Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

中級ユーラシア料理店?

2009-09-10 | 「東京で味わう」シリーズ
随分以前から気になってはいたが、いつも決心が挫けて訪れることのなかったレストラン、知る人ぞ知る「元祖 日の丸軒」で食事をした。



井の頭線新代田駅近く、環七に面したバーの屋上階を重ねるというか、屋根裏に作り付けられたような怪しい店。一階部分の壁とは全く異質の船のような円窓が並ぶ壁、さらにその上にはサーカスの絵が描かれた壁が立ち上がる。秘密結社のアジトのようでもある。メインエントランスと思われる、安アパートの入り口のようなドアの上には、寺山修司率いた「天井桟敷」風の、招き猫をあしらった電飾看板が。そして急すぎる狭い階段。委細を知らずに誰がこの階段を上がるというのだろう。



店の冠たる「中級ユーラシア料理店」の「中級」っていったい何なんだろう。敢えて「高級」とは名乗らない謙虚さ。それとは全くアンバランスな、マッド・サイエンティストのような風貌の店主兼料理人の立居振舞。彼は、ぺぺ・アンドレと名乗るが、れっきとした日本人で兵庫県出身らしい。店内の至るところには横尾忠則のポスターが飾られているが、画家とは同郷なのだろうか。そして「ユーラシア料理」で括られて供される各国料理の数々。アンドレの手にかかると、どれもこれもオリジナルの料理とは似て非なるものに生まれ変わるような気がした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃあ… (sika_50)
2009-09-15 21:35:29
凄そう。いや凄い。
このお話まだ続きますか?

言いにくいですが、食べることは可能でしたか?
どんなでした?
大変行ってみたいですが、そのへんが気になります。
ちょっと恐い
返信する
まだまだ続きます (tomotubby)
2009-09-15 21:59:27
乞うご期待。
返信する

コメントを投稿