Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

東京で味わう新加坡 「海南鶏飯」 9/1日オープン (水道橋)

2005-08-31 | 「東京で味わう」シリーズ
「台南担仔麺」水道橋店で供される「海南鶏飯」のメニューが人気なので、鶏飯のメニューを中心にしたシンガポール料理の店を、今夏、近くにオープンする。という情報をこのブログでも書きましたが、その後どうなったのか気になったので、神保町に行ったついでに、少し水道橋に向かって「台南担仔麺」に立ち寄ってきました。

「台南担仔麺」の店の前には、もう既にこんな↓ポスターが貼ってありました。

三色のソース揃い踏み。本格的かも

店名は、そのものズバリ。「海南鶏飯」。ラクサやバクテーというローカルメニューの他に、どんな料理が出てくるのか楽しみです。

お店の場所も見てきました。吉野家の二階というのがトホホなんですが、二階より上はコロニアル建築風に改装してあって、白い窓は観音開き風で、雰囲気あります。開店直前というのに、二階に上がる階段は工事中。階段もシンガポールっぽい雰囲気でありました。リーズナブルにシンガポールの味が楽しめるのではないかと期待をこめて、ヨイショしちゃいました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海南鶏飯 (タムタム)
2005-09-03 11:42:33
昨日、友人が海南鶏飯を食べようと台南担仔麺に行ったところ、新しい店(海南鶏飯)の方で出すので、台南担仔麺では出さなくなったようです。

コメントありがとうございます (Tomotubby)
2005-09-04 06:36:01
先日、台南担仔麺でラクサを食べたとき、やはり店長さんから、ラクサは9月以降ここでは出さないようなことを言われました。海南鶏飯の食後に、台南担仔麺を食べるようなことができなくなるのは、ちょっと残念な気がします。



タムタム師匠のホームページ参考にさせていただいてます。先日はNYで鹿鳴春 JOE'S SHANGHAI RESTAURANT で小籠包を食べ、帰ってから大門の新亞飯店でも食べました。新亞飯店は、師匠が指摘されていましたように、鎮江黒酢に針生姜がないのが残念でした。先日、下北沢の「本格上海飲茶 養茶」世田谷区北沢2-17-10/TEL:03-5430-0351 で小籠包を食べたのですが、黒酢と針生姜が出てきて感激しました。ここお薦めです。
師匠だなんて、とんでもない (タムタムのこんなことありました)
2005-09-04 11:16:55
JOE'S SHANGHAI RESTAURANTはどうでしたか?にぎやかでした?



「養茶」なかなかおもしろそうですね。上海飲茶だと生煎飽(焼き饅頭)あたりもあるかもしれませんね。下北沢にはなかなか足が向きませんが、今度トライしてみます。ありがとうございました。



丸の内のオアゾにある「石庫門」は生姜がないものの、黒酢はあります。ここの蟹皇小籠包は、猛烈に高いですが、蟹味噌たっぷりでした。



TBありがとうございました! (sugaree)
2005-09-04 11:30:11
TOMOTUBBYさん お久しぶりです。tbありがとうございます!



以前、ここの店のことを知らせていただいて以来、待ってました、オープンを。

今週、絶対行きます!
コメントありがとぅござぃます (Tomotubby)
2005-09-05 20:55:02
タムタム師匠殿



Tomotubby は中華の店に行くとき、いつもブックマークさせていただいたタムタム様のホームページを拝見しています。その批評の確かさを信頼していまして、タムタム様を師と仰いでいるのであります。



JOE'S SHANGHAI RESTAURANTは ミッドタウンの方に行ったんですが、弊店間際だったので「お持ち帰り」させてもらい、ホテルの部屋で食べました。お店の雰囲気を味わえなくて残念でしたが、ホテルで食べても十分美味しかったです。



「養茶」で生煎飽はなかったかもしれません。メニューがよく変わるのでその全貌は判っていませんが。この店の影響もあって、先日、成城石井で「鎮江黒酢」見つけて買ってしまいました。



そういえば「台南担仔麺」の近くの「揚州商人」というお店で、期待しないで「黒酢炒飯」というのを食べたら、結構いけてました。



sugaree様

Tomotubby は昨日「海南鶏飯」に行こうと思っていたんですが、

台風のせいで大雨になったのでやめました。

どんなローカルメニューがあるのか楽しみです。
行ってきました! (sugaree)
2005-09-07 01:24:21
こんばんは、本日、行ったきました~。

記事もUPしたのですが、Tomotubbyさんの最初の記事を文中でリンクさせていただいてます。

ランチメニューは限られてますが、全部食べてみたいものばかり。スープやごはんも、私好みでした。

宜しくでーす。
早く行きてー (Tomotubby)
2005-09-10 14:57:25
sugaree さん。ともたびんち載せていただいて

さんきゅぅです。あ~早く「海南鶏飯」に行きてー。



カヤトーストは無かったですか。残念。

コメントを投稿