Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

「DEATH NOTE」で殺される人の名前にも...

2004-11-03 | 漫画... 「デスノート」と「ジョジョ」など
「DEATH NOTE」に名前を書かれて殺される人って、みんな変な名前の持ち主です。
字余りというか...
ラッキーマンの追手内洋一を思い出してしまいます。

デスノートによって最初に殺された通り魔の名前は、音原田 九郎 (おとはらだ くろう)

次に殺されたのが、渋井丸 拓男 (しぶいまる たくお)

どちらもありそうにない名前です。

そして刑務所内で心臓麻痺で続々と死んでいく犯罪者の六人の名前がこれまた凄い。

南原海 軽十
似志田 九
昌仲 富鉄
白身 正亜希 (しらみ まさあき)
矢田中 剣 (やだなか)
世田 多三吉 (よだ)

続いて、

仏良 友臓
壁岡 仁
山前 芯市郎

このありそうにもない犯罪者の姓名の字の羅列を組み替えると、実は

富鉄九 良亜希 (とってもラッキー)

という具合に、大場つぐみの正体と噂されるガモウひろしの代表作の題名が隠されています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お詫び (カメリア)
2004-11-06 20:10:13
はじめまして。

TB大量に行ってしまったようで大変申し訳ございません。

こんなことになってるとは、まったく知らなくて、今知ってびっくりしてます。

これじゃ、嫌がらせのようですよね。

画面上はエラーで「アクセスできませんでした」と出ていたので、何度も何度もボタンを押したからだと思います。



全て削除していただいて結構です。

御手数をおかけしまして申し訳ございません。

本当にご迷惑をおかけしてすみませんでした。
返信する
Unknown ()
2006-04-04 19:06:35
単に本当にありそうな名前だと問題だからじゃないすか?

殺されるわけだし同名の人から文句言ってくるでしょ
返信する
そうだとしたら (Tomotubby)
2006-04-04 20:17:38
推理小説や犯罪小説の登場人物はみんなリアリティに欠ける変な名前になりますよね。むしろ、どこにでもいるありきたりの名前をつけておいた方が文句を言われなくていいと思いますが。
返信する
Unknown (@)
2006-04-04 21:45:43
ジャンプ最近規制うるさいし

ハンターも消しばっかりで何描いてるかわからないページあるくらいだし

あと同名の子がいじめの対象になるのを恐れたとか考えられない?



始まったとき主人公の「月」でライトと読ませるのも実際にいない名前を付けただと思ったよ
返信する
大場つぐみによるネーミング (Tomotubby)
2006-04-05 00:50:28
大場つぐみはネーミングにかなり拘っているように

思えてなりません。



たとえば「魅上照」って名前ですけど、

これは明らかに



夜→魅

神=上(同音)

月→照(Light)



というふうに「夜神月」の変形です。

つまり「魅上照」は「夜神月」の分身であることが

判ります。



月(Light)という名前は、好敵手「L」の頭文字と

同じで、これはある意味似たもの同士ということでした。

Lが死ぬと、案の定、月はLの後釜におさまっています。



月はLと隣り合わせのKの頭文字をもつ「キラ」でも

あり、「L」を継いだメロとニアの頭文字はMとN。



つまり

K(キラ)←L(ライト)⇔L→M(メロ)&N(ニア)

という、アルファベットの並ぶ関係が出来上がっています。



大場つぐみは、ネーミングに関しては、

いろいろな「言葉遊び」を楽しんでいるように

思えます。
返信する
言葉遊びのセンスがすごいなぁ (兎山)
2006-04-10 05:13:04
映画と連動してるのか

最近のデスノートの展開が熱いので

検索してるんですが

遅ればせながらインターネットで 大場つぐみさん=ガモウひろしさん説に触れました。

ガモウひろしさんの作品も好きなのでギャップが分かるんですが

仮説にしろ憶測にしろ 一番すごい仕掛けだと思います。



そう思って今日の「答」の回を

買いに行こうと思います。



デスノートは風呂敷を一気に畳み掛ける構成力が

すごいと思うんだけど

それが ガモウひろしさんのストーリー力だということになると

この実際に起こっている現実の設定に一気に惚れ込みました。

レッドホットチリペッパーズも楽曲を提供ですよ。



はあー 惚れ惚れするわ。
返信する
カルトQ (兎山)
2006-04-10 06:13:48
デスノートで殺された犯罪者の名前を見ると

「カルトQ」

が入っているような気がします。



ダメだ。陶酔してきた。
返信する
や・白・あき (兎山)
2006-04-10 06:39:37
もはやノストラダムスの世界ですが

「とってもラッキー」を見つけられたのはすごいと思います。

そういうパターンが仕組まれていることに気付きませんでしたから。



> 白身 正亜希 (しらみ まさあき)

> 矢田中 剣 (やだなか)



八代亜紀さんの名前が入っているような気もします。



ふりがなを 付けて貰えれば

友情(ゆうぞう)マンと世直しマンも居そうな気がします。



ただ私としましても

コミックスを持ってないので たいして調べられないんですが

だんだん 意味ありげに見えてきました。



もし説が本当だとすればの話ですが、

ここからキャラクター名とか出たりすれば

(そこに何かが仕掛けられているという点が 明らかになっていないことと、原作者が明らかになっていない点と、そのこじ付けの入り組んだ複雑さの点を持ち続けるなら)

この遊びは 作品世界観を下げる安いものではなく

オリジナル・テイストとして むしろ してやったりの いい感じなものになるんじゃないかと思います。

 (文が長い...)
返信する
今週号見てると (Tomotubby)
2006-04-11 00:03:13
ノートに書いてあるのは



愛井上男 アイイウエオ

柿九久子 カキククコ

佐四水背介 サシスイセスケ

多達津手美 タタツツテミ

奈庭猫野 ナニワネコノ

波日部経穂 ハヒブヘイホ

舞観夢子 マイミムコ

矢夕夜美 ヤユウヨミ

輪田音里 ワダオンリ

....

と完全に遊んでますね。
返信する
Unknown (bakuman,)
2014-07-30 12:51:04
『バクマン』の主人公の名前と、
ラッキーマンの足の裏(サイコー)
返信する

コメントを投稿