Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

Google Maps

2005-07-09 | RUGlad2BInAmerica?
Google Maps

ココ↑をクリック、まだベータ版だけど楽しすぎます。地図と一緒に衛星写真が見れちゃいます。

A. Arthus Bertrand・著の航空写真集「空から見たパリ」を眺めるのが大好きな Tomotubby としては、即、ブックマーク入りです。

試しに先日 Memphis の空港で乗り継いだときに、飛行機の窓から見えて気になっていたピラミッドを探してみました。↓こんな感じです。昔懐かしいゼビウスの画面みたい。



こういうのを見ると、ウサマ・ビン・ラディーンを軍事衛星で探すというのもあながちデマカセではないように思えます。でもこの先、北朝鮮全土の衛星写真とかも見れるようになるのでしょうか??

上の写真を見ていて思い出したのが下の写真。厳密に言うとピラミッドじゃないけど、この正三角錐って、どれくらいのサイズだと思われますか?



実は一片の長さは1mmにも満たないのです。さらに驚きなのは、これってシリコン製の超微細マイクロホンなんです。正三角錐の側面の三面は、付け根がヒンジになっていて、シリコンの基板の上に膜付けして作られたものを三面いっぺんに付け根から持ち上げて、頂点で留めてあるそうです。つまり、三面を折り畳むと一枚のシリコンの板になるわけです。いったいどうやって持ち上げるんでしょう。米粒に字を書いたりするような手先の器用な人が担当するのかな。どうやら静電気を使うみたいです。(Bell Labs/Lucent Technologies, New Jersey)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿