井に届く本棚があり、興味深い本がいくつも見つかった。本棚の合間には窓があり、覗くと、驚いたことに遠くに海が見える。家の近くに海があるとは今まで全く知らなかった。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠し部屋にトキメキ。 (kadoorie-ave)
2007-10-05 17:36:57
実は私も「隠し部屋」の夢を見たことが。私の場合、住まいがマンションで増築できるわけもなく狭さにあえいでいるせいだと思いますが。
「作り付けの、いつものワードローブの扉を開けたら、天上にスライド式に開閉できる部分を発見。恐る恐る上ってみると、なんと大理石の床の広ーいホールがあって、元からこの家に付いていた隠し部屋だと言う。このマンションの住人は皆知っていることで「今頃わかったの?」と、なぜかホールの隅にいた友人から笑われた....」というもの。大理石製の黒い犬の彫刻が置いてあって、私の趣味ではなく、先住者の趣味だったのだろうか...と、狐につままれたような気分で立っていました。起きてからすぐ、ワードローブの天上を調べました。
くだらないことをすみません。
返信する
誤字 (kadoorie-ave)
2007-10-05 17:38:46
ごめんなさい、「天上」ではなく「天井」の間違いでした。
返信する
わぁ (tomotubby)
2007-10-06 23:20:27
隠し部屋があるだけでなく先住者がいたという点までおんなじですね。びっくり。先住者というのが誰だったのが気にかかるところです。

個人的にはアムステルダムのアンネ・フランクの家を思い出しました。あれは本棚の後ろが隠し部屋でしたが、ともたびは最近本棚を注文したので、どこかで通底したのかもしれません。
返信する

コメントを投稿