ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

神のお告げ(四国旅行記番外編)

2018年02月09日 18時14分35秒 | ぐるっと四国ほぼ一周
一泊2000円の宿(二千円二千円としつこい)に泊まった時、不思議なことが起こったんだ…。

前回ひろめ市場に行く前に鍵をかけ忘れたとか書いたでしょ?エレベーターがないから階段で行ったって…。
若者のボウを1階に残してオババティモコひとりで4階まで走ったんだけど、なんでかっていいますと、

ついでに部屋にお金を置いて行こう、と思ったからなのです…。

商店街に行くならきっと人でいっぱいだから、ここは結構都会だから、もう夜だから、大金を持って歩くのは危険なのでは…と。

え!ティモコさん、大金持ってんの?!って?
ええ…旅行中ですからね、東京旅行の時※エライ目に遭ったからね…持ってましたよ…。

なんとよんまんえんも…!!!

…あ?笑いました?今!
ワタスには大金なのです…ぶつぶつ…
なので、部屋に入ってすぐに敷いておいた(セルフなのです)

お布団の下に隠したとです…。

札だけ。裸のまま。万札4枚…。

ここなら誰にも気付かれないだろう、さあ、探してみたまえなんて、とにかく腹が減ってたし、下にボウを待たせてるしで、急いでお財布から万札だけ抜いて、残りの千円札数枚でご飯ぐらいは食べられるだろう足りなきゃボウに借りればいいや(親と子逆?)と布団の下にサッと入れ、急いで鍵を閉めて出て行ってしまったとです…。

…ハイ。
誰にも気付かれませんでした。

帰ってきたワタスにも。

美味しい鰹のたたきとビールでいい気分にほろ酔いになって銭湯に入ってさっぱりして、万札の存在など全くもって忘れ、

四万円敷いたまま寝ました。

朝、お財布があるかないかくらいは確認するけど、中身まで見ないからね…。
そんでもって翌日は早出発だったからね…。
布団も時間がある時なら畳むけど、急いで出発したから、隅っこに寄せたくらいだと思う…。

財布に入ってるならまだしも、裸の万札。

誰が届けてくれるねん…!

ほんとだったら、絶望的だったと思います。
アナタ様には有り得なくてもティモコですから。
ホテルをチェックアウトして、すぐさまバスに乗って(フリーパスを買ってたので現金はいらず)遥か遠い地で初めて財布を出して、

ギャーーーー!

となってるワタスが安易に想像できます…。


しかし、奇跡が起こったのです


明け方、うとうとしてるワタスの耳元で優しい声が…









実話です。
『単に思い出しただけ』とも言えるかもしれません。
でも思い出したことがすでにワタスには奇跡なのです。

ワタスはまさにバチッ!という感じで目を覚まし、飛び起き、ガバッ!と布団をめくって、バババーッ!っと万札を掻き集めました…。
(は?掻き集めるほどの枚数じゃない?ソコは置いといてー)

間一髪って感じです。
心臓がバクバクしました。

もしかしたらたった1か所だけ行った、※お遍路寺のおかげかも…なんて…。

ボウが同じことをしたらアブナイと思い(いやだって血が繋がってるから)このことを話しましたら、


「そんなマヌケなこと、するわけないじゃん


と一言、冷たい目で言われました…








ふう。アブナイアブナイ…
皆さんは決してマネを…するわけないわ???

高知の鰹のたたきがヤバすぎた件

2018年02月05日 16時37分54秒 | ぐるっと四国ほぼ一周
あいや~!もうひと月も経っちゃいましたわ
四国旅に行ってきてから…
かな~り記憶が怪しくなってきてるので、あやふやな記述が多くなるかもですが(早過ぎ?)まだまだ続きがございますので飽きずにお付き合いヨロシクでごわス!


高知城を満喫した後、一泊2000円という破格の宿に荷物を置き…
これがね~、ごく普通のビジホでね、交通の便も良くて「なんで???」って思いましたら、エレベーターが無かったとです。
なので4階まで階段で上がって荷物置いてまた階段で下りて「運動になっていいワ」なんて余裕ぶっこいてましたら部屋の鍵をかけ忘れたことに気づき(もちろん?オートロックじゃない)また駆け上がってまた下りて…
あと、共同トイレ&共同風呂ってくらいで部屋も特に悪くなく(和室6畳くらい)布団も虫ついてなかったし(いつまで言う気だ!)全然オッケーでございました(笑)

ピンク街のど真ん中だったけどネ

素泊まりなので夕飯を物色しに商店街をうろついてましたら、なんだか賑やかなトコロが。
おお!これは…!
『市場』と名のつくところにハズレはござ~ません。れっつごー



中はフードコートの市場版みたいになってて、若者グループから地元のおっちゃんから旅行者までごった返しのドンチャン状態。
空いてる席に陣取って、目移りするほどたくさんのお店の中から、好きな飲み物や食べ物を買って自分で席まで運ぶスタイルでした。

ワタス達もまず生ビールと餃子を注文して…
高知といったらカツオでしょってなことで鰹のたたきを…。

こここここっ…これが…

激ウマ!!!!!



いろんな美味しいモノを食べたけど間違いなく今回の旅の勝手にグルメランキングNO・1
なんスか?高知のヒト!
あんたらは毎日(?)こんなうまかもんを食べておるとですかーーーー?!←羨ましすぎてもう怒り(笑)


ポン酢バージョン。これも美味しかったけど新鮮なので塩が一番!



お腹いっぱいになったので腹ごなしに夜の街を散策。





『はりまやばし』



路面電車が安くて可愛くて便利何度か利用させてもらいました。

ホテルのお風呂じゃアレだったので(アレってなんだよ?)駅近くの銭湯へ。
番台のおっちゃんから丸見えでは?とも少し思ったけど(笑)貸し切りで旅の疲れもさっぱり~~~



そんなこんなで楽しい高知の夜は更けていったのでした





ちなみにホテル(笑)ね?普通でしょ?
ピンボケで失礼!





高知城まで

2018年01月17日 20時09分30秒 | ぐるっと四国ほぼ一周
いやはや!週数回のパートとはいえ仕事が始まると一気に忙しくなるね
時間がないわけでもないのに『ちょっと休憩』が多すぎるのかしらね?
まったく一日一日が日の短さと相まって、すっ飛んで行くようであります…せめて6時ごろまでは日が出ててほしい!
まあ、ぼちぼち行きますわ~~~←って寝るんかい!



さて、中村駅からはひたすら高知県の主要部目指して移動です!



海沿いの風景は見飽きることが無いのぅ…



おや?電車が赤信号で止まったぞよ?



向こうから電車が来ました!
なるほど、ここで単線になるのか!



ここから少し行ったトコロにエクササイズをした若井駅があるとです。
それで30分の待ち時間だったのね…などなど、この辺は電車好きの方には面白いトコロで、嫌いな方にはややこしいトコロでもあります

窪川駅でくろしお中村線から土讃線に乗り換えて…


やたら気になった『かっぱうようよ号』!

高知駅へ!

ちょうど良い画像がありませんが高知はかな~り都会でした。
チェックインの前に高知城へ行こうと大荷物で路面電車探したりウロウロしてたからね…完全におのぼりさんやね(笑)



さあ、着きました!高知城です!



おお~~立派です。



高知城は本丸の建造物が完全に残る唯一のお城なんだって。



大河ドラマの舞台にもなったんだね。



それにしても足が…つつつつ冷たい…!冷える
スリッパもあったけど「歩きにくい」って書いてあるし、せっかくのお城、出来れば当時を偲びながら素足で歩きたいじゃないっスか!(靴下だけど~~)
昔の人はつくづく偉いな~と思う…。










こうして寒いながらも高知城を満喫したティモコ達は、この後、驚愕の(!?)一泊2000円の宿にチェックインしたのであります…








次回、楽しい高知の夜に続きます(笑)
ちょいと忙しくなっちゃったので気長にお待ちを~~~

ちょっとだけ…お遍路さん気分

2018年01月13日 14時57分54秒 | ぐるっと四国ほぼ一周
今日はみんな出払ってるので、ひとり(+犬猫)と家でまったり…
なんだか久しぶり~(笑)
溜まりに溜まってた家事もなんとか片付け、やっとマトモな家に落ち着きましたので(笑)なんとしても四国旅行を書き上げるざま~~す!
(つってもここでやっと半分くらいだよ…

え~~と…柏島からの続きね。
そうそう…一日雨だったのよ…。



レンタカーを借りてるのは今日の夕方まで。
とはいっても次なる目的地に向かうためそこまでゆっくりもしていられず、ボウ念願の『宿毛駅』を見て(ほんとに見ただけ~~~笑あ、ちょっと構内にはお邪魔したけど!)


くろしお宿毛線・宿毛(すくも)駅
なんでかっていうと終着駅だから(笑)



ね?上の写真では線路があるけど、ここで無くなってるでしょ?ほんとは電車に乗って来たかったんだけどね~

そこから近くにあった『延光寺』を目指します。

四国と言えばお遍路さん!
さすがに八十八か所廻る気合いはないけど…いや、時間さえあれば興味あるけど…!それはまたいつかそういう気になった時のために?とっておくとして…ちょこっと気分だけ(笑)


左側のケモノ道(失礼)みたいのが本物のお遍路道だって!
うは~~~…お遍路さんって凄いわ…



第三十九番札所『延光寺』
車なんかで行ってすいません…



そぼ降る雨の中、お遍路さんがいました。(左の屋根の下にいる白衣の方・ご夫婦で来てた)
ただし歩いてきたかどうかは不明…でも真剣にお参りされてました。ワタシたちもお賽銭とお線香を…




中村駅に戻ってきました!
レンタカーはガソリン満タン状態で返さねばいけないので、ボウはスタンドを探しつつ、四万十温泉“平和な湯”へ。
もちろん一緒に行きたかったのだけど、時間の都合で温泉に滞在できるのが長くて10分!!!だと言うのでトイレにも行きたかったし駅で待ってたわ…。
勿体無かったかしら…。(ちなみにすごく良かったそうな涙)


買い食いエトセトラ(笑)
手前のチョコパンみたいのは菱田ベーカリーの“羊羹ぱん”!







旅はまだまだ続きます。






※ちなみにこの四国旅行、6泊7日中、18きっぷを使ったのは3回だけ。
18きっぷでは乗れない電車が多いので、行かれる方は必ず事前リサーチを!

雨の柏島

2018年01月10日 19時43分12秒 | ぐるっと四国ほぼ一周
さて!帰ってきてますが、冬休みの四国旅行の続きです。
リアルタイムと思って見てやってくだせぇ


足摺岬のホテルで露天風呂にも入ってお洗濯もでき、スッキリさっぱりしたティモコたち。
…が、翌朝は生憎の雨。
ワタスは折り畳み傘を持ち歩いているけど、自称・晴れ男のボウは持ってきておらず、親子で相合傘もナンだし(笑)コンビニで一本調達して、本日最初の目的地、『柏島』へGO!



雨のドライブも風情があってなかなかイイかも~~~



こんな天気なのにこの海の色!
柏島は海がメッチャ綺麗なことで有名な、ダイバーに人気の島なのです。



あああ~~しかしやはり雨…
煙ってしまって画像検索で見たような碧い海は拝めませんでした…(すごく綺麗だから検索してみて~笑)

シーズンオフの小さな民宿がたくさんある島の朝は、とてもひっそりとしていて、しとしと雨の音と、たまに通る軽トラ、雨宿りする猫、古い建物の角を曲がると煙った海と空…。
夏はきっと賑やかでしょうが、これはこれで旅情をそそる散策になりました。

浜に行って見ましょう!






数少ない海水浴場みたいだけど…泳いでる人はいませんね。
雨だからでしょうね。(おい!)

少し上から見てみましょう!



さっき歩いた柏島が見えます。
右側の島の右端に↑の写真の赤い灯台が見えますね!(見えねえわ?)

展望台に行って見ましょう!



駐車場からは結構歩きます。誰もいませんね…貸し切りですね。贅沢ですね。
ボウがいなければひとりじゃちょっと怖くて行けなかったかも…。
もっと行くと『お猿公園』なるものもあり、大変ソソられましたが、ボウがいても二人だけじゃ敵わないと思い(戦う気か!)展望台だけで我慢しました(笑)



大堂山展望台。



一望ですな!赤い灯台も見えます!(だから見えねぇって?)柏島には白い灯台もあって、岬・灯台好きのボウが行きたがったけど、山の上にあったので、「いいよ~」と言っていたらヤバスだったかも…



さて、そろそろ移動しましょうかね!



“山道を ぐるぐるしてたら ナビ狂う” 
(五・七・五?)
あれまぁ!ワタス達海に沈んでるわ~~~(笑)





素泊まりのワタス達。腹が減ったぜぃ!と『道の駅・大月』で小休憩。
苺氷りが美味しそうだけど…



寒いのでフツーに苺(笑)



こんなのがあった!
こっちのお赤飯とばら寿司。
ワタス達の住んでる所は赤飯といえば小豆で、ごま塩とかふってしょっぱいケド、ここにあった赤飯はほんのり甘かった!

ご馳走もいいけど、いかにも地元のお母さんが作りましたって感じの、こういうご飯、大好き





次回、宿毛方面に続きます!



ポチッポチッと応援ありがとう!
あとどなたかわかりませんが、いつも「いいね!」を押して下さってる方…なんだかとても嬉しいわありがとうです!

帰還報告

2018年01月09日 22時34分50秒 | ぐるっと四国ほぼ一周


こんばんは!

昨夜遅くに無事帰還いたしましたことをご報告申し上げます。

新潟・山梨から始まって今回の四国一周…(ハイ!一周してきました!今回、高松~松山間は走ってないけど、二年前の『青春18きっぷの旅』で行ってるので、ざっと一周回っちゃったってことで~~笑)
いや~~、年末年始のド忙しい時期に気前よく主婦を出してくれたパンダに感謝っス…(いてもいなくても同じってことか?汗)
そしてその忙しい中、時間を割いて見に来て下さったアナタ様、さらにコメントまで残して下さったアナタ様、どうもどうもありがとう!
リアルタイム更新しようとして旅まだ3日目くらいで記事が全然追いついてないんだけど(汗)忘れてしまわないうちに、毎日1記事目標に続きを書いていこうと思ってるので(そう言いつつ中途半端な記事が多いワタス…)アナタ様が開いてくれたそのページがリアルタイム!と思って、この先もどうぞ一緒に旅を楽しんでいただけたら嬉しく思います


今日もう、早速仕事行ってきたよ~。
旅行前に体力作りを頑張ってたおかげか?思ったより疲れてない…(ただただ無性に眠い…)
元気はあるのだけど、足がね~~、パンパンで
今までにないほど左足だけムクんじゃってて、鈍感パンダが「足、おかしくね?」って聞いてきたくらい
一晩寝たら治るかと思ったんだけど未だパンパン仕事も立ちっぱなしだしね
さっきちょっとマッサージしてみたら少しマシになったわ。血流だね。温泉だね。
早くもとの美脚に(ウソこけ)戻さないと~~~!


とりまご報告でした!
旅行記はまだまだ続きますので、また宜しくお願いします




足摺岬は車が便利

2018年01月08日 06時52分00秒 | ぐるっと四国ほぼ一周
数日前のことになっちゃいましたが、リアルタイムのつもりで書きますので、是非私たちと一緒に旅して下さい!(^^)/

続きです。



ボウ念願の足摺岬を散策。



とにかく「一番ナンとか」ってのが好きなようです…(ーωー) (アンタもだろ!ボウ談)


足摺岬灯台


『天狗の鼻』っていう展望台まで行ってみました!


さっき行った灯台が見えます。
一見遠そうだけど、歩いても意外とすぐ行けちゃったので、ここまで行かれたら是非~\(^^)/


ポツンとあったお土産屋さん。
ボウが『アイスクリン』購入(^o^)


今夜はこちらのホテルに泊まります。
このボンビー旅行中、最も出したホテル…それでも6000弱くらい。一番お安かったのはなんとひとり一泊2000円‼(ドミトリーじゃないよ)
いかがスか?こんな旅(笑)

素泊まりなので近くの食事処…は、一番近くて10キロ!くらいあったので、やはり車を借りてて正解でした(^^;
(しかもその間道路は真っ暗!車がない場合は食事付きにした方が無難かも…繁華街近くの宿なら大丈夫だろうけどネ)

スタッフのお姉さんに教えてもらった居酒屋さんで夜ごはん~


右はティモコが注文したタンカンサワー


ハガツオとかスマとか聞いたことがないお刺身があった。(魚あまり知らないんです…)
でも美味しかった!( ≧∀≦)ノ
(どれがどれだか忘れたけど~笑)


これも美味しかった!でも名前忘れた!(おい!)


土佐酢のカツ



キムチチャーハン

帰ってからホテルの露天風呂に入って、コインランドリー回しながらブログ書いたり…寛げたホテルでした( ´∀` )b


長旅は着替えを沢山持ってくと重いので、二組程度でコインランドリーを利用した方がラクってことを最近学んだ豚…(ФωФ)

現地報告

2018年01月07日 12時47分00秒 | ぐるっと四国ほぼ一周
やっほ~アナタ様!
今回スケジュールをあまりにも欲張り過ぎたため、リアルタイム更新がなかなか難しくなってしまいました(^_^;)

現在ティモコたちはこんな感じの所にいます!



…え?わからん?マジで?(ФωФ)

仕方ない…ヒントをあげましょう!

じゃっは~~~ん‼(≧▽≦)



わっかるっかな~~?(笑)

親子で行ったらロマンもへったくれもない場所だよ(笑)あ、でも家族連れはたくさんいたよ!

これから今夜の宿泊地までは充電できそうにないので(しかも夜遅い)足摺岬からこんな遠くまでどのように旅してきたかは、またゆっくり書いていきますので、気長~にお待ちくださいね(笑)

引き続きお付き合いのほど、宜しくお願いいたします!\(^^)/

足摺岬へ

2018年01月06日 19時12分00秒 | ぐるっと四国ほぼ一周




続きです。



四万十大橋を渡り、いよいよ足摺岬を目指します。
景色を楽しみたかったのに、連日の寝不足が原因か、旅の疲れか、車に乗り込むや爆睡してしまったらしい豚…
( ゚д゚)ハッ!と気づいたら竜串海岸の駐車場でヨダレ垂らして寝てたというか(^^;

ボウはワタスが起こしても起きないので、ちゃっちゃとひとりでグラスボート乗ったり観光してました(笑)

どれ、ワタスもちょっくら散策してきますか~





穴ボコがいっぱい!



遠くに海底館が見えます。
グラスボートはすごく綺麗だったみたいだよ!(^^)d
珊瑚を売ってるお土産屋さんでかたくりの球根を無料でくれたので、帰ったら植えてみよう❤

さあ、出発!

途中万次郎の足湯にちょっとだけ寄り道。






白山洞門が見えます。


さあ、着きました!足摺岬です!








あいや~💦
スマホの充電がもうヤバそうなので続きはまた!
只今長~い移動中です\(^-^)/













四万十川に死ス。

2018年01月06日 13時07分00秒 | ぐるっと四国ほぼ一周
続きです。



凍えること30分、すくものはなちゃんがやってきて、ワタスたちを拾い、中村駅まで連れて行ってくれました。(ToT)

さあ、ここから今夜の宿泊地、最果て好きのボウがいかにも好きそうな足摺岬(!)までは電車がござーませんので、2日間はレンタカーを借りることに。

やはり楽々❤
特に荷物が置けるのがありがたい!
ただワタスが免許証を忘れてきたため(おい!)全てボウが運転するハメに…(..)←持ってても運転しないくせに~(。・`з・)ノボウ談

まずは清流・四万十川を見に行きますよ!


沈下橋近くにあった喫茶店、その名も『川』‼


佐田沈下橋。
ボウは車で渡りたかったみたいだけど、借りた車だし、つい全力で止めてしまいました…(^^;


橋の上から

そこから車で少し移動して、予約しておいた屋形船屋さんへ。




ワタスたちのご飯を運んでくれるお店のお姉さん❤


わあい!お舟!お舟!(≧▽≦)


あれ?誰もいないの?貸し切り?キャッホー!(≧▽≦)


四万十うなぎだよ!わあい!わあい!(≧▽≦)

しかしここでいかにもやっちゃいそうなアクシデントが…
四万十のうな重に興奮してたあまり、車で来てるのをすっかり忘れついビールを二缶購入…💧
乾杯しようとして( ゚д゚)ハッ!と気づいたから良かったものの、危うくここでお昼寝タイムになるとこでした💦
わたしゃ可哀想なボウの分まで飲んでやったがね❤(鬼)


行ってきま~~す!(≧▽≦)

(心の声)ちょっ…ちょっと寒いけどね…(^_^;)


さすが清流四万十川‼見てください、この澄みきった水‼美しくしすぎる‼(≧▽≦)

(心の声)さっ寒い!ビール飲んでる場合じゃねぇ!( ;゚皿゚)


清らかな水の上で綺麗な景色を眺めながら美味しい鰻を食す…嗚呼なんという贅沢…(*T^T)

(心の声)さぶすぎる!うな重が凍る!うあああああああああ(;゚;Д;゚;;)


沈下橋の下をくぐれるなんて貴重な体験だわぁ!(≧▽≦)

(心の声)わかった!わかったからワタスを岸えええええええ((ヾ(≧皿≦メ)ノ))


いや~~、最高に楽しかったです‼(≧▽≦)

(心の…)ちーん。(ФωФ)



な~んて(笑)
窓があったのにボウが全開にしたから異様に寒かったんですけどね(^^;
空気はいいし鰻はなんと冷めてしまっても美味しかったです!
また乗りたいな。


…夏に。








若井の駅でエクササイズ(高知県)

2018年01月05日 14時44分00秒 | ぐるっと四国ほぼ一周


続きです!




今朝は5時起き。
街はまだ真っ暗です。



始発の電車で次の目的地に向かいますよぅ~ヽ(●´ε`●)ノ



なんだか可愛い電車、キタ━(゚∀゚)━!

これがホビートレインか‼



プラレールがいっぱ~い( ☆∀☆)



いくつか乗り換えながら中村駅ってとこを目指します。

四国の下の方は電車旅にはなかなか難関なんだ💦
一番行きたいとこには線路がないし、バスも1日何本も出てるわけじゃない…
だから今まで迷ってたけど、せっかくのこのチャンス、頑張りましたよ‼(*>∀<*)ノ
(オレがだろ!( ;`Д´)←ボウ談)




電車内に郵便ポスト(笑)



明るくなって、四万十川も見えてきたよ!
高知にキターーー‼( ≧∀≦)ノって感じだよ!


沈下橋~!

さて、若井駅ってとこで乗り換えるよ!待ち時間は30分。
接続駅らしいからそこそこ大きい駅だよね。
とりあえずトイレ行ってぇ、朝食食べれるとこあるかな?最悪コンビニでもいいけどぉ~。




あ、着いたよ!
え?降りたのワタスたちだけ?

!Σ( ̄□ ̄;)←ボウ( ・д・)←ワタス

バイーーーーン‼‼‼

↓ ↓ ↓



若井駅

「さよおなら~(-_-)/~~~」↓↓乗ってきた電車


あ‼ちょっ‼待っ…

( ´;゚;∀;゚;)( ´;゚;∀;゚;)……。

いっ、いいじゃない!こういう感じの駅好きだし‼(本当)

だがしかしここで30分か…
ご飯はいいけど、おおお…おトイレはいずこでしょう…?💦💦



遠‼‼‼!Σ( ̄□ ̄;)

それでも無いより全然いい!
ワタスは「とりあえず行っておこうかな」くらいだったので、我慢限界のボウの荷物を預り、ひとりホームで待つことに…。



しかし寒っ‼( >Д<;)



ミラー凍ってるし~~~( T∀T)

新潟に行った時は絶対寒いからと完全防備していったけど、その直後ということもあり「今度は四国だから」と、わりとナメプな格好で来てしまったワタスたち…

わ~ん‼ごめんなさい‼
四国の冬をナメテましたーーー‼m(。≧Д≦。)m

じっと電車を待っていても歯がガチガチ言うだけだから、走って帰ってきたボウと体を動かすことに。

回りに誰もいないし、ちょっとやそっとじゃ冷えきってしまった体温が戻りそうになかったので、結構激しめに踊ってたけど、たま~に農道を走っていく軽トラのおっちゃんからは、


危ないヤツらにしか見えなかったと思う…。ヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ










宇和島で豪華晩酌の巻

2018年01月05日 02時11分00秒 | ぐるっと四国ほぼ一周

多分海沿いのものすご~~く素敵な景色の中を走っていただろうJR予讃線…
真っ暗で何も見えず…(;ω;)


続きです。


今治で電車に乗り遅れなかったら松山で懐かしの道後温泉寄っていこうかとか…
今夜の宿泊地の宇和島から行ける、以前ワタスのブロ友さんが教えてくれた『ぽっぽ温泉』にも行ってみたいねとか…
ガイドブックに載ってる美味しい鯛めしの店で夕食にしようとか…
色々計画してたんだけど、着いたのがかなり遅かったのでどれもこれも行けなくなって…(ToT)
さすがにテンションが下が…


るワケないざまーす‼( ≧∀≦)ノ
なんせティモコとティモコの息子ざまーす‼( ☆∀☆)
とにかく腹減った!
食えりゃなんでもいい!
それ、宇和島に着いた!
降りるよ!ポッポーーーーー‼(ФωФ)








宇和島は終着駅。
最果て好きのボウのテンション上がる上がる(笑)



さて、開いてるお店は…と、ボウが見つけてくれたのは駅近くの居酒屋さん。
よっしゃー‼呑むぜぃ‼(*>∀<*)ノ
(とか言って豚は弱いので一杯だけ笑)


こぼれスパークリングワイン(ボウ)


ブラッドオレンジのお酒(豚)


お正月の特別メニューだった刺身の盛り合わせ。
下に氷が敷いてあって、一口食べ言葉を失う。

ウマ‼‼( ☆∀☆)( ☆∀☆)


念願のナマの鯛めし。
ウマ‼‼( ☆∀☆)( ☆∀☆)


上に乗っけて食べるスタイル


じゃこカツ


つくね


おまかせ握り

ナニ食っても馬馬馬‼‼( ☆∀☆)( ☆∀☆)

と、あまり期待していなかったのに豪華晩酌となりました(笑)

そうか、宇和島は海のそばだもんね!

けど、夜遅くに着いて、日が上る前に出発したため、


暗すぎてどんな街かよく見えずに終わった…(;ω;)


今治タオルのバリィさん

2018年01月04日 23時19分00秒 | ぐるっと四国ほぼ一周


丸1日遅れてるけどそのへんは気にしないでください(・ε・)

続きです。

しまなみ海道を自転車で走り抜けた(全部じゃないけど~)ティモコたち。
乗りたかった電車に乗り遅れたため、次の電車まで時間があいてしまったので、とりあえず駅にあった食堂に入って、400円(‼)の鯛めしを頂きました。



ほっこり❤

…むん?!Σ( ̄□ ̄;)

わぁお!さすが愛媛県!
座席の前にみかんの入ったカゴが置いてあって、自由に取っていいって‼( ≧∀≦)ノ



……

え? 一個しかないじゃん(ーдー) って?
ううん、もっと盛ってあったよ。
ティモコが食べちゃったんだよ…。

その後ボウが、せっかく今治にいるんだから今治タオルが欲しい‼(*>∀<*)ノと言い出し、わざわざ路線バスに乗って今治タオルの本社に行ってみたものの…



三が日のせいか残念、休館⤵⤵

仕方ないので本社のすぐ前にあった食品館で非常食を物色してたら、そこに今治タオルが‼
しかもバリィさん(今治市のゆるキャラ)がついてる可愛いヤツだよ‼ボウがワタスにも買ってくれたよ‼( ☆∀☆)





早くも昨日家から持ってきた温泉用のタオルを無くしちゃったからね…(おい!)
早速バリィさんを持って駅近くの『しまなみ温泉 喜助の湯』ってとこに入ったんだ🎶



適当に来ちゃったけど天然温泉でアルカリ性弱単純放射能泉だった!
壁画がとっても可愛くってね、偶然にも新潟で入れなかった酒風呂とかもあって、サイクリングの疲れがバーン‼と、ぶっ飛びましたとさ❤(^^)/\(^^)


続きます!

しまなみ海道に死ス。(後編)

2018年01月04日 07時52分00秒 | ぐるっと四国ほぼ一周


続きです。

伯方島で休憩を取り元気回復!
…とはいかず…( ;´・ω・`)

足が休むことを覚えてしまったのか、はたまた今までの疲れの蓄積か、何故か休憩前よりペダルが重く感じるティモコ。

ワタシの分まで荷物を担ぎ、ペースもかなり落としてくれてるボウに、追い付けないばかりかとうとう登り坂では自転車をおりて押して歩く始末に…(。>д<)

それ以前から自分のクロスバイクと交換しようと言ってたボウだけど、「乗ってみたら」が「乗れ!この豚野郎」に…←大袈裟に書いてます。ボウは優しいです。

時間など関係なくゆっくりゴールを目指すなら、何度も休息を入れながら自分のペースで行けばいいのだけど、なんせ弾丸旅行の途中。

今治駅から乗らなきゃいけない電車の時間が刻々と迫っていたのです…!

クロスバイクのあのほっそいサドルに抵抗があったティモコ…(だっておしりが痛そうなんだもの…)仕方なく試しに乗ってみましたらば…
!Σ( ̄□ ̄;)

マジか‼登り坂が登れる‼
こっ、このワタスの足でも…‼

や~、最初からそうすりゃ良かった!( ≧∀≦)ノ(だから言ったのに!( `Д´)/←ボウ談)

つっても最後のコイツは無理だったけどね(笑)↓



さあ、いよいよ最後の橋です!
ここを渡ればゴールの今治です‼



ヒャッホーーーー‼‼( ≧∀≦)ノ( ≧∀≦)ノ





…とかいい気になって写真撮りまくってたら自転車が風で倒れてブレーキがおかしなって自転車屋に電話して替えの自転車を持ってきてもらうのに橋のど真ん中で強風に吹きまくられながら30分も待って凍え死にしそうな上結局電車に乗り遅れたけど…(こっち書けよ?)







問題ないネッ‼(笑)


しまなみ海道に死ス。(前編)

2018年01月03日 20時15分00秒 | ぐるっと四国ほぼ一周

夜明け前の尾道から…


ここで自転車を借り~の…


ママチャリを選択してボウに怒られ~の…

だってカゴがついてたんだもん…荷物背負ってくよりラクだと思ったんだもん…(;ω;)


自転車ごと船で中間地点の瀬戸田港へ


ゴールの今治までは45キロ。さらに今治駅まで行って自転車を返すので多分50キロオーバー?
大丈夫か、ワタス…( ´;゚;∀;゚;)



しか~し!こんな素敵なサイクリングロードにテンションアーーップ!
よっしゃー‼レッツゴー今治‼(*>∀<*)ノ


島を周りながら島と島をつなぐ長~い橋をいくつか渡ります。
島を走る分にはほとんどが平坦な道なので最初の方は鼻歌まじりにスイスイ走ってたんだけど、橋は高い所にあるので当然登り坂で…延々ユルい登り坂で…
これがママチャリには意外とキツくて、だんだん雲行きが怪しくなる豚…( ;´・ω・`)
クロスバイクの若いボウは先を走ってたんだけど、豚があまりに遅くて見えなくなると止まって待っててくれました…すまねぇ、ボウ(。>д<)



あ…‼( ̄O ̄)!

♪は、か、た、の、しお‼の島だ‼


道の駅があり、伯方の塩ソフトや伯方の塩ラーメンとソソられるものがあるし、ワタスも死にそうな顔になってた(ボウ談)らしいので、暫し休憩することに。
ふう。やれやれ…


伯方の塩ラーメンと今治焼豚玉子飯
元気回復~~\(^^)/


お土産屋さんには沢山の種類のみかんジュースが。さっすが愛媛‼( ≧∀≦)ノ


パンダとダオにお土産もゲット出来ました♪

さあ、出発です!
しかしゴールへはまだ行程半分ほど…

豚と熊は無事自転車で今治へ辿り着けたのでしょうか??


長くなったので後編に続きます。