Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

巨大円錐建築の快楽 (国立新美術館)

2007-02-13 | Japan 日常生活の冒険
お気に入りの小野寺光子さんのブログ ONE DAY において(イラスト・ルポ写真のうれしい二本立てで)東京の新名所、国立新美術館の建物の中が紹介されていまして、そこには驚くなかれ「逆さ巨大円錐」が突き刺さっているではないですか。それも二本立てで。

昨年より「巨大円錐建築」に目覚め、今や「巨大円錐マニア」と化した Tomotubby としては、これは是非行かねばならぬ。と思い立ったら吉日。行ってまいりました。そして一階から、二階、三階まで上がり、円錐ばっかり何枚も写真に撮ってきました。自分で言うのもなんだけど、今回の写真はなかなかクールでしょ?









逆さ円錐を写真に写すと遠近感が狂いますね。設計は、ここの近くにあって近頃取り壊しの決まった六本木プリンスホテルを設計した黒川紀章さんです。思えば昨年ソウルで見てきたサムスン美術館 Leeum のマリオ・ボッタの建築も突き刺さっていましたが、ここほど目立たなかったです。

ついでに展覧会「異邦人たちのパリ 1900-2005 ポンピドー・センター所蔵作品展」を観たんですが、こちらのルポはまた後日。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しのち)
2007-02-14 09:43:40
職場が六本木なので、通勤は乃木坂の駅を使うため、
いつも通るんですが、まだ行ったことがないんですよね。

巨大円錐、写真だけでも迫力がすごいですね。
ぜひゆっくり観に行きたいです♪
返信する
乃木坂駅 (tomotubby)
2007-02-14 21:10:07
夕焼けの時間に行くと日が差して綺麗なのでお奨め。

そういえば、乃木坂駅の美術館に通じる改札を
出たところに、もうひとつ別の改札がありました。

見たところ、ホームに下りる階段らしきものも
見当たらず、無人の彎曲する通路が遠くまで
伸びているだけで、不気味でした。
返信する
なんという・・・ (kadoorie-ave)
2007-02-15 00:28:32
カーーーッコいい写真!!
お客さんが入っている様子は初めて見ました~。米粒のような人々と巨大円錐との対比、おもしろいですね。
上のカフェやレストランに人々が座っている様子がとてもドラマチックです~。舞台の上みたい。
リーチのかかったカップルが仲良く、とか、倦怠期の夫婦がちょっと距離をおいてとか。高齢のおばあちゃんと年老いた娘、そして孫と車いすのおじいちゃん......様々な人々がこの空間を楽しむようならいいなぁと思いました。美術館の広報の人がそれを期待してると言っていたとおりに。
返信する
わーい (tomotubby)
2007-02-16 02:01:46
kadoorie-ave さんに褒めて頂くとすごくうれしいです。

一階にティンゲリーが置いてあるだけだったので
グッゲンハイム美術館みたいにこの空間や円錐の壁なんかを使った展示をしても面白いかなと思いました。

ブログに載せた六枚の写真を Flickr にも載せて、
View の数をみるのが楽しみなんですが、
レストランを上から写したのが今のところ一番人気です。やっぱり人間に関心ある人が多いのかな。
と思っています。遠近感がおかしくなる見下ろした視点の、縦長の写真は自分では結構好きなんですけど
あんまり人気がないですね。
返信する
Unknown (さくらん)
2007-02-26 07:46:10
ハジメマシテ、こんにちは。
TBありがとうございました、コチラからもさせて頂きましたのでヨロシクお願い致します。
この逆円錐はほんとうに迫力がありますよね。
夜カフェを上から写した写真、とても素敵です(^-^)
返信する
コメントありがとぅございました (tomotubby)
2007-02-26 18:59:29
さくらんさんの撮られた写真、被写体はガラスのカーテンウォールが中心で、光のさし具合、影のでき方が美しいです。同じ美術館で巨大円錐ばっかり撮っていたともたびのとは、ずいぶん印象が違うなー。と思いました。
返信する

コメントを投稿