ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

ひとり旅 第一弾のこと

2016年11月02日 19時46分17秒 | その他・ちょい旅
現在アタマが温泉になってしまっているワタクシ・ティモコは、ヒマを見つけては近場の湯処を漁っては彷徨っております。
ひとりでも行けるようになったので、俄然、腰が軽くなったとです。
「お風呂行きたい…」と思った30分後にはもう出かけちゃってます。どっぴゅ~~~ン! 



この情熱は何処(いずこ)から?

初めてひとりでどこか行こう、って思ったのは、単純に『家に誰もいなかった』から。
友だちを誘ってみようか…と直前まで迷ったけど、急だったし、日曜日だし、何よりも元気のない時だったので…気を遣うのがイヤだったんだ。
逆に気を遣わせてしまうこともね…。

どんなに親しい友人でも、家族でも、誰かいればお互い少しは気は遣うものだからね。
本当にまるっきり気を遣わなかったら、「私はコレがいい!」「私はこっちがいい!」「私は!私は!」になって、それじゃパンダだからね…。(パンダもワタシ以外にはちゃんと気配りしてるケドね…

それで土曜日の夜、今まで誘ってみても誰も行きたがらなかった(なんでやねん笑)国宝・犬山城へ行ってみよう!と思いつき、行き方とか運賃とか、近くにどんなお店があるのかとかも調べて、帰りはお風呂にも入ってこようと、仕度もバッチリして、ドキドキしながら眠ったんだ。
とにかく箱入り奥さんだったし(え?)チキンハートなものだから、『ひとり』という不安と闘いながらね…。

そうして迎えた、運命の日曜日…
セットしておいたアラームで目が覚めて…
「そうだ、今日はひとりで旅に出るんだった…(←近いくせに大袈裟な)」と起きようとしたんだけど、


超眠くて。


きっと妙な興奮であんまり眠れてなかったのかもしれない…とにかく眠くて、眠くて、瞼が開かなくって。
でもでもせっかく準備もして、天気も良さそうだし、早く起きないと自分で立てたスケジュールの電車の時間に間に合わなくなる…起きなきゃ、起きなきゃ…と、眠気と格闘すること数分…。

突然、悟ったとです…!

ちょっと待て!
アンタ、今、フリーじゃない!
誰とも約束してないし、電車も行き先も「コレで行こう」と自分で決めただけであって、特に予約もしてない。

ということは、今、このまま寝ようがやめようが、








…結局1時間くらい寝て、すっきり目が覚めたので電車の時間だけ再検索して行ってきましたが…ティモコは思ったね。


完全なるフリーダム。


これぞ一人旅の極意…!


そして、自分自身の意志と行動力がなければ、



何も動かない。



てね…。









自分はお出かけ好きだと思ってましたが、今まであちこち行けたのは、家族や友人あってのことと思い知りました…。
おしりを叩いてもらってたから、行動できていたとです。
誰かいれば元気な時でもそれなりに気は遣うし、諦めなきゃいけないこともたくさんある。
それでも2人なら2倍、4人なら4倍楽しい。
ひとりはひとりでなにもかもが自由。
ただし全てが自己責任で自分自身がしっかりしてないと楽しめない…等々、いろいろ学ぶものがありました。
ティモコ・遅すぎの自立?第一歩であります(笑)




↓サルでもサケでもいいですよ…
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2016-11-03 07:00:26
ティモコさん、とってもステキ
自分の事は自分が決める ‥出来そうでなかなか出来ない事です。
よくぞ色んな葛藤と闘い悟られましたね
始めの一歩は大きいですよ!
私もティモコさんを見習って立ち上がるわ
パソコンは相変わらずだから相変わらず更新してないけど‥
ティモコさんのひとり旅 楽しみにしてる
返信する
一人時間 (koumama)
2016-11-03 08:53:48
私も好きだよ。
友達や家族と出かけるのも好きだけど
自分で気ままにご飯食べたり 映画見たり
なぁんにも気を使わない時間が本当に必要だもん
ティモちゃん いっぱい自分時間楽しんで
寝てもいいじゃん(笑)
ぼぉっとしてる時間も温泉とか散歩とか
自分で何しようかなって考えてる時間も大事だよ
一人で楽しんでもここで結局
ティモちゃんの過ごした時間を共有してるしね(笑)
返信する
成熟 (ねこのおくさん「)
2016-11-03 13:34:58
風邪ひいてますが
生きてますよ~!

成熟した大人は
一人の時間の過ごし方が上手いのだと
おもっています。
ティモコさんもgrow up!!

私はまだまだです。
修業は一生続くのぉ~!!
返信する
ひと山超えた? (があこ)
2016-11-03 17:06:40
振り切ることができた?
脱皮した?

小さくなったとか?

元気なブログいいね~♪
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2016-11-03 18:54:54
ティモコさん、すごいですね。
何でも一人でできるって素晴らしいです。

わたしは心の病がお薬のおかげで少し良くなったので、少しは一人で楽しめるようになりました。

ティモコさんは温泉もドライブもできて良いですね。
これからいろいろと計画たてるの楽しみですね~♪

またブログにアップしてください。
返信する
Unknown (あざみ)
2016-11-03 19:40:41
私は若い頃、気を使わなくて良い
また、私のために気を使わせるのが、イヤで
一人旅派でしたよ、
本州と四国は車で走破しましたよ、、
むか〜しの話ですが、あははは
返信する
そういうのもアリです。( ´艸`) (nyan-kororin)
2016-11-03 21:10:52
こんばんわ。

なんか興奮して、眠れないってこともありますね。( ´艸`)

失敗もアリですが、温泉一人で行くようになると、たまにランチとかも 一人で行くようになって、今度、友達に教えてあげようとか。

いろいろ行動範囲が、広がるので楽しいですよ。

旅は、道連れで、友達ができるかもしれないですしね。、

無理せずに 気楽にね。(笑)
返信する
頑張ってるぅ~う。 (mido)
2016-11-04 13:47:57
遅すぎの自立って耳が痛いです
この歳になっても自立できない私なので…
困ったちゃんですよね。
ティモコさん尊敬です。
そろそろ自立の練習しないとですよね。ティモコさんを見習って
ティモコさんのちょこっと1人旅を観て、研究しますね。

ちなみに凄い!は私めです。すみません。

秋の花粉症ですが…私もただいま鼻水タリラリラ~ンです。花粉症と言いうより温度差鼻水なんです。ただいまマスク中
返信する
dekochinさんへ♪ (ティモコ)
2016-11-06 10:58:02
コメントありがと~~!
うはは今までがおんぶに抱っこだったので…なかなか新鮮で、失敗したり楽しんだりしてます…
もちろん誰かお誘いいただければホイホイついてくけどね(笑)
ひとりでも大勢でも楽しめるってのが一番だよね
旅行記、見てきたよ~~~!
スマホでも充分なので、時々更新してね!
返信する
koumamaへ♪ (ティモコ)
2016-11-06 11:09:04
コメントありがと~~!
うんうん、koumamaはいつも大勢でもひとりでも楽しんでるでしょ。
ワタシ、そういう風になりたくってね。
koumamaは憧れの女性なんだよ
ひとりに慣れてくると、誰かいてもいなくても、どっちでもオッケーになるね。
今まで「寂しいな」って思ってた日もだんだん平気になってきた!これは進歩だわ…
それに…そう!ココで聞いてもらえるから、完全にひとりじゃないって思うと心強いわ~~~!
返信する

コメントを投稿