気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

サヘル・ローズさん

2012年06月17日 02時31分24秒 | Weblog



サヘル・ローズさんの講演会に行く機会が有り  お話を聞いてきました


イランで生まれて4歳の時イランイラク戦争による空爆で両親を失い  ガレキの中からボランティアの女学生に助け出され7歳まで孤児院で過ごされました。


孤児院では食べるものは毎日出るとは限らなくて、とても ひもじかったそうです


何度も会いに来てくれた女学生に「お母さんになって」とお願いしたら    何とお母さんになってくれたのだそうです


実は養子を迎えるには3つの条件があり


結婚していること(日本へ働きに行っている夫が居た)、裕福であること(王族で裕福で有った) 


そして子供が居ない事と産めないと言う条件(彼女はサヘルさんを迎えるために子供を産めないように手術をしたのだとか・・・)


お母さんはサヘルさんを養子を迎えた為に親族から縁を切られてしまいました  困り果て彼を頼って8歳のサヘルさんと共に日本へ渡って来られたのです。


初めは楽しかった3人での生活も 孤児院での癖が中々抜けなくて(食べ物をガツガツ食べるなど) 彼に嫌われて酷い虐待を受けるようになり


お母さんはサヘルさんを連れて家を出て公園でホームレス生活をしました


2週間経った頃、当時通っていた小学校の給食のおばちゃんが異臭がするサヘルさんに声をかけて事情を聞き


なんとお母さんと一緒に自分の家で1ヶ月も面倒見てくれて 家も探してくれたそうですよ


お母さんはイラン人が経営するペルシャ絨毯の工場で働いて居られたようですが、極貧生活が続いたそうです


毎日、1袋何十円のパンの耳やスーパーの試食コーナーを何度も回ったり 麺だけを炒めて塩コショーで味付けて食べたりと言う極限の生活


お風呂もなくて週に2回、2分間100円のコインシャワーを2人で浴び泡が残ったまま帰ったことも有ったとか (貧乏だけど愛する人と一緒に暮らせて楽しかったそうです)


当時イラン人が薬物や偽造テレカを違法販売してニュースになっていた時期で、中学の3年間は凄まじいイジメに遭われ地獄だったとか


特に酷い話は教師までもが見て見ぬ振りをしたという事


ある日、理科の実験で薔薇の花を持ってくるように言われました  


ツナ缶1つを3日分の昼食にしていたお母さんには言いにくかったけれどお金を貰って200円の薔薇を買って学校へ行ったら


後ろから突き飛ばされ持っていた薔薇を踏みつけられて・・・・  通りかかった教師は助けるどころか「お前は授業を受けられないからな」と言ったそうです


そんな事が度重なり絶望感と生きている意味を見いだせなくなり、本気で死のうとした事も・・・・


だけど、サヘルさんを引き取ったことで自分の人生を台無しにしてしまった働き詰めのお母さんに、まだ恩返しをしていない事に気が付き 思いとどまったのです


野菜が持ち帰れると言う理由で高校は園芸学校に進み  そこで素晴らしい教師に巡り会えて人生が変わったのだとか


大学にも進んで演劇の勉強もして 現在は女優と講演活動で活躍されておられます


将来の夢はオスカー女優になってイランに孤児院を作りたいのだそうです。


日本人より綺麗な日本語を流暢に話されて1時間半のお話が終わりました。


平和ボケした日本人には想像も付かないような過酷な人生ですね


どうかサヘル・ローズさんの夢が、いつか叶う事を願わずには居られません 









コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬見丘陵公園の花菖蒲 | トップ | あじさいの三室戸寺へ出かけ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKE)
2012-06-17 09:43:22
内容の濃い講演を聴かれましたね。
僕も小学校の頃は、生徒とそして教師からもいじめに
あっていました。本人たちはまったく忘れていると
思いますが、僕の心の深いところでの傷は癒えていないと思うこともあります。

でも、中学、高校といい教師の方もいて、友人もできて。
昔つらかった分だけ、人にはやさしくしたいと思っています。
中途半端な優しさはかえって罪であることもあるのでしょうが。

宗教絡みや人種間の戦争、党派の違いの政争、
根源的な部分は人間の自己保身。
いつも貧乏くじを引くのは個人、庶民です。
TAKEさん (tomoko)
2012-06-17 14:33:31
長いお話を要約するのって中々難しいですね
本当は、もっと色んなエピソードが有ったのですが、余りに長くなるので割愛させていただきました

こんな展開はドラマの世界だけと思っていましたが世界には不幸な子供達が大勢いるのだと痛感させられました

私も、幼い頃に受けた父親からの体罰は今も心の奥底に根付いていて
心底から癒えることは無いような気がします
おとなしい子だったのでいじめっ子の対象にもなったりしました
でも、辛い思いをした分、人の痛みが分かるようになれたのではと思っています。
Unknown (kumamama)
2012-06-17 15:52:24
このお名前初めてお聞きしました。
子ども達に聞かせたいお話ですね。この経験を生かしてどのように活躍されるのでしょうね。
kumamamaさん (tomoko)
2012-06-17 22:39:32
本当に壮絶な人生ですね
サヘルさんバラエティー番組でたまに見かけますよ
世界番付と言う番組で見たことが有ります
TVではもっとバッチリお化粧されてて凄く綺麗な方です
今後の活躍に期待ですね^^
Unknown (えんてつ)
2012-06-18 08:52:16
不幸な目にあいながら周りの人に助けられて
生き延びる姿は、心を打ちますね。
そして、故国を愛する気持ちを今もお持ちなの
が何より嬉しいですね。

わたしは、いじめを受けたこともなかったし、 いじめとかした記憶もないし、へいへいぼん
ぼんに育ちました。家は貧しかったので家のお手伝いはするのが当たり前でした。父は自分で
何でも出来る器用な人だったので父のように
なりたいと思ったころもありました。
絵や書をたしなみ、家業の中では、建物でさえ
自分でこしらえる人でした。
若い時の苦労は買ってでもせいというのはほん
まやで~とよく言ってました。

苦労する人にはなりたくないし、苦労した人に
大事に育ててもらうというのが一番ではないか
と思います(笑)。

えんてつさん (tomoko)
2012-06-18 13:51:28
平凡に育って平凡な生活
当たり前の生活が本当はそれがどれほど幸せな事なのかが分かりますね

若いときの苦労は買ってでもと言いますね
確かに苦労知らずはろくな人間になりません
しまし苦労しすぎも辛いものがありますね

私は家庭環境が複雑だったので後の人生にも苦労しました
今の体調不良も、もしかしたら、無理したツケが今頃来たのかなぁ~なんて思っています
びっくり! (annie)
2013-06-13 09:25:30
今朝,BSプレミアムで,たまたまサヘル・ローズさんの
ことを紹介していた番組を見たんです.

すごく心に残る内容でした.
苦労してきたからこそ人の痛みが理解できる
(言葉は性格じゃないけどそんな内容だったかと)

想像を絶する過酷な,つらい日々を送ってきた
自分は弱いって思いこもうとした
サヘルさんが自分を探す旅の中で
あらためて自分と向きあう…
次の旅は,自分の故郷と決めたそうです.

それで,サヘルさんの本か何か読みたくなって
ネットで調べていたら,
サヘルさんの講演会を聞かれた方の
お話が出てきて…

え?
なんと!
tomokoさんだ~
もうびっくりしましたよ.

「戦場から女優へ」という著書,
図書館に予約しました~
annieさん (tomoko)
2013-06-13 10:36:03
私もビックリ(笑)
先週の水曜日から、サヘルローズさんの事を書いた、このページが凄い数の閲覧数で
1年前の記事なのに何で~?って思っていたんですよ
そうですかBSで放送していたんですね
BSって何回も放送するからきっと先週の水曜日にも同じ内容で放送されて
検索で私の日記にたどり着いた方が沢山居られたんですね(納得~)

うんうん本当にサヘルさん、想像をはるかに超える体験ですね
でも世界にはこんな不幸な目にあっている子供達が沢山居るんですよね
サヘルさんは日本へ来れたからまだラッキーな方かも

先週から今週
サヘルさんと大仏ホタルと鹿苑の小鹿公開の記事を見に来られている方が物凄く多いです

奈良公園へ久しく行ってないので行きたいなぁ~と思っていますが
まだ時差ボケが治らなくて
どう頑張っても一晩中眠れなくて午後から爆睡
何とかお昼寝を止めようと思ってもめまいがして来てどうにもならず
完全に昼夜逆転生活を続けています(笑)
Unknown (annie)
2013-06-13 21:08:33
しかし,今朝は本当にびっくりしました.
サヘル・ローズさんについての記事
tomokoさんのブログと知らずにアクセスしたら,
えんてつさんとtomokoさんのコメントがでてきて…
「えー,誰かのブログにえんてつさんとtomokoさんが
コメントされてる?あれ?」(すみません)

(ここまできてもtomokoさんのブログと気付かなかったのんきな私でした.
背景が変わっていたのでコメント欄を読んでもしばらく
気がつかなかったんです.
でもわかった瞬間,つながってる~ってすごくうれしかったですよ.

時差ボケが続いているとのことですが,
昼間,なんとしても頑張って起きていて,
夜は早めにお布団に入り,ぐっすり寝られるといいですね.
でもこの連日の暑さはつらい~
annieさん (tomoko)
2013-06-13 21:56:01
そうなんです~久しぶりに背景を変えてみました
背景が違うと他の人のブログって思っちゃいますよね

夜、眠れないのには、もう一つ理由が有るんです
うとうと眠りに入る頃、急に足が猛烈に痒くなるんです
目が覚めるほど痒くて、目が覚めてしまいます(笑)
お昼寝の時は眠すぎて睡魔で眠りに落ちるって感じで眠ってしまうので痒くはならないんですけどね
ちょっと調べてみたら脳の伝達物質ドーパミンの不足とか出てきて
もしかしたら、むずむず脚症候群かも知れません
http://allabout.co.jp/gm/gc/302280/
どうやら関節リュウマチの人はなりやすいらしいです

とりあえず鉄分と葉酸を摂るように心がけて
来週、病院へ行く日なので相談してみようと思っています
次々と色んな症状が出てきて困った体です(笑)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事